路上なんさね。 › 2015年06月

2015年06月30日

緑の道をわれ行かむ 第75回 いただき物

 石にかじりつくほどの根性はありませんが、夕食にはかじりついたあっしことでございます。

 前回までの記事の流れですと、本来なら6月の定点観測の残りの報告を記事にするところですが、今回は緊急報告として「緑の道をわれ行かむ」の記事を出したいと思います。

 いや、まぁ、緊急報告というほどの大げさな事でもないのですがね。昨日、仕事から帰宅してもまだ外が明るく、体力的にも余力があったので、家(借家)の周りの雑草取りをしていました。その姿を見付けて、大家さんがやって来たのですが、その手には緑色の物体が!

 ↓ 大家さんが畑で作ったきゅうり。



 しっかりとした大きなきゅうり、濃い緑色です。3本もいただいてしまいました。きゅうりをもらう際に聞いてみたのですが、やはり以前に扉の所に玉ネギを置いていってくださったのは、同じ大家さんでした。

 玉ネギがまだたっぷり残っているなか、さらにまた野菜が増えてしまいました。玉ネギよりもきゅうりの方が早く食べないと、へなへなになっておいしくないよな~と判断。さっそく今夜の夕食で、味噌をつけてバリボリと1本かじって食べました。

 果たして1つも無駄にせず、玉ネギときゅうりを食べ切れるでしょうか・・・?


 大家さんの野菜とは別に、先日の日曜日には別のいただき物がありました。

 長野県内に住むごくわずかな知り合いの1人に、「もしも手に入れるチャンスがあったら教えて~」と頼んでいたものがありました。

 ↓ それが、こちら。この白い泡のような物体です。



 あっしことの知り合いの、そのまた知り合いの方の土地で見つかった物を分けてもらいました。長野市の南西に位置する生坂村という山里の地域まで、片道42キロメートルほどの距離を車で駆けつけました。

 この物体、現在はほんの少し茶色がかった白い色をしていますが、そこからやがて緑の道が開かれるのです!

 あっしことの大好きな緑色の・・・。どのように緑の道へとつながっていくのか、その様子は今後随時報告していく予定ですので、お楽しみに~。


 2015年6月30日撮影
  

Posted by あっしこと at 23:59Comments(12)緑の道をわれ行かむ

2015年06月28日

定点観測してぇんさ 第178回 高崎駅周辺2

 いまだに片付けられないでいるあっしことでございます。

 本日の長野市周辺は久々に晴れの一日で、気温は高くてもそんなに蒸していないという、なかなか理想的な天気でした。それでも、夜になるとだいぶ涼しいんですよ。なので、いまだに片付けていないこたつ布団の中に脚を入れて過ごしております。

 でも、さすがにこたつの電源は入れることはない・・・と思いきや! 深夜になったら「涼しい」というより「うすら寒い」という感じになってきましたので、ほんの少しの間だけ電源を入れて温まりました。もうすぐ7月だというのに・・・。

 一体いつになったらこたつ布団を片付けられるのか? そして、こんな調子だと秋から冬にかけての長野市の寒さはどれほどすさまじいのか? 心配になりますね~。


 さて今夜も本題は、今月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第2観測対象

 高崎市の新体育館の建設現場です。左側が5月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。(クリックで写真拡大されます。)

D地点

 南側から見た現場の様子です。地下部分から組み上げられた足場が増えているようですので、やはりまだ地下の方から工事を進めているところなのでしょうか。

 ↓ 現場の外の歩道に咲いていたアジサイ。



 この写真の1ヵ所だけ、アジサイがものすごく大きく成長して咲き誇っていました。

E地点

 本当に変化が少なくて、困っちゃいますね~。

 ↓ 先月に比べて、フェンスの中の様子もほとんど変化無し。雑草の緑がほんの少し増えたくらいです・・・。



 変化の乏しいこの停滞期は、果たしていつまで続くのでしょう? 定点観測、辛抱のしどころですかね~。


 2015年6月21日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(2)定点観測してぇんさ

2015年06月27日

定点観測してぇんさ 第177回 高崎駅周辺2

 どうにか1個消費した、あっしことでございます。

 誰が置いていったのか分からない謎の玉ネギ、とっておいても仕方ないので食べてみました。今夜の夕食は、玉ネギ1個と、あらびきフランクと卵の炒め物。さほど空腹でもなかったので、米は炊かずに炒め物だけの夕食でした。

 見た目はかなり不味そうな色あいでしたが、ソースをかけて食べたら十分に食べられる味でしたよ。あっしことは、「おいしいものを食べたい」という気持ちをあまり持っていないので、食べられればそれで十分なのです。そして、調理にはなるべく時間をかけたくない。なぜなら、長い時間をかけて作っても、一人の食卓だとほんの10分もかからずに食べ終えちゃいますからね。

 家族で楽しく食事、なんてことは、今のところあっしことには無縁なんですよね~。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第2観測対象

 高崎市の新体育館の建設現場です。左側が5月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。(クリックで写真拡大されます。)

A地点

 プレハブ小屋が建てられたのが確認できますが、それほど大きな進展は無さそうですね。

 ↓ 建設現場中央部にある構造物の様子。



 こちらも変化無しかな~と思ったのですが、先月の写真と比べてよ~く見てみたら、上の方の部分がほんの少し小さくなっているようです。手前側に張り出していた部分が、少し引っ込められたような感じです。(A地点の比較写真で見てみると分かりやすいです。)何か不都合があって形状を変えたんですかね?

 ↓ A地点の撮影場所のすぐ近くには、アザミの花が咲いていましたよ。



B地点

 この位置からの比較写真で見ると、先月からクレーンがほとんど動いていないことがよく分かります。作業は休止中なのでしょうか?

 残りの地点の報告は、また次回に。


 2015年6月21日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(6)定点観測してぇんさ