路上なんさね。 › 2014年09月

2014年09月30日

定点観測してぇんさ 第129回 上信電鉄新駅

 ちょっと迷いが生じているあっしことでございます。

 今週も仕事に出勤する途中で、「軽い敬礼」をしています。この行動は、対向車に対してしているのだということまでは以前に書きましたが、すべての対向車にしているわけではありませんよ。ある特定の、1台の車に対してだけしているのです。

 今月に入ってから開始した「軽い敬礼」ですが、このまま続けてもいいのだろうかという気もしてきました。「軽い敬礼」をされる相手が迷惑に思うのではないか、それが心配なのです。

 いったい誰に対して、そして何のために「軽い敬礼」をしているのか、詳細はまた後日に明らかにしていきたいと思います。


 さて本日も、本題は今月の定点観測報告です。今回は、高崎市上佐野町の上信電鉄新駅の建設現場の様子です。既にお知らせしましたが、駅名は佐野のわたし駅に決定しています。

 ↓ 左側が8月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

A地点

 雑草がますます邪魔になって、工事現場がほとんど隠れて見えなくなるような状態でしたので、撮影位置を少しずらさざるを得ないくらいでした。

 ↓ 先月よりも、ホームがさらに大きくなってきました。



 ↓ 今回、現場に来てみて驚いたのは、どういうわけか防音壁が撤去されていたのです。まだまだこれからも、音をたてて工事が進められるに違いないはずですが・・・。



 ↓ 事情は分かりませんが、遮るものが無くなったのでB地点の撮影が復活となりました。

B地点
C地点

 さらに今回は、南高崎駅から根小屋駅まで下り電車に乗り、車窓から動画を撮影しました。38秒あたりで新駅のホームの横を通過します。




 2014年9月28日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(2)定点観測してぇんさ

2014年09月29日

定点観測してぇんさ 第128回 高崎駅周辺1

 やっぱりアイスは買わなかった男・あっしことでございます。

 昨日の記事の前置き話に書いた通りです。皆さんは本日の昼間の暑さの中を、どう過ごされましたでしょうか。アイスを買った方はいらっしゃいますか?

 アイスは買いませんでしたが、代わりに仕事帰りの買い物で粉末のジュースの素を買いましたよ。メロンソーダとグレープソーダの素。賞味期限は来年の3月になっていますが、夏向きの商品ということでか、2割引きになって売っていました。猫舌のあっしことは、1年中冷たい飲み物を飲みますので、こういう商品はいつ手に入れても問題なしです。

 もちろん、メロンソーダの方はパッケージの緑色が魅力的だったから、という理由もありますけどね~。


 さて本日も、本題は今月の定点観測報告です。今回は、高崎駅周辺の現場です。

高崎駅周辺第1観測対象

A地点
B地点

 駅西口の旧高崎ビブレ周辺の様子です。それぞれ、左側が8月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

 いや~、今回は工事の進展がはっきり写真に出ていますね~! 最上階だった部分が解体されて無くなっちゃいました。こんなふうに毎月少しずつ変化していってくれると、定点観測をする者としてはうれしい限りです。

 ↓ 現場を囲むフェンスに石綿に関するお知らせが掲示されていました。



 「ビヴレ」って・・・すごく読みづらいっすね。

 ↓ 現場を西側から見た様子。長谷川ホテルと合わせた様子はこんな感じ。



 ペディストリアンデッキのネコはいませんでした。その代わり、今回は撮影の間アパホテルのすぐ南側の駐車場に車をとめたのですが、駐車場の目の前は上信電鉄の車両置き場。その場にあった車両を撮ってみました。

 
 

 やっぱり、デキのユニークさ、存在感は格別ですね。


 2014年9月28日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(4)定点観測してぇんさ

2014年09月28日

定点観測してぇんさ 第127回 高崎駅周辺2

 明日にとっておけば良かったかな、と思うあっしことでございます。

 昨日の記事の前置き話では、残っていた最後のアイスを食べて夏の終わりを実感した、なんてことを書きました。が! なんなんでしょうか、本日の昼間の暑さ。そして、明日の前橋の予想最高気温が30℃って・・・。

 ま、アイスはいつでも売っているので、食べたくなったらまた買えばいいわけで。とかいって、どうせ買わないんですけどね~。


 さて、気が付けばもうすぐ月末です。今月の定点観測報告をしましょう。今回は、高崎市の新体育館の建設現場です。

高崎駅周辺第2観測対象

A地点

 左側が8月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。フェンスの向こうの建設用地ですが、地面の色が変わりましたね。生い茂っていた雑草がすっかり無くなっています。表土を削り取ったか、逆に盛り土でもしたのでしょうかねぇ。

 そして、もう一つの大きな変化。建設用地の東側に高いフェンスが立って、JRの線路が見えなくなっています!幸い、上信電鉄の線路との間は、今まで通りの低い網フェンスなので中の様子を見ることは出来ますが、これはまずいかも・・・。

 ↓ と思ったら、やっぱりこんなことになっていました!

B地点
C地点

 建設用地南西側のB地点、南側のC地点、どちらも高いフェンスで遮られてしまいました~。この分だと、A地点も来月あたりは・・・。いかん、このままでは定点観測続行の危機!

 ↓ もうこうなったら、この手を使うしかないでしょう。 <左>B地点とC地点の中間あたりにある、工事用車両の出入り口脇のフェンスが透明になっている部分。 <右>そこから中の様子を撮らせてくだされ、お願いします!

 

 この撮影地点を、D地点とします。

 ↓ 最後に、ついでの1枚。A地点の近くにあるコンビニエンスストアに、こんなものが貼り出されていました。グンマーの大自然て・・・。




 2014年9月23日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(2)定点観測してぇんさ