路上なんさね。 › 2014年12月

2014年12月31日

2014年締めくくりのあいさつ

 やっぱり、1月1日ではなく12月31日にあいさつをしたがる男・あっしことでございます。

 このブログでは3回目ですが、それよりずっと前から、知り合いの皆さんには毎年12月31日にあいさつを送り続けてきました。というわけで、今年も恒例の締めくくりのあいさつ画像です。



 今年も、あっしことの心象風景を画像で表現してみました。

 2014年の「路上なんさね。」を振り返ると、一番大きな出来事としては、やはり「高崎市の境目」で大きな目標を達成したことが挙げられますね。現時点での高崎市の境目をすべて訪問し、記録し、報告するという完全制覇を達成いたしました。

 このブログの開始当初は、ひたすら高崎市の境目の記事だけを書いていましたので、まさに「路上なんさね。」の出発点とも言えるシリーズです。2010年から始めた境目訪問が、まさか4年以上もかかるとは思ってもいませんでしたが、とりあえず一段落して良かったなと思います。

 累計の記事の数では、「定点観測してぇんさ」が第147回までいってトップに躍り出ました。毎月着実に回を重ねる記事ですし、この先まだまだ長期的に続くシリーズです。工事の様子を知りたくてアクセスしてくる方が結構いらっしゃるようなので、今後も中断せずに続けていくつもりです。

 「路上の宝物殿」は第137回までいきましたが、ちょっと停滞してしまったかなという印象です。宝物(ほうもつ)のストックはどんどん増える一方なのに、記事にするのが追いついていない状況です。2015年は、もっと宝物の世界で皆さんを魅了できるよう、頑張ります。

 高崎市の境目と、定点観測で上信電鉄新駅の現場がひと区切りつきましたので、2015年には新しいシリーズの記事を開始するつもりです。入念な計画のもと、新たな目標に向けて挑戦していきます。どうぞご期待くだされ~。

 まぁ、なんといっても、こんなブログを見てくださる皆さんの存在が大きな励みとなっております。2014年最後の日まで、本当にありがとうございました。これをもって締めくくりのあいさつとするんさね!

 さ~て、これから今年最後の締めの日の入りを観に行ってこようかな~。
  

Posted by あっしこと at 11:59Comments(8)このブログについてなんさ

2014年12月30日

路上なんさね。カレンダー 2015年1月

 いや~、買い物とかに出かけるとどこもお正月を祝う雰囲気がプンプン漂っていますなぁ。

 毎年のことなんですが、年末年始といっても誰かに会う予定とか全くないので、まるで気分が盛り上がらない男・あっしことでございます。

 仕事が休みになって、ネコと一緒に過ごすだけの日々ですからね~。


 そんななかですが、一応手間暇かけて、来年の分の準備をしましたよ!

 ↓ 「路上なんさね。」カレンダー、1月分です。よろしければご利用くだされ~。(クリックで写真拡大されます。)



 元々このカレンダーは、あっしことが自分好みのカレンダーが欲しくて探しまわったものの、納得のいく緑色のものが見付からないため、自分で作るしかない! と決意して作成し始めたものです。なので、緑色に拒絶反応を示してしまうような方は、拡大して見ない方がよいかと思われます。

 1月の画像は、毎年異様に熱い張り紙で盛り上がる、高崎市乗附町の護国神社さんです。2015年もさらにパワーアップした熱さを見せてくれるのか楽しみですね。

 さて明日、12月31日は、この1年の締めくくりのあいさつをする日です。いつもの定時に記事を出していたのでは、見てもらうのが新年になってしまいますので、明日は特別に(昼の)11時59分49秒に投稿予定です。大晦日のうちにご覧いただければと思います。


「路上なんさね。」の記事もだいぶ数が増えてきました。これまでの記事の一覧はこちら。→ サイトマップ
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(2)このブログについてなんさ

2014年12月29日

定点観測してぇんさ 第147回 上信電鉄新駅

 昨日、出かけた時に前を走っていた車のナンバーが「3088」でした。

 もう少し正確に表現すると、ハイフンが入っていますので「30 - 88」ですね。車内の様子ははっきりとは見えませんでしたが、3人組の若い親子が乗っているように見えました。

 このナンバーの意味は、ずばり「ミレイのパパ」ではないでしょうか。女の子が生まれて、その幸せを自慢したい気持ちを隠しきれず、こんなナンバーにしちゃいました! ・・・そんな微笑ましいドラマを想像させます。

 ミレイさんが成長して、「パパってきもい、うざい」って言い始めた時、このナンバーが虚しい思い出にならないといいのですが。


 さて、今夜も今月の定点観測報告です。2014年の定点観測の締めくくりは、高崎市上佐野町の上信電鉄新駅の様子です。新聞などでも取り上げられましたのでもうご存知かと思いますが、12月22日に開業した佐野のわたし駅です。

 開業の8日前にも撮影をしたばかりですが、開業後の様子を撮影してきました。(クリックで写真拡大されます。)

 ↓ 左側が12月14日に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

A地点 B地点
C地点


 12月14日の時点で、もうほとんど駅は完成していたのですが、今回の写真と比べてみると、いくつか変化している場所があります。間違い探しゲームとして楽しめるちょうどいいレベルですね~。

 開業前は、一応工事現場ということで中に立ち入るのを我慢し、外からのみ撮影していました。開業しましたので、ようやく堂々と敷地内に入り、さまざまな位置から駅の様子を撮影してきましたよ。

 ↓ <左>駅前広場から。下りの新幹線が高架を通るのがよく見えます。 <右>ホームから。黄色い渡し船の模型がとにかく目立ちますね。

 

 ↓ <左>下り方向のホーム端からは、烏川とそこにかかる鉄橋が間近に見えます。 <右>駅名標には、デキのイラスト。

 

 ↓ <左>謡曲「鉢木」の場面のイラストパネルもあります。 <右>ゲートの下の通路に、なにやらちょこんと置かれているものが。上信ハイヤー・・・ガムテープか何かで貼り付けられていました。

 

 ↓ <左>駅前のロータリー。バスの停車スペースは用意されていないので、バス停は設置されなさそうですね。 <右>鉄橋を渡る車両を撮影するには、駅前の駐輪場のあたりからが良さそうです。撮り鉄さんの集まる場所になるかもしれませんね。

 

 ↓ 駅から少し歩いて、木造の佐野橋を渡った先から見た鉄橋。「佐野のわたし B」という表示板が設置されていました。



 田園美少女図鑑 第46回 に登場した美少年が、変わらずに鉄橋とそこを行き交う列車を見守っていました。

 さぁこれで、今年2月から続けてきたこの現場の定点観測撮影もほぼ完了です。あとは、列車内からの動画を撮影し、撮りためた写真をまとめて動画にしま~す。


 2014年12月28日・29日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(2)定点観測してぇんさ