路上なんさね。 › 2014年08月

2014年08月31日

路上の宝物殿 第120回 高崎市

 うわっ、危ない!

 そう思って目が覚めたら、23時36分でした。ネコの誘惑に負け、一緒にベッドに横になっていたら眠気に襲われてしまったんですね。

 月末の31日ということで、ブログ以外にも日付けが変わる前にやっておかないといけないことがあって、てぇ~へんだこりゃ!

 ・・・大急ぎであれこれやって、どうにか間に合ったようでなによりです。


 さて、本日も宝物殿の収蔵作品の中から、恐怖の宝物(ほうもつ)を紹介しましょう。

 その宝物は、高崎市の吉井地域(旧吉井町)を通る県道金井高崎線沿いにて発掘されました。

 人里離れた山の中に、ひっそりとたたずむ一軒家。そこには、この世のありとあらゆる「悪」が詰め込まれているのだとか・・・。

 ↓ 木々に囲まれた古びた建物、ここがその悪の屋敷なのでしょうか?



 ↓ ここに棲むのは、鬼婆か物の怪か。意を決して近付いてみましょう。



 ギャーーーーー!

 ↓ なんて恐ろしい・・・。



 「オメェもモヤシにして、1袋19円で売っぱらってやろうかぁ~

 そんな声が聞こえてきた気がして、急いでこの屋敷から立ち去ったのでした。

※ 作品の解釈はあくまであっしことの個人的見解や妄想に基づくものであり、必ずしも作者の意図に合致するものとは限りませぬ。


 2013年3月10日撮影  出土地 群馬県高崎市吉井町上奥平


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(2)路上の宝物殿

2014年08月30日

路上の宝物殿 第119回 高崎市

 パンも、心も、温まったあっしことでございます。

 修理から戻って来た電子レンジ、昨日は出番が無かったのですが、本日はパンを温めるのに使いました。・・・ちゃんと温まりました。いや~、本当によかったよかった。これで、これからは電子レンジで調理する食べ物もちゅうちょなく買えるということで、心にゆとりが出来ますね。


 さて、そんなほのぼのとした前置き話とはうって変わって、本日の本題「路上の宝物殿」では、背筋がゾクゾクするような恐怖の宝物(ほうもつ)を紹介しましょう。

 その宝物は、高崎市の吉井地域(旧吉井町)を通る県道後賀山名停車場線沿いにて発掘されました。

 じっとりとなまぬるい空気に包まれた夏の夜、柳の木の下に足の無い人の姿がボ~っと浮かび上がる・・・そんな恐ろしい光景が、なんと、真っ昼間の県道沿いでも現れたのです!

 ↓ 電信柱の下に、足の無いミラーがボ~っと・・・



 足どころか、体の下の方3分の2くらいが無くなっています。どんな恨みがあって、この世に出てきたのでしょう。

 ↓ 何かを訴えかけるかのように、空中浮遊して・・・いる?



 真夏の怪談をお届けするには、少し時期が遅れてしまった感がありますが、次回も恐怖の宝物を紹介する予定です。夜中にご覧になる方は、しっかりトイレに行ってからご覧になってくださいね。

※ 作品の解釈はあくまであっしことの個人的見解や妄想に基づくものであり、必ずしも作者の意図に合致するものとは限りませぬ。


 2013年3月10日撮影  出土地 群馬県高崎市吉井町岩崎


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(2)路上の宝物殿

2014年08月29日

定点観測してぇんさ 第126回 高崎駅周辺2

 帰ってめぇりやした! あっしことの電子レンジ。

 修理に出して、その翌朝には「完了しました」と連絡が来る、予想外のスピード展開。いったい何が原因で加熱調理が出来なかったのか? ・・・受け取りに行って請求書を見てみると、原因は「マグネトロン配線接触不良」で、「配線補修」をしたと記載されていました。

 電機関係には詳しくないので、マグネトロンというのがよく分かりませんが、どこかの配線が途切れてしまっていただけだったんですかね。修理代金は割引券があったりして2000円で済みました。こんなにすぐに直るんだったら、ほっとかないでもっと早く修理に出せばよかったですね。

 とにかく、新しい電子レンジを探したり買ったりする手間が省け、廃棄物を出すこともなく済んで、めでたしめでたしですね~。


 さて本日も、本題は今月の定点観測報告です。今回は、高崎市の新体育館の建設現場です。

高崎駅周辺第2観測対象

A地点

 今回の写り込み車両は、マンナンライフのララクラッシュのラッピング車両。この車両が写ったのは、初めてのような気がします。車体の緑と白のツートンカラーは、下仁田ネギのイメージなんでしょうか?

 ↓ A地点の撮影現場のすぐ近く、線路脇にものすごく巨大化した雑草がありました。



 写真だと大きさが伝わりにくいかもしれませんが、地面からの高さは3メートルくらいにまで達していました。上信電鉄に乗る方は、ぜひ車窓から探してみてくだされ~。

B地点
C地点

 肝心の建設現場の方ですが、作業が進むどころか、むしろ雑草が増えているという状態でした。先月の撮影時には、起工式が執り行われる直前だったということで、何やらステージやテントのようなものが用意されているのが見えましたが、そういったものはなくなり、再びただの空き地のような状態に戻りました。

 ↓ 前日に激しい雷雨があったため、大きな水たまりが出来ていました。



 あまりに水がたまっているようだと、工事の進行に影響しそうですが、大丈夫でしょうか。いつ雷雨が来るか分からない、不安定な天気が続いていますが、来月には工事の進展が見られることを期待していま~す。


 2014年8月23日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(4)定点観測してぇんさ