路上なんさね。 › 2015年10月

2015年10月31日

定点観測してぇんさ 第205回 高崎駅周辺4

 上州 vs 信州の戦い勃発! あっしことが応援するのは・・・。

 本日の仕事帰り、農産物の直売コーナーのあるスーパーマーケットに立ち寄りました。しばらく前に試食をしておいしく感じた、シナノゴールドというりんごを買ってみようかと思ったのです。行ってみると、さすがはりんご栽培が盛んな長野県、たくさんの地元産りんごが並べられていました。

 黄色い果皮のシナノゴールドもたくさん並んでいましたが、そこに紛れるようにして「ぐんま名月」というりんごもありました。こちらも黄色いりんごですが、名前が示すように群馬県で生まれた品種。りんご大国の長野県に群馬県から参入してくるなんて、完全にアウェイ状態ですよ!

 シナノゴールドを買うつもりだったあっしことですが、ぐんま名月も応援しなくては! という気持ちになり、とりあえず両方買うことにしました。平等に、それぞれ2個入り300円の袋を買いました。あとは自宅でじっくりと、どちらがうんまいか比べてみや~す。

 なお、書きかけだった10月20日~22日の記事を完成させておきました。定点観測の記事です。そちらもどうぞご覧くだされ~。


 さて本題は今回も、今月の定点観測報告です。3ヵ月に1回のペースで撮影している現場の様子です。(クリックで写真拡大されます。)

高崎駅周辺第4観測対象

A地点

 群馬県コンベンション施設の建設予定地、場外馬券売り場のBAOO高崎です。左側が7月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

 ↓ <左>この日も競馬を楽しむ人たちが集まっていましたが、焼きそばの露店は休みでした。 <右>過去のレースのポスターでしょうか。全面的に緑色の物があったらもらってもいいかな~と思いましたが、そんなの無いよねと思ってやめときました。

 

 3ヵ月に1回の取材とはいえ、もう何度も来ているこの現場。そのたびに気になっていた場所があり、今回初めてそこに潜入してみました!

 ↓ <左>馬券売り場の北側の建物にあるお食事処・小香女(おかめ) さん。いかにも大衆的な雰囲気で、手書きメニューが張り出されていました。<右>もつ煮定食650円を頼んだら、なんだかすごい品数でした。

 

 一般的な定食の構成と思われる御飯・おかず・味噌汁・香物に加えて、さらに小鉢が乗ったお盆が運ばれてきたので、思わず「これもついてるんですか?」って尋ねちゃいました。持ってきたおばちゃん、「サービスですよ~」って言ってましたね。もつ煮はこの店の自慢の品らしく、味が濃くて御飯がすすむ逸品でした。

 食後に代金を払ったついでに、店におっちゃん・おばちゃんに「コンベンション施設の工事はまだ始まらないんですかね?」と質問してみました。すると、しばらく前にようやく工事が始まる知らせが届いたそうで、この食堂の入っている建物の取り壊しが始まるとのこと。そしてなんと、この日はこの場所で食堂の営業をする最後の日だと言うじゃないですか!

 この日の営業が終わったら、道具類を運び出してこの場所を明け渡すそうで。そのあとは、馬券売り場のすぐ横で露店のような形で簡単な食べ物だけ販売を続けていくとのことでした。この場所で70年も続けてきた店だし、やることが無いとボケちゃいそうだから! なんて言ってたおばちゃん。う~ん、そんな節目の日だったとは。偶然のことでしたが、立ち寄ってみてよかったな~。

 ↓ 新聞売り場、食堂、警備員室などが入ったこちらの建物が取り壊され、新しい馬券売り場が造られるらしいです。



 次回の取材の時には、もうこの建物はなくなっているかもしれませんね。そして、おばちゃんは露店でもつ煮を売ってるんかな~?

 おばちゃんからは、他にも工事に関する情報を教えてもらいました。その情報と残りの地点の定点観測の報告は、また次回に。


 2015年10月18日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2015年10月29日

定点観測してぇんさ 第204回 高崎駅周辺3

 少々心配になってしまったあっしことでございます。

 まさか、だまされちゃってないですよね? おとといの記事の、結婚式を挙げて新婚旅行に行ってました~という話。ちゃんと「続きを読む」の先に書いてある、オチまで読んでいただきましたよね?

 女性に縁のないことにかけては天下一品の男・あっしことですからね、結婚なんて出来るわけねぇじゃないっすか! この手の話がまた出てきたら、200%冗談だな、と思ってもらって間違いありませぬ。

 そんななか、書きかけのままだった10月18日・19日の記事は完成させておきました。「珍地名巡礼」の記事です。どうぞそちらもご覧になってくだされ~。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告がまだ残っています。(クリックで写真拡大されます。)

高崎駅周辺第3観測対象

 3ヵ月に1回のペースで撮影している高崎市都市集客施設の建設予定地です。左側が7月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります

C地点

 ビックカメラの壁面の広告、2つ入れ替わりましたね。

 ↓ 1階の外の広告パネル、こちらも新しいものに替わっていましたが、やはり電源の差し込み口の突起部分はうまく穴を通して露出していました。

 

 3ヵ月前と違う点は、何か透明なもので覆って保護している点ですね。ビックカメラさんの苦心の工夫がうかがえます。

D地点

 建物自体には何も変化が感じられない中央体育館ですが、車がやけにたくさん停められていて何か行事が開催されているようでした。

 ↓ これは建物内の取材のチャンス! と思い、入ってみると「高崎市民体育大会 空手道競技大会」という幕がかかっていて、空手の試合が行われていました。



 この体育館が閉鎖になるのはいつなのか分かりませんが、とりあえず中の様子を撮影しておけてよかった~。


 2015年10月18日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2015年10月28日

定点観測してぇんさ 第203回 高崎駅周辺3

 一喜一憂のあっしことでございます。

 本日は仕事で、「確実にうまくいきそう」と思っていた案件が、「あっしことさんは信頼できるいい人なので何も悪くないのですが、私たちのニーズに合わないので」と言われて断られてしまいました。

 がっくりしていたら、「ちょっと駄目そうだな」と思っていた案件の相手から電話がかかってきて、「あっしことさんところにお世話になることに決めました」と言われたのです!

 また明日以降も、いい知らせが届いてくれるといいなぁ~。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告がまだ残っていましたので、それをお届けします。(クリックで写真拡大されます。)

高崎駅周辺第3観測対象

A地点 B地点

 3ヵ月に1回のペースで撮影している高崎市都市集客施設の建設予定地です。左側が7月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

 まだ発掘調査が続いているようですね。掘り返している場所と土の置き場所が、前回の場所から移動していました。

 ↓ フェンスにはこの動物が登場。



 既に宝物殿入りしている作品です。工事をしているからあぶないのか、それともライオンがいるからあぶないのか。後者の可能性をついつい想像したくなっちゃいますね~。

 残りの地点の報告は、また次回に。


 2015年10月18日撮影

 
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(2)定点観測してぇんさ