路上なんさね。

2017年11月21日

セーブオンを忘れない 第10回 高崎市

 今朝、雪が積もってました。あっしことでございます。

 昨夜、22時過ぎに帰宅した頃は、結構強めに降っていた雨だったのですが、深夜のうちに雪に変わったようですね。車のガラスに3センチメートルくらいは積もっていました。群馬県の方はいかがでしたでしょうか。

 今夜は晴れていますが、その分また明日の朝の冷え込みが厳しそうなので、ガラスが凍結しないよう車のフロントガラスのところにだけカバーをかけました。これから毎度毎度カバーをかけねばならない、そんな季節になっちゃいましたね~。


 さて本題の方は、「セーブオンを忘れない」です。

 群馬が誇る我らのコンビニエンスストア、セーブオン。全店舗がローソンへと転換することが決まってしまった今、消えゆくセーブオンの姿を記録に残すため、ひたすら店舗を訪問し撮影しています。

 今回報告するのは、群馬県高崎市のセーブオン高崎上佐野店さんです。





 ↓ この店のレシート。


===続きはただいま編集中です。すみませんがしばらくしてからアクセスし直してくだされ~。===
  

Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)セーブオンを忘れない

2017年11月19日

セーブオンを忘れない 第9回 安中市

 あっしことでございます。

 途中になっていた前置き話の続きですが、あらすじだけで書くと、次のようになります。

 初めて入った大衆的な中華料理店。席に着くもメニューが見当たらない。すると店主が、「あそこに券売機があるんです」と言う。振り返ると、店内の出入り口横に券売機があった。券売機があるような店の雰囲気ではなかったので、まずこれが第一の驚き。

 券売機で料理の種類を確認し、野菜炒め定食を選んだ。お金を入れ、ボタンを押す。しかし、券らしきものは何も出てこない。もしかして、注文が直接厨房に伝わるシステムの券売機なのか? そんなハイテクな雰囲気ではなかったので、これが第二の驚き。

 どうなってんのかなと思いつつ、


 さて本題の方は、「セーブオンを忘れない」です。

 群馬が誇る我らのコンビニエンスストア、セーブオン。全店舗がローソンへと転換することが決まってしまった今、消えゆくセーブオンの姿を記録に残すため、ひたすら店舗を訪問し撮影しています。

 今回報告するのは、群馬県安中市のセーブオン安中下磯部店さんです。




 ↓ この店のレシート。


===続きはただいま編集中です。すみませんがしばらくしてからアクセスし直してくだされ~。===
  

Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)セーブオンを忘れない

2017年11月18日

定点観測してぇんさ 第354回 高崎駅周辺4

 あっしことでございます。

 中途半端になったままの前置き話の続きを、いい加減にそろそろ書かなきゃいけないかなとは思っています。でも、誰もそんな話のことを覚えてなかったら必要ないよね、なんて思ったりもします。


 とっくに11月になっていますが、10月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第4観測対象

 群馬県コンベンション施設の建設予定地、場外馬券売り場のBAOO高崎です。3ヵ月に1回のペースで撮影している現場の様子です。左側が7月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。(クリックで写真拡大されます。)

D地点

 D地点・E地点・F地点はコンベンション施設に付随して道路が新設・拡幅される予定と思われる場所を撮影しています。





E地点 F地点


===続きはただいま編集中です。すみませんがしばらくしてからアクセスし直してくだされ~。===
  

Posted by あっしこと at 23:59Comments(2)定点観測してぇんさ