路上なんさね。 › 定点観測してぇんさ

2017年08月13日

定点観測してぇんさ 第336回 高崎駅周辺1

 やっぱりやめた、あっしことでございます。

 本日も、朝食・昼食をろくに食べていなかったので、夕食はどこかに食べに行くんべぇかなとも思いました。でも、お盆休みの最中ですから、外食するような場所は家族だとかの賑やかなグループばっかりなんだろうな、と思うと、食べに行く気が無くなっちまいやした。

 やっぱりやめない、あっしことでございます。

 期待している人なんてほとんどいないと思いますが、あさって8月15日に、毎年恒例のやつをやるつもりです。

 相変わらず、あっしのパソコンでは「路上なんさね。」が正常に表示されません。他のグンブロのページも同様です。ぎっちゃんさんのブログも社長さんのブログも、エラーが出て読めません。グンブロ以外のページはみな正常に表示されます。そんな状態なので、コメントをいただいても返事が書き込めないのです。


 なお、書きかけだった記事は8月9日の分まで、「セーブオンを忘れない」も「こっそり現場訪問記」も完成させておきました。どうぞそちらもご覧になってくだされ~。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第1観測対象

 高崎駅西口の旧高崎ビブレ周辺の様子です。(クリックで写真拡大されます。)

B地点

 左側が7月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。高崎オーパの建設工事と、合わせて駅西口ペデストリアンデッキの工事も観測しています。

 ↓ 壁面に、オーパのロゴに加えて、イオンのロゴも登場しましたね。



 ↓ 高島屋まで続くペデストリアンデッキの工事で、車が通りにくい状況が続いているようですね。さらにこの日は、高崎まつりのために通行人も多く、警備員さんたちの交通整理がたいへんそうでした。



 いよいよ高崎オーパ開業も近付いてきているようです。定点観測も大詰めですかね~。


 2017年8月6日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2017年08月12日

定点観測してぇんさ 第335回 高崎駅周辺1

 日本中、すっかりお盆休みに入ったようですが、今年も誰とも会う予定のないあっしことでございます。

 本日は朝食も昼食もろくに食べていなかったので、思い切りインドカレーを食べてこようと思い、インド料理店で夕食をとりました。ナン・ライスが食べ放題なので、とりあえず最低限ナン2枚はいこうと決めていたのですが、いや~2枚でちょっと苦しいくらいでしたね。いくら空腹でも、真夏だとさすがに食欲減退気味ですな。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第1観測対象

 高崎駅西口の旧高崎ビブレ周辺の様子です。(クリックで写真拡大されます。)

A地点

 左側が7月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。高崎オーパの建設工事と、合わせて駅西口ペデストリアンデッキの工事も観測しています。

 ↓ 高崎オーパ前のペデストリアンデッキの工事現場と、その左側にシンフォニーロード。



 今回は高崎まつりの日に撮影に行きましたので、シンフォニーロードの方は神輿と担ぎ手の人たち、そして観客とで混み合っていました。

 ↓ 駅西口ロータリーでは、樹木がすっかり撤去されて無くなってしまいました。これから大きく改良されるようですね。



 残りの地点の報告などは、また次回に。


 2017年8月6日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2017年07月31日

定点観測してぇんさ 第334回 高崎駅周辺4

 あっしことでございます。


高崎駅周辺第4観測対象

 群馬県コンベンション施設の建設予定地、場外馬券売り場のBAOO高崎です。

 前回の記事の最後に書いた、軽食店・小香女(おかめ)さんの方に聞いた驚くべき情報とは・・・。

 それは、コンベンション施設の建設予定地を南北に縦断する道路の建設が始まるというのです! その道路は、建設予定地を縦断するだけでなく、高崎駅東口から東へ続く東毛広域幹線道路から住宅地を抜け、市道競馬場通り線へとつながる道路になるそうです。そのため、民家が6軒立ち退くことになり、公園も取り潰しになったのだとか・・・。

 公園が取り潰しって・・・もしかして、あのタコの滑り台のあった公園が? あっ! そういうことかっ!!

 ↓ そういえば、4月にこんな写真を撮っていたのです。



 BAOO高崎の敷地内に、タコの滑り台の原型みたいなものが。なんでこんな所に? って、気になっていたんです。

 ↓ 6月に見てみたら、タコの滑り台は完成していて、このあたりは公園として整備されていました。



 しかし、タコの滑り台はこの近くの公園にもあったよなぁ~、なんですぐ近くにまた造るんだ? そんなにタコが好きなのか? と思っていたのですが、要するにこれは、既存のタコ公園が廃止されるので、その代わりに新しいタコ公園を造っていたのですね。

 ↓ BAOO高崎の北側100メートルくらいの場所にあった公園は、既にフェンスで囲まれて整地されてしまっていました。もうタコの姿もなくなっていました。

 

 道路建設に伴い、公園が潰され、そして6軒の民家が立ち退き・・・もしかすると、立ち退いた家の方々が移住するのが、定点観測写真のB地点に写っている新たな住宅が建てられている区画なのでしょうか。だとすると、その区画のすぐ隣に新たなタコ公園が造られたのも、住宅地と公園を一緒に移転させるということでスッキリ理解が出来ます。

 ↓ 新しい道路は、旧高崎競馬場内の水路が通っているあたりに建設されるそうです。その水路のあたりを北から見た様子と、南から見た様子。

 

 この新しい道路建設の様子も定点観測せねば! ということで、急きょ撮影地点を追加しました。

D地点 E地点
F地点

 まずD地点が、市道競馬場通り線との交点になると思われる位置を南側から見た様子です。E地点は、旧高崎競馬場の敷地から出てすぐ北側です。ここに写っている道路が拡幅されて大きな道路になるらしいです。最後のF地点は、東毛広域幹線道路の北側から、拡幅される道路との交差点のあたりを見た様子です。

 ↓ F地点の写真に写っている建物には、スパゲティーの店・はらっぱさんが入っていました。



 はらっぱさんは、既に移転していました。道路拡幅のため、この建物は取り壊されるんですね。

 激動の展開が始まりつつあるこの現場、次回の撮影の時にはどうなっているでしょうね~。


 2017年7月2日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ