路上なんさね。 › 定点観測してぇんさ

2017年01月31日

定点観測してぇんさ 第299回 高崎駅周辺4

 あっしことでございます。

 明日の長野市の予想最低気温は、マイナス11度っすよ。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第4観測対象

 群馬県コンベンション施設の建設予定地、場外馬券売り場のBAOO高崎です。3ヵ月に1回のペースで撮影している現場の様子です。左側が10月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。(クリックで写真拡大されます。)

A地点

 撮影日の朝、高崎でも雪が降っていたのですが、撮影時にはもうほとんど残っていなかったですね。

 ↓ 掘り返された土が、こんなふうにたくさんの小さな山にして並べられていました。手前にある、丸く刈り込まれた植栽とちょっと調和しているようにも見えます。



 ↓ <左>以前、駐車場との出入りに車が通行していた地下道があった場所。埋め立てられている途中でしょうか。大きな水たまりのようになっていました。 <右>その西側には、工事関係者の事務所でしょうか、プレハブ小屋が建てられていました。

 

B地点

 北西側から撮影しているB地点ですが、建物が撤去された後の土地がすっかりきれいに整備されましたね。

 ↓ 「完全フル装備の家」というのが建てられていました。



 どうやらこの場所は、コンベンション施設とは別に、住宅地になるみたいですね。そうだとすると、住宅地の定点観測を続けるのもなんだかなぁという気がします。

 ↓ 少し撮影位置を変えると、BAOO高崎の建物だけで撮影できます。



 今後はこれをB地点とすべきか、それとも住宅地に家が建っていく様子も撮影していくべきか、ちょっと迷うところっすね。


 2017年1月15日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2017年01月30日

定点観測してぇんさ 第298回 高崎駅周辺3

 あっしことでございます。

 土日は長野市でも日差しがあり、道路上の雪を結構とかしてくれました。群馬みたいに寒風が吹きすさぶわけではないので、晴れればそんなに寒くはないですね。そして日曜日の夜からは雨が降っています。でもまた、寒気がやって来て雪になったりするんでしょうね・・・。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第3観測対象

 3ヵ月に1回のペースで撮影している高崎市都市集客施設の建設予定地ですが、建設工事が始まった東エリアの高崎文化芸術センター(仮称)を観測しているA地点・B地点・E地点のみは毎月撮影することにしました。左側が12月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

A地点 E地点
B地点

 E地点が、ちょっと視界が悪くなってしまいましたね。

 ↓ 撮影位置のすぐ近くに、このようなタンクが置かれたためです。



 ↓ 今回の撮影日、朝のうちは高崎でも雪が降っていたので雪景色の定点写真を・・・と思っていましたが、残っていた雪はほんの少しでした。



C地点 D地点

 C地点・D地点は3ヵ月に1回のペースで撮影しています。左側が昨年10月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

 ↓ ビックカメラの東側にある高速バス乗り場ですが、よく見たら女性の名前がたくさん掲示されていました。



 「羽田ゆき」さん、「金沢ゆき」さんは比較的多くいそうですね。「京都ゆき」さんと「池袋ゆき」さんあたりは、なかなかいないかなぁ~。


 2017年1月15日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2017年01月29日

定点観測してぇんさ 第297回 高崎駅周辺2

 本日、たっぷりただ観してきたあっしことでございます。

 昨日に続いて、「ながの銀嶺国体」の観戦です。本日は、ビッグハットという会場で、フィギュアスケートを観てきましたよ。昨日のスピードスケートは、あっけない感じがして物足りなかったんですが、フィギュアはなかなか楽しめますね。一人ひとりの演技が3分弱続きますし、それぞれ違う音楽で演技してくれるので、競技のことを詳しく知らなくても結構飽きずに観ていられます。

 そんな中、あっしが面白いと思ったのは、女子選手が競技の始まりにスタート位置に着こうとする際、コーチとか同じチームの仲間と思われる男性陣が、「〇〇ちゃん、ガンバー! ガンバッ!」って声をかけるんですよね。それも、かなり男くさい声で。どの県のチームでも、男くさい「ガンバ!」を言うのがお決まりになっているみたいで、それを聞くたびあっしはおかしくて、ニヤニヤしちまいました~。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第2観測対象

 高崎市の新体育館・高崎アリーナの建設現場です。(クリックで写真拡大されます。)

B地点
C地点 D地点

 左側が昨年10月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

 建物の外観は既にほぼ完成していましたが、必要なくなったネットがはずされたり、C地点では一時停止の標識が新設されたりした変化が見てとれますね。

 ↓ ブルーシートで覆われた何か。これは何を造っているんですかね?



 いよいよ4月に開館を迎える高崎アリーナ。おそらく次回、4月の撮影でこの場所の定点観測は完結します。

 2017年1月15日撮影



  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ