路上なんさね。 › 2015年11月

2015年11月30日

定点観測してぇんさ 第209回 高崎駅周辺2

 真っ白になった、あっしことでございます。

 いや、あっしことは白くなっていませんよ、緑色大好き男ですから。

 今朝、車のフロントガラスが凍結して真っ白になっていました。まだ11月なんですけどね、暖冬とはいえ、やはり長野は寒いです。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第2観測対象

 高崎市の新体育館の建設現場です。左側が10月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。(クリックで写真拡大されます。)

A地点 E地点

 A地点で写り込んだ上信電鉄の車両は、偶然にも先月と同じララクラッシュ車両でした。緑色が使われているから、あっしことはこの車両が一番好きです。

 ↓ 先月の観測時から登場した、新設された踏切。西側から撮影してみました。



 工事現場内ですので、もちろんまだ一般の人は通行できませぬ。

B地点 D地点

 B地点から見た工事の様子は、大いに進展しましたね。その一方で、D地点ではまさかのヘルメット置き場が設置され、工事現場が見にくくなってしまいました。まぁ、それでも継続して観測していこうと思います。

 ↓ 新体育館本体の一番南側の部分。真ん中のあいている部分はこれからつながるのか、それともメインゲートにでもなる部分?



 ↓ 車両出入り口の横には、花が・・・って、これずっと前から置きっぱなし?



 次回もこの現場は工事の進展が期待できそうで、楽しみです~。


 2015年11月22日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2015年11月29日

定点観測してぇんさ 第208回 高崎駅周辺1

 とうとう頼んじゃった男・あっしことでございます。

 本日の夜、スーパーマーケットに買い物に行きました。その店は、以前にも前置き話に書いたのですが、会計時にエコバッグを手渡すと店員さんがそこに商品を詰めてくれるのです。今までは遠慮して、袋詰めを頼んでいなかったのですが、遂に頼んじゃいました!

 緑色のエコバッグ。「緑の道をわれ行かむ」のロゴ入り、オーダーメイドのあのエコバッグです。それを店員さんに手渡しました。緑色の服を着て、緑色の財布を持った男の、緑色のエコバッグ。そのことに店員さんが何か反応してくれるかも・・・と期待しつつ。

 ピッピッピッ 以上でお会計が〇〇〇〇円になります

 若い女性の店員さんでしたが、とても手際よくレジ作業を進めてくれて、袋詰めもあっという間にこなしてくれました。あまりに素早すぎて、緑色のエコバッグに対する反応は特に何もありませんでしたね。う~ん、次回はもう少し手際の悪そうな店員さんで試してみるかな・・・。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告、前回からの続きです。

高崎駅周辺第1観測対象

 高崎駅西口の旧高崎ビブレ周辺の様子です。(クリックで写真拡大されます。)

B地点

 左側が10月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。イオンモール高崎駅前(仮称)の建設工事は進展なし・・・ですが、今月は建設予定地に置かれているものがありますね。

 ↓ 車がたくさん置かれていました。



 ↓ 誰の車なのかと思ったら、その答えはゲートの横に出ていました。



 「熱血!高校生販売甲子園」の関係者駐車場に利用してたんですね。えびす講に合わせて開催される、高校生たちが独自の商品を開発して販売するコンテスト。生徒たちを載せてきたマイクロバスとかの駐車場にするとは、なかなかいい活用法ですね。

 それにしても、工事はいつになったら再開するのか? ・・・と思ったら、今回の取材でゲートの横に「建築計画のお知らせ」というのが掲示されているのを発見しました。それによると、着工予定は「平成28年 春」と記載されていました。あ~、早く春にならんかなぁ~。


 2015年11月22日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2015年11月28日

定点観測してぇんさ 第207回 高崎駅周辺1

 早く眠んなよ~! と思うあっしことでございます。

 まだ眠れずにいた者たちがいます。あっしことの部屋に同居している者たちです。本来なら既に長い眠りに入っている時期なのでしょうが、生活環境が自然状態とは違うからなのか、壁にへばりついていたり枝の上にちょこんと乗ったりしつつ起きているシュレーゲルアオガエルたち・・・。

 まぁ、冬眠しようにも出来ないような環境にしていたのがいけないのかもしれませんけどね。やっと本日、飼育ケースの中に土を入れてあげました。早いとこ土にもぐり込んで冬眠してくれるといいんですけどねぇ。オタマジャクシからカエルになったのがあまりに遅い時期だったので、餌として虫をあまり与えることが出来ず、まだ腹を空かせているのかもしれないっすね。

 腹が減っては冬眠できぬ! ってとこでしょうけど、どうか我慢して眠っておくんなせぇ~!


 さて本題の方は、今月の定点観測報告を開始します。今月も長野県長野市から群馬県高崎市へとはるばる撮影に行ってきました~。

高崎駅周辺第1観測対象

 高崎駅西口の旧高崎ビブレ周辺の様子です。(クリックで写真拡大されます。)

A地点

 左側が10月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。イオンモール高崎駅前(仮称)の建設工事は、相変わらず進展が無いようですね。

 ↓ ペデストリアンデッキには、毎年恒例の幼稚園ごとに制作したクリスマスの電飾が設置されていました。



 まだ明るいうちに撮影してきたので、電飾の輝きを見ることは今回はありませんでしたが、12月は今年も夜景で定点観測写真を撮影するつもりです。

 ↓ ペデストリアンデッキのネコ、今月も会えました。金属の上より、やはり段ボールの上の方がちょっとは冷たくなくていいんでしょうね。

 

 群馬わんにゃんネットワークさんが餌を与えたりしてくれているのですね。まだ足のけがは治っていないようですが、いい人たちに見守られて早く回復してほしいっすね~。

 ↓ 駅の東西自由通路には、大きなえびす像が登場していました。この場所には、何かお祭りがあるたびに巨大な像が登場するんですかね?

 

 高崎まつりの前には、背中に「粋溢」と書かれた巨大だるまが置かれていましたね。えびす像の背中にも何か謎のメッセージが?・・・と思って見てみましたが、「粋溢」みたいな文字はありませんでした~。

 第1観測対象の報告、また次回に続きます。


 2015年11月22日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(2)定点観測してぇんさ