路上なんさね。 › 2016年01月

2016年01月31日

定点観測してぇんさ 第219回 高崎駅周辺3

 するめの恩には報いた気がするあっしことでございます。

 本日の長野市は晴天になり、日なたでは暖かさを感じる天気。気が付けば12月末以来、1ヵ月もバイクを動かしていなかったので、ちょっと乗ってみることにしました。しかし、駐輪場所のバイクのまわりにはたっぷりと雪が・・・。

 というわけで、本日も筋トレを兼ねての楽しい雪かきをしました。まずはバイクを動かせるだけの範囲を雪かきしたのですが、どうもそれだけでは物足りなかったのです。そこで見まわしてみると、隣りに住む女性の自転車の周囲がまだ雪が・・・。よしっ、これはチャンス! と思い、自転車が楽に出せるよう勝手に雪かきしておきました!

 隣りの住人の女性とは、普段顔を合わす機会はほとんどないのですが、実は先月、贈り物をされてしまったのです。ある日、帰宅すると玄関のドアに紙袋がぶら下がっていて、中を見るとするめいかが入っていました。・・・同封されたメモによると、隣りの女性の実家から送られてきたものだそうです。するめいか・・・まだほとんど食べていないんですけどね。とりあえず、そのお礼という意味も込めて、雪かきしておきました~。


 なお、書きかけだった記事は、1月26日の「こっそり現場訪問記」の記事まで完成させておきました。どうぞそちらもご覧になってくだされ~。


 さて本題の方は、まだまだ続く今月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第3観測対象

 3ヵ月に1回のペースで撮影している高崎市都市集客施設の建設予定地です。左側が10月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

A地点 B地点

 東エリアの建設予定地を囲っていた緑色のフェンスが無くなっていました。緑色大好き男としては、ちと淋しいですな。

 ↓ 元からあった低いフェンスはそのまま残っています。



 発掘調査は完了したのでしょうか。地面は平らに戻ったようで、ただ静かに雪が残っていました。

C地点 D地点

 西エリア予定地のビックカメラと中央体育館は、特に大きな変化は無しですね。ビックカメラの壁の広告看板がほんの少し入れ替わったくらい。

 ↓ ビックカメラの建物南側の物置小屋には、いまだにコダックのフィルムが。



 フィルムカメラを使わなくなって、もう何年くらい経ちますかねぇ~?


 2016年1月24日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2016年01月30日

定点観測してぇんさ 第218回 高崎駅周辺2

 筋トレが止まらないあっしことでございます。

 本日朝まで雪が降り続いた長野市内。うちの周りも、すっかりまた雪に覆われてしまいました。とりあえず、家の玄関先と駐車場の車のまわりの雪かきをしたんですけどね。雪かきする時は「これはいい筋トレになるぞ」という気持ちでやりますので、やっているうちにどんどんテンションが上がってきます。それで、ついつい他人の車のまわりまでさりげなく雪かきしちゃったりします。

 少し離れた場所に、現在の借家の大家さんの家があって、雪かきが手つかずになっている様子が見えました。何しろ大家さん、80歳代の女性で、娘さんと二人暮らし。ここはひとつ、体力の有り余っているあっしことが雪かきを・・・と思ったのですが、勝手に人の家の雪かきをするのもなぁ、とためらっちゃいました。かと言って、「雪かきしますよ~」なんて声をかけてやると、気をつかって何かお礼を用意してくれたりしちゃいそうですからね。

 大家さんの家も雪かきしたい気持ちをぐっとこらえて、みんなが通る道路の雪かきを一人でやっときました~。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第2観測対象

 高崎市の新体育館の建設現場です。左側が12月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。(クリックで写真拡大されます。)

B地点 D地点
C地点

 南西から現場を写したB地点の写真を見ると、屋根の部分の骨組みが着実に組み上げられてきていることが分かりますね。D地点のヘルメットたちは・・・ぶら下げられたヘルメットが相変わらず動かれた形跡なしですね。

 ↓ B地点の写真にも少し写っていますが、体育館本体の横に立ち並ぶこれらは何なんでしょうね。



 ↓ 工事現場のフェンスの内外に、いくらか雪が残っていました。雪が積もった日も工事は続けられたんでしょうかね。

 


 2016年1月24日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(8)定点観測してぇんさ

2016年01月29日

定点観測してぇんさ 第217回 高崎駅周辺2

 無くなるどころか倍増しそうに感じるあっしことでございます。

 今朝の長野市は雪が降っていましたが、午前9時前には雨に変わっていたでしょうか。日中はずっと小雨でしたので、積もっていた雪がこれでとけてくれるな・・・と思っていたのですが。夜になってまた雪になりました。

 とけ残った雪に、また新たな雪が積もって、えらいことになりそうです。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第2観測対象

 高崎市の新体育館の建設現場です。左側が12月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。(クリックで写真拡大されます。)

A地点 E地点

 今回のA地点の写り込み車両は、今までなかなか捉えることが出来なかったチョコレート色のシブイ車両。おそらく運行回数が少ないんでしょうね、ようやく定点観測写真に登場です。

 ↓ 車両側面に「祝 富岡製糸場 世界遺産登録」と書かれています。



 ↓ そして、別のこの車両にも遭遇!

 

 最近登場したらしい、ぐんまちゃん車両です。丸いライトがぐんまちゃんの目になっているわけですね。

 ↓ 車両が通過するタイミングを待って定点観測写真を撮るのはいつもの事ですが、今回はとても寒くてつらかったです。



 E地点の現場の北側はなかなか日が当たらないのか、雪がかなり凍りついて残っていました。

 残りの地点の報告は、また次回に。


 2016年1月24日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ