路上なんさね。 › 2014年04月

2014年04月29日

路上の宝物殿 第101回 高崎市

 坂の上から野球をタダ見していたのは、そう、このあっしことでございます。

 長距離徒歩の本番に備えて、本日も足ならしに高崎市内を歩きまわってきたのですが、城南球場のあたりを通ったら野球がやってました。BCリーグの群馬ダイヤモンドペガサスの試合です。スコアボードが見えるところまで行ってみたら、既に8回に入っていてもうすぐ試合が終わりそう。なもんで、グラウンドの様子が見渡せる坂の上から、試合終了までを見届けちゃいました。

 相手は石川だったかな? 15対0で群馬の完勝でしたね。ラミレス選手の加入でチームがすごく勢いづいてますね。でも、あまりラミレス選手が活躍すると、NPBのチームに獲得されちゃいそうで心配です。群馬を盛り上げるためには、少しでも長くいてもらわないと・・・。


 さて、本日は久々に「路上の宝物殿」です。基本的に、収蔵作品を発掘された順に古いものから紹介しているのですが、今回は特別です。野球をタダ見したあとに発掘した、本日とれたての宝物(ほうもつ)を紹介したいと思います。

 その宝物は、上信電鉄・南高崎駅近くの住宅街の中にて発掘されました。

 静かな住宅街の中を歩いていると、あっしことは気が付きました。何やらこのあたりに、ただならぬ男の気配が漂っている! これは一体なんなのだろう・・・。

 ↓ この角の壁のあたりから、女性を惑わすフェロモンのようなものが出ている気がする・・・。



 ↓ あっ! よく見たらこれ、グンブロの先輩、ダメンズ社長さんのクリーニングニュータカラじゃないっすか!



 女性を口説くように、甘くささやくような魅惑のセリフ。こんな調子で、社長さんは数知れぬ女性たちをとりこにしてきたのでしょうか。罪なお方です。

 ↓ ネクタイがちょん切れて宙に浮かんでいるようですが、どうなっているのでしょう?



 「ほら、今から不思議なものを見せてあげるよ」 そう言って小道具のネクタイを使い、華麗な手品で女性の目を引き付ける。社長さんの必勝テクニックでしょうか。

 ↓ そして女性たちは、魔法にかけられたかのように服を脱いでしまう・・・。



 そのあと、クリーニングに出された服は女子力アップの秘術が施され、女性の手元に戻ってくる。う~ん、いい商売してますねぇ!

※ 作品の解釈はあくまであっしことの個人的見解や妄想に基づくものであり、必ずしも作者の意図に合致するものとは限りませぬ。(調子に乗って好き放題に書いてしまいました。どうか社長さんがお怒りになりませんように・・・。)


 社長さんの色男ぶりは、こちらにて(勝手にリンク載せちゃいますがお許しを) → クリーニングニュータカラ

 2014年4月29日撮影  出土地 群馬県高崎市下和田町


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(4)路上の宝物殿

2014年04月28日

定点観測してぇんさ 第108回 国道254号甘楽吉井バイパス

 今夜は、童謡を思い出したりなんかしているあっしことでございます。

  ぶんぶんぶん はちがとぶ~

 ってやつですね。暖かくなってきたからか、今夜は高崎市内に蜂が大量に集合しています。どうやら、国道17号のあたりのようです。結構離れているのですが、我が家にまでうるさくブンブンいってる音が聞こえてきます。

 いや、蜂じゃなかったですね。 ぶんぶんぶん 族がとぶ~ 警察さ~ん、出番ですよ!


 さて、今月の定点観測報告、ようやく今回で最後です。高崎市吉井地域(旧吉井町)の国道254号甘楽吉井バイパスの工事現場、前回書ききれなかった大沢川の東側区間の報告をしましょう。

 ↓ 大沢川の東側、川に近付ける所まで近付いてみました。両岸にコンクリート壁が設置されていて、そこに橋がかかるものと思われます。



 「バイパス工事中」の看板には、工期が「10月5日まで」と表示されていますね。

 ↓ 大沢川から170メートルほど東側。道路予定地は既に更地になっていますが、なぜか壁の一部だけがぽつんと残っていました。



 壁と、生ごみコンポスト容器も? この2つだけが頑なに立ち退き拒否をしているんでしょうか?

 ↓ 残された謎の壁の場所から、さらに東側の区間。こちらは12月20日まで工事が続く予定のようですね。



 現在、道路予定地上の民家の取り壊しは、大沢川から300メートルあまり東で進んでいます。その様子をとらえるべく、先月から定点観測を開始しましたね。

 ↓ 左側が3月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

G地点

 左奥のアパートは道路予定地から多分はずれているので残ると思います。右側の一軒家は取り壊されると思います。

 まだ取り壊しが始まっていない場所をもっと先回りして撮影してみたい。そう思い、G地点からさらに200メートルほど東側へ行ってみました。

 ↓ おそらくこの写真の場所の、左側手前から右奥にかけてが道路予定地になっていると思うのですが。ここは、暫定H地点としておきましょう。



 ここから先、まだまだ民家が密集している場所が続きます。用地は取得出来てるんでしょうかねぇ?


 2014年4月20日撮影

 ↓ 暫定H地点はこのあたり。


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(2)定点観測してぇんさ

2014年04月27日

定点観測してぇんさ 第107回 国道254号甘楽吉井バイパス

 本日も眠気テロと和睦協議(昼寝)をし、束の間の平和を手にしつつあるあっしことでございます。

 午後からは、歩きの実戦訓練をしました。12時間耐久×2の長距離徒歩の実施日が近付いてますからね。3時間半ほどで16キロメートルあまりを歩きました。歩き始めはちょっと体が重かったのですが、途中からは調子が良くなり、速度もそこそこ出せるようになりました。

 12時間耐久×2の1日目の予定ですが、いろいろと情報収集をしてコースを検討した結果、5月3日の夕方から5月4日の早朝にかけての12時間になりそうです。詳細は、また後日に発表します。


 さて、今回の本題も今月の定点観測報告ですが、高崎市吉井地域(旧吉井町)の国道254号甘楽吉井バイパスの工事現場の報告をしましょう。

↓ 左側が3月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

C地点
D地点
E地点

 県道吉井安中線と交わる本郷交差点(C地点)と、交差点から100メートルあまり東側の撮影場所(D・E地点)ですが、ほとんど変化がありません。撮影を休止するかどうか、ちょっと迷うところですね。E地点に写っている区間は、いつになったら車両が通行できるようになるのでしょう・・・?

 ↓ D地点に写っている閉鎖された車道部分に、いろいろと物が運び込まれていました。



 少し汚れた案内標識は、何のために運んできたんでしょうね。国道17号県道71号高崎神流秩父線)の交差点が表示されているということは、城南大橋の北側の交差点にあったものですかね。

 ↓ 大沢川に差しかかる手前(西側)の地点。こちらも、左側が3月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

F地点

 工事事務所と思われるプレハブ小屋が、今月は無くなっていました。どうやら大沢川の東側に移設されたようです。

 では、動画です。本郷交差点から東へ進み、F地点の撮影場所に着くまでを収録してあります。



 大沢川の東側の様子は、次回に報告します。


 2014年4月20日撮影

 ↓ F地点はこのあたり。


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(2)定点観測してぇんさ