路上なんさね。 › 2015年01月

2015年01月31日

緑の道をわれ行かむ 第42回 豆腐

 このブログのとある来訪者さんへ。心中はお察し致しました。

 別のとある来訪者さんへ。あっしことの心中はお察しいただけますかな?


 な~んて、意味があるのか無いのかも分からぬ謎のメッセージを勝手に残しといて、本日の本題です。緑色の作品紹介、今回は豆腐です。なお、表示している価格は購入時点での消費税率での価格です。また、特に記載がない限り、群馬県内で購入した作品です。




購入場所 アピタ  価格 98円  製造者 相模屋食料株式会社

 「自然とあふれる笑顔の食卓」「毎日食べるものだから」・・・絵手紙に添えられた言葉のような手書き文字のメッセージが、緑色であることによってより一層なごやかな雰囲気になっている作品ですね。




購入場所 カマヤ  価格 88円+8%  製造者 相模屋食料株式会社第三工場

 こちらも相模屋食料さんの作品で、小分け出来るダブルパックタイプです。左右対称を強く意識したデザインになっていますね。緑色の部分もきっちりと左右均等になっていますので、緑色が多い方を奪い合って争いが起きる問題を防止してくれています。平和を愛するこまやかな心づかいが感じられますね。




購入場所 西友  価格 値下げ104円+8%  販売者 合同会社西友SFT21

 値下げ前の通常価格の確認がとれなくなってしまったのですが、1丁100円以上の豆腐はあっしことにとっては贅沢品です。この豆腐、値下げされてもまだ贅沢品なのですが、あまりない好機でしたので購入しました。美しい緑色の線で周囲をビシッと引き締めたデザインですね。ただ、高価な贅沢豆腐であるなら、もっとふんだんに緑色を使いまくっていただきたいな~とも思います。




購入場所 西友  価格 値下げ92円+8%  製造者 朝日食品工業株式会社行田工場

 木目調の緑色の模様を背景にしているのですが、上下のわずかなスペースを占めるにとどまり、その上、色がかなり薄いです。遠慮がちな奥ゆかしい性格なのかもしれませんが、心の壁を乗り越えてもっと強く緑色を主張していただけたらなと思います。よく見ると、「しっかり」と「木綿」の間に緑色の線が入っている点は、今後の成長を期待させますね。




購入場所 カスミ深井店  価格 65円+8%  製造者 株式会社大江戸豆富店榛名工場

 埼玉県北本市のカスミさんにて、北群馬郡榛東村の大江戸豆富店さんの未知の作品を発見しました! 緑色部分はそれほど大きくはないものの、かなり目立つデザインにはなっていると感じます。「大江戸豆富店」で検索してこのブログにたどり着く方が、なぜか毎月それなりの数いらっしゃるのですが、この会社の豆腐作品の掲載は2つ目です。これで少しは、ブログ来訪者の満足感がアップするでしょうか・・・?
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)緑の道をわれ行かむ

2015年01月30日

緑の道をわれ行かむ 第41回 牛乳

 ひっそりと消えていく、あっしことでございます。

 いや、あっしことは消えないんですけどね、今のところ。昨夜の記事の前置き話で書いた、車の中のバナナの香りですが、さすがにだいぶ消えてきました。それでもまだ、かすかに残っていて、ほのかにトロピカルな車で降り始めた雪の中を出勤しました。

 さぁ、雪が積もったらどこに取材に行くんべぇ、と思ったのも束の間、あっさり雪は消えちゃいましたね~。


 さて本日の本題は、緑の道を突き進む緑色大好き男・あっしことの収集作品の紹介です。重点収集項目である牛乳の新作を紹介していきましょう。なお、表示している価格は購入時点での消費税率での価格です。また、特に記載がない限り、群馬県内で購入した作品です。




購入場所 とりせん  価格 199円+8%(20%引き159円+8%)  製造者 協同乳業株式会社

 牛のブチ模様を思わせる、不規則な形の緑色の模様が配置された作品。商品名に「濃厚」とあるからか、色はかなり濃い緑色になっていますね。こんな緑色の模様の牛がいたら、ぜひ飼育してみたくなっちゃいます。




購入場所 コープ  価格 214円+8%(20%引き171円+8%)  製造者 高梨乳業株式会社岩手工場

 1リットル200円を超える牛乳は、あっしことの中では贅沢品なので購入を控えているのですが、値引きのチャンスでこの作品を入手できました。商品名と牧場の風景が明るい緑色です。一文字ずつで見ると、「」なんて文字も入っていますが、緑色の穏やかさが文字の持つ残酷さを打ち消してくれている気がします。




購入場所 コープ  価格 138円+8%  製造者 榛名酪農業協同組合連合会牛乳工場  販売者 日本生活協同組合連合会

 商品名にある通り、とてもさわやかな緑色作品です。下部にある牧場のイラストですが、緑一色だったらただの単色画だと理解されるところです。でも、牛舎とサイロの屋根が赤くなっていて、単色画ではない現実感があります。ということは、手前に描かれている2頭の緑色の牛は、本当にそういう牛がいるのではないかという想像が働いてしまいます。そんな、幸せな想像を呼び起こす作品ですね。




購入場所 イオン  価格 235円(値引き後198円)  製造者 よつ葉乳業株式会社十勝主管工場

 表示の緑色率が極めて高い作品です。さすがは通常価格が235円という贅沢品だけあって、緑色も贅沢に使われていますね。あとは、正面左上にある、「産地直送」と書かれた部分の黄色がかった北海道が緑色になってくれれば・・・。ぜひ北海道知事に直訴してでも、緑色を勝ち取りたいところです。




購入場所 とりせん  価格 148円+8%  製造者 有限会社豊田乳業

 吾妻郡長野原町の川原湯にある豊田乳業さんの作品です。八ッ場ダムの建設でご苦労されている土地ですね。作品の方は、これを緑色作品とみなして良いのか、かなりきわどいところです。それでも、上下の背景色は青にかなり近い青緑色ということで、収集対象としました。上部の紫色の牧場風景はなかなか幻想的な出来かと思いますが、やや暗い感じですので、デザイン変更の際にはぜひとも緑色に変えていただければと思います。
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(7)緑の道をわれ行かむ

2015年01月29日

定点観測してぇんさ 第155回 国道254号甘楽吉井バイパス

 甘い香りに包まれた男・あっしことでございます。

 いや、別にあっしことの体から、いい香りのフェロモンが放出されているというわけではありませぬ。そんなのが出ていたら、きっとモテモテになっていることでしょう。

 今朝、出勤する時に余裕が無かったんです。それで、車の中で朝飯としてバナナを食べまして、皮を車内に置いたままにしてたんですね。むき出しじゃなくて袋に入れましたが、バナナの包装の袋って空気穴が開いていますからね。

 仕事帰りには、車内はバナナの香りが充満していました。天然の芳香剤ってことで、別に悪くはないですが、冬なのになんとなく南国的な車内になりました。天気予報では雪が降るとのことですが、気分は南国の車で仕事帰りに取材に行けたらいいなと思っとります。


 さて、今夜も今月の定点観測報告です。今回は、高崎市吉井地域(旧吉井町)の国道254号甘楽吉井バイパスの工事現場の報告です。

 ↓ 左側が12月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。(クリックで写真拡大されます。)

F地点

 大沢川にかかる橋の西側のF地点ですが、橋を架ける作業場として使われていたからか、これまでなかなか道路の形が見えてきませんでした。ようやくこの場所も、新しい道路建設の作業に入りましたね。

 ↓ 掘り下げられた現場の真ん中あたりには、こんなものが。地面からニョキッと青い手が生えています!



G地点 H地点

 日曜日に撮影に行ったのですが、G地点では数人の作業員さんが働いていて、キリンさんで作業していました。H地点の方は、撮影位置を変更し、道路建設予定地により近い位置からの撮影にしました。

 では、動画です。大沢川の東側から、なるべく工事現場に沿いながら東へ進んでいきます。工事の状況が毎月変わるので、撮影ルートも毎月少しずつ変化するような状況です。




 2015年1月25日撮影

 ↓ F地点は、このあたり。


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(8)定点観測してぇんさ