路上なんさね。

2024年04月15日

セーブオンを忘れない 第64回 長岡市

 特盛主義の、あっしことでございます。

 ずいぶん前から


 さて本題の方は、セーブオンの訪問報告の続きです。

 2018年8月31日、群馬が誇る我らのコンビニエンスストア、セーブオンの歴史に幕が下ろされました。その日までに残っていたセーブオンの店舗はすべてローソンに転換するか閉店となってしまいましたね。

 我々の生活からセーブオンが消え、もしかしたら記憶からも消えつつあるかもしれません。そんな今こそ、消えゆくセーブオンの姿を記録に残すため、ひたすら店舗を訪問していた頃の報告を記事にし、セーブオンの思い出を甦らせたいと思います。

 今回報告するのは、新潟県長岡市のセーブオン長岡下条店さんです。新潟県道370号滝谷三和線沿いにあった店舗です。

 ↓ こちらは赤地に白文字のロゴマーク看板でした。(建物ひさしの看板は白地に赤文字)



 ↓ 長岡下条店さんのレシート。


===続きはただいま編集中です。すみませんがしばらくしてからアクセスし直してくだされ~。===
  

Posted by あっしこと at 23:59セーブオンを忘れない

2024年04月09日

定点観測してぇんさ長野でも 第19回 南石堂町

 もちろん落胆した、あっしことでございます。

 まぁ予想は出来ていやしたが、ANN/テレビ朝日の高崎市のライブカメラ、赤城山方面の遠景から高崎駅のホームへとカメラの向きが変わる時刻がまた遅くなり、18時8分となってしまいやした。あっしが毎日鑑賞していた17時50分前後の駅の様子はこれで見られなくなっちまいやした。

 ただ、本日はちょっとだけ面白いものが出てきやしたぜ。18時15分に見たことのないような車両が画面内を通過していたんで、映像をキャプチャー保存しやした。気になる方は再生してみてくだされ。(4月10日6時15分以降は再生できなくなりやすんで、確認するならお早めに!)


 さて本題の方は、今回も「定点観測してぇんさ長野でも」です。

 自称 “定点観測バカ” のあっしが現在生活する長野県内で取り組んでいる、勝手な定点観測活動の報告です。当面は、2018年11月から開始した長野市南石堂町中央通り沿いの定点観測報告をしていきます。西友の店舗建て替えを中心とした工事現場です。

 今回は2019年2月と3月の様子です。左側が2月に撮影した写真、右側が3月に撮影した写真で合成してあります。

A地点
B地点

 ↓ 解体する建物を囲むフェンスが高くなり、歩道の上にはひさしとなる部分も設置されました。(2月)



 ↓ マンションを含めた複合再開発が始まったことがフェンスに表示されました。西友の建て替えというより、マンション部分が大きな比率を占める建物が造られる計画です。(2月)



 ↓ 西友閉店後もしばらく営業していた千曲園芸さんは、少し離れた場所の仮店舗での営業を始めました。(2月)



 ↓ 現場の前を通過する長野市内循環バスのぐるりん号。この撮影の翌月からだったか、運行ルートの変更があってこの場所を通過することがなくなってしまったので、これはある意味貴重なシーンです。(3月)




 2019年2月24日・3月24日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ長野でも

2024年03月30日

定点観測してぇんさ長野でも 第18回 南石堂町

 保存した、あっしことでございます。

 昨日、長野市のごみ処理場に初めて入りやした! 年度末で家を片付けて出た粗大ごみ等を車に乗せて運んだんすけどね、大きな施設の中を見ることが出来て小学生の社会科見学みたいな気分で楽しかったっすよ。で、車のドライブレコーダーに施設の中の様子が録画されていたんで、つい保存してパソコンで再生して更に楽しんじまいやしたぜ。

 そんな風に楽しくごみの運び込みを出来たのも、施設内の職員さんたちがなかなか愛想よく丁寧な対応をしてくれたからなんすよね。処理場の人というと勝手なイメージでがさつそうに思ってたんすが、とても優しく車の誘導とかごみの受け取りとかしてくれる人ばかりでやした。

 いかん! 職業差別発言をすると責任問題になっちまう。県知事を辞任しなきゃ~!


 さて本題の方は、「定点観測してぇんさ長野でも」です。

 自称 “定点観測バカ” のあっしが現在生活する長野県内で取り組んでいる、勝手な定点観測活動の報告です。当面は、2018年11月から開始した長野市南石堂町中央通り沿いの工事現場の定点観測報告をしていきます。

 今回は2018年12月と2019年1月の様子です。左側が12月に撮影した写真、右側が1月に撮影した写真で合成してあります。

A地点
B地点

 12月は特に大きな変化はなく、閉店した西友の横で生花店の千曲園芸さんは営業していました。1月の撮影日は雪が降っていました。解体工事に向けてフェンスが設置されましたね。

 ↓ 建物の南側の側面です。ずいぶん落書きされていました。(12月)



 ↓ 「SEIYU」の看板はまだフェンスの上に見えていました。その看板の上、何と窓が開けられていました。ずっと閉められたままで開いているところを見たことがなかったのですが、建物内の作業を進めるにあたって換気のために開けてたのですかね。(1月)




 2018年12月24日・2019年1月26日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ長野でも