路上なんさね。 › 定点観測してぇんさ

2024年01月07日

定点観測してぇんさ 第479回 高崎駅周辺3

 そろそろ危ない、あっしことでございます。

 金曜日から働き始めた訳でやすが、長い休みでボケた頭はまだリセットされていないっすね。この三連休が明けると平日は本格的に仕事漬けの日々となりやす。心身ともにたるんだ状態でやすが、仕事となればそれなりにシャキっとするんじゃねぇんかな~とは思いやす。

 その分、「路上なんさね。」の方は危険信号が点灯しちゃうかと思いやす。記事の更新がなかなか進まなくなったりして。まぁそうなる前にってことで、年明けから滅茶苦茶ハイペースで記事を公開しまくってきた訳なんすけどね…。


 さて本題の方は、12月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第3観測対象

 高崎市都市集客施設の建設現場です。東エリアの高崎芸術劇場は完成しましたので、西エリアのC地点・D地点を継続して撮影しています。2020年5月からはF地点の撮影を開始し、2021年3月からは3ヵ月に1回のペースで撮影しています。

 左側が9月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

C地点
D地点
F地点

 ↓ この日はクリスマスイブで、高崎芸術劇場の館内にクリスマスツリーが飾られ、たくさんの人が何かの公演を観に集まっていました。



 2022年も同様だったのですが、クリスマスといっても一緒に過ごす人もなく、一人で定点観測をしているあっしことでごさいました~。


 2023年12月24日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ

2023年10月04日

定点観測してぇんさ 第478回 高崎駅周辺3

 そうなってほしい、あっしことでございます。

 先日、うちのネコが出てきやした。使わずに置いたままにしていた大きなバッグの中から飛び出してきたんすよ! そうか、バッグの中に入り込んで出られなくなってたんか…いなくなっちまってずっと心配してたんすが、出てきてくれて本当によかった…ていう夢なんすけどね。

 昨年12月にあっしを置き去りにして逝っちまったうちのネコ、どっかから出てきてくれんかな~。


 さて本題の方は、10月になってしまいましたが9月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第3観測対象

 高崎市都市集客施設の建設現場です。東エリアの高崎芸術劇場は完成しましたので、西エリアのC地点・D地点を継続して撮影しています。2020年5月からはF地点の撮影を開始し、2021年3月からは3ヵ月に1回のペースで撮影しています。

 左側が6月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

C地点
D地点
F地点

 ↓ 旧中央体育館前の掲示板には何も掲示物がありませんでした。地面にはかなり草が生い茂っていましたよ。



 ↓ 前回の撮影時にもあった白い木製の台のようなもの、まだありました。



 校長先生、どうぞ台に上がってためになるお話お願いします! 生徒は一人も集まっていないですけど…。


 2023年9月18日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ

2023年08月29日

定点観測してぇんさ 第477回 高崎駅周辺3

 あっしことでございます。

 好きな食べ物はどちらかというとこってり派っすが、今回もあいさつはあっさりで。


 さて本題の方は、もうすぐ9月になるところですが6月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第3観測対象

 高崎市都市集客施設の建設現場です。東エリアの高崎芸術劇場は完成しましたので、西エリアのC地点・D地点を継続して撮影しています。2020年5月からはF地点の撮影を開始し、2021年3月からは3ヵ月に1回のペースで撮影しています。

 左側が3月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

C地点
D地点
F地点

 ↓ 旧中央体育館の建物前にて。壊れているようですが、木の白い台のようなものが。校長先生が台に上がって朝礼が始まるのかな、とあっしは想像しましたね。



 ↓ 旧中央体育館前の掲示板の下。前回までその存在を確認できていた壊れた緑色のコーンはなくなっていました。



 さて、今回のC・D・F地点の定点観測写真ですが、3月の写真とぴったり同じようには写っていません。というのも、5月にカメラが故障してしまい、また別のものを購入して使い始めたのです。

 ↓ あっしが考える定点観測に必要な機能を備えたベストな機種、RICOH CX6。今回で4台目の購入です。だいぶ古い機種ですが、ネット上の中古カメラの販売店で見付けました。



 ↓ 一番手前が今回購入したⅣ号機。外装がきれいな状態で、マクロ撮影でうまくピントが合わない難点があるようですが、遠景で撮るには問題なしです。



 最初に購入したⅠ号機はマクロ撮影でまだ使えています。Ⅱ号機は画像の一部分だけピンボケになる症状持ちで、特定の用途にだけ使えています。Ⅲ号機は完全に故障し電源が入らなくなりました。

  ↓ これは何号機だったかな? と思ったら、底面の番号で確認できます。



 Ⅳ号機が故障せず、いつまでも定点観測に使えることを心から願います~。


 2023年6月25日撮影(4台のCX6は6月11日撮影)
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ