路上なんさね。 › 2015年12月

2015年12月31日

2015年締めくくりのあいさつ

 まるで群馬みたいな冬晴れの青空のもと、大晦日を迎えているあっしことでございます。

 天気予報では長野市は午後から雪が降るらしいんですけどね。まだそんな気配はまったくありませぬ。

 で、毎年の如く、元日ではなく大晦日に、皆様へのあいさつをお届けいたします。


 ↓ 今年も、あっしことの心象風景を画像で表現してみました。




 2015年の「路上なんさね。」は、あっしことが群馬県高崎市から長野県長野市に引っ越すという一大事があったにもかかわらず、基本的に群馬県内のネタを中心にしてたいして変わりなくやってこられたかなと思います。「定点観測してぇんさ」の記事でもお分かりのように、毎月1回は群馬に出向いています。

 秋の美少女・美少年ライブの時期には、「田園美少女図鑑」の取材のためだけに群馬に行ったこともありました。しかも、東毛の桐生市まで、一般道だけで。我ながら、なかなかの群馬愛じゃないかな~なんて思ったりもします。

 「路上の宝物殿」も、引っ越し前にため込んでおいた群馬県内の宝物(ほうもつ)で邁進してきました。しかし、群馬県内のネタはこの先はそれほど増えないでしょうから、やがて長野県内の宝物が中心となるでしょう。2016年は、そんな転換点を迎える年になるかもしれませぬ。

 今年もたくさんの方々に訪問していただき、くだらない記事を読んでもらえて、誠にありがたしです。残念なことに、コメント欄でいろいろな交流をしてくださっていた1日中山道さんとみんなの妹「M」さんが、それぞれ交流が出来ない状態になってしまい悲しい限りです。しかし、コメント欄には表れなくても、きっとこのブログをどこかで見ていてくれてるかな~と想像しています。

 どうか他の皆様も、今後ともあっしことのたわごとにお付き合いいただければ幸いです。また、時にはコメント欄にツッコミの一言でもお書き入れくだされ。

 では、これをもって2015年の締めくくりのあいさつとするんさね!
  

Posted by あっしこと at 11:59Comments(0)このブログについてなんさ

2015年12月30日

あっしことからのお知らせ

 イチゴに青リンゴだって? ほんまかいな? と思うあっしことでございます。

 実はおととい、うちのネコを動物病院に連れていきました。ものすごく食欲はあるし、まるで元気そのもののうちのネコですが、ちょっと気になる点がありました。数週間前から、歯に黒い部分が見えてきて、よく確かめてみたら歯肉が後退してきていました。これは、歯周病か? ということで、診察してもらうことにしたわけです。

 診てもらった結果、歯石がたまってきているそうです。炎症が起きたりはしていないので、今すぐ処置が必要ということではないそうですが、“スクリーニング” をしないと歯石はなくならないというような話でした。で、スクリーニングって、何なんですかね。歯石を削り落とすことですかね。初めて診てもらった病院の院長先生でしたが、素人にも分かるような言葉で説明してほしいですね~。

 とりあえず、今までネコの歯のケアは何もしてこなかったので、何か始めようと思い立ちました。歯石が付かないようにする犬猫用の歯磨きジェルがあるとのことなので、それを探しにホームセンターのペット用品コーナーへ。何軒か回ったら、4種類くらい売られていましたが、それぞれに味が付けられていました。イチゴ味のものと青リンゴ味のものがあって、“ペットが大好きな味” みたいなことが書いてあったのですが、いや~、ネコはイチゴとか青リンゴの味なんて興味ないんじゃないかな~?

 残りのチキン味かミルク風味かで迷ったのですが、ミルク風味のにしておきました。毎日少しずつ、使っていきます。いきなりの歯ブラシは拒絶されそうなので、まずはジェルを舐めさせるところからですね~。


 なお、未完成だった記事のうち、12月28日の「定点観測してぇんさ」の記事までは完成させておきました。どうぞそちらもご覧になってくだされ~。






 さて本題のお知らせですが、明日以降の記事についてです。

 12月31日は、毎年恒例の大晦日の締めくくりのあいさつを記事として載せる日です。11時59分49秒に投稿する予定です。

 そして1月1日ですが、うまくいけば午前中から外に出かけて取材をしながら現場から記事を投稿するかもしれませぬ。あくまで、うまくいけばの話なのですが。

 ちなみに、12月31日の長野市は午後から雪が降る予報になっています。そのまま1月1日まで雪が降り続くらしいです。もしそうなれば、雪の中の年越しなんて、あっしの人生で今まで経験したこと無いんじゃないかな~。


 ↓ ちょっと試してみました。

  
  

Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)このブログについてなんさ

2015年12月29日

定点観測してぇんさ 第215回 国道254号甘楽吉井バイパス

 お願い! 緑をなくさないで!! と願うあっしことでございます。

 これ以上、地球温暖化が進行しないように・・・ではなくて、あっしことの車のためにです。車のシートの上に敷くクッションを買い替えようと思い、前々から目を付けていた緑色のものを買いに行きました。すると! 商品入れ替えが行なわれているらしく、美しい緑色のクッションはたったの1つしか残っていませんでした。

 とりあえず運転席用に1つは買ったのですが、助手席用にもう1つ必要です。まぁ、助手席に乗せる人なんていないんですけどね、荷物を置いたりする時にやっぱり緑色のクッションの上に置きたいじゃないですか。そして単純に車内の緑色度を高めるためにも、もう1つ同じ緑色のクッションが欲しいところです。

 100円ショップの、ザ・ダイソーさん。困りますよ、216円の緑色のクッションを無くしちゃうなんて! 長野市内の店舗を訪ねまわりましたが、もう1つも残っていないじゃないですか! 緑色大好き男のために、どうか商品の復活を~!


 さて本題の方は、今月の定点観測報告の最後です。今回は、高崎市吉井地域(旧吉井町)の国道254号甘楽吉井バイパスの工事現場の報告です。

 3ヵ月に1回のペースで撮影している現場です。県道吉井安中線と交差する本郷交差点から東側の、吉井北通り線として工事が進められている区間の変化を追っています。

 ↓ 左側が9月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。(クリックで写真拡大されます。)

F地点

 大沢川の西側地点の様子ですが、道路は完成しているので変化無しです。ただ、今月の写真の画面中央奥で、木立ちの右側の民家に囲いが立てられています。改築か何かしているのでしょうか。道路からははずれているので、立ち退きのための解体ではないと思うのですが。

 ↓ 大沢川の東側では、前回の撮影時まで舗装されていなかった区間が舗装されました。



 前回の撮影時には、10月2日まで舗装工事中という看板が出ていた場所です。まぁ、すっかりきれいに仕上がりましたね。

G地点

 ここの現場もすっかり舗装されていました。また、よく見ると、画面中央奥やや右寄りにあった2階建ての民家が無くなっていますね。

 ↓ G地点からさらに東側へ進むと、ここが舗装まで終わった道路の終端部分。まっすぐ先にはH地点の撮影場所が見えます。



H地点

 中央奥に写っている民家の2階にちょっとした変化が見られますが、道路工事はまだ始まる様子はないですね。

 ↓ H地点の奥の、道路建設用地と思われる場所。一面、枯れ草に覆われていました。



 では、最後に動画です。G地点の東側、舗装された道路の終端部分近くから西へ向かって出発し、その後折り返して東へ向かいます。




 2015年12月20日撮影

 ↓ 舗装された道路の終端部分は、ここ。


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(4)定点観測してぇんさ