路上なんさね。 › 2016年03月

2016年03月31日

定点観測してぇんさ 第232回 国道254号甘楽吉井バイパス

 残業の極み男、あっしことでございます。

 連日、残業時間の新記録を自ら塗り替えています。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告の残り1ヵ所。高崎市吉井地域(旧吉井町)の国道254号甘楽吉井バイパスの工事現場の報告です。

 3ヵ月に1回のペースで撮影している現場です。県道吉井安中線と交差する本郷交差点から東側の、吉井北通り線として工事が進められている区間の変化を追っています。

 いつものように、大沢川の西側のF地点の定点観測から・・・と撮影にとりかかったところで、発見がありました。

 ↓ 前回の時は、これ、無かったっすよね~?(クリックで写真拡大されます。)



 F地点の撮影場所よりすこし西側、道路は完成状態なのにずっと通行止めになったままの区間に、真新しい案内表示板が設置されていました。表示はまだ白紙状態ですけどね。

 ↓ さらに、そこから数百メートル西側、本郷交差点の近くにも同様のものが設置されていました。



 これはもしや、本郷交差点から東側の、道路が完成している部分がそろそろ開通する前触れか? というわけで、変化が無かったので定点観測を中止していたC~E地点も今回久々に撮影してきました!

C地点

 本郷交差点を西から見たC地点。左側が2014年4月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。実に、約2年ぶりの撮影ですね。

D地点 E地点

 D・E地点は、左側が2014年5月に撮影した写真になっています。歩道の端の雑草が生えていただけの場所に、ちゃんと植物が植えられましたね。

 残りの地点の報告は、また次回に。


 2016年3月21日撮影

 ↓ 本郷交差点は、ここ。


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2016年03月28日

定点観測してぇんさ 第231回 高崎駅周辺2

 これはさすがに意味無しだろう、と思ったあっしことでございます。

 先日書いたように、映画『セーラー服と機関銃 ‐卒業‐』を観てきました。映画を劇場で観るのは、3年前の高崎映画祭の時に文化会館で観て以来ですかね。

 スクリーンが8つあるシネマコンプレックスに初めて入ったのですが、座席が全部指定席なんですね。チケットを買う際に、「こちらの席ならご用意できます~」なんて言われ、いくつかの候補の中から席を選び発券してもらいました。

 で、上映されるスクリーンの所に行ってみると・・・予想通りガラガラでした。上映10分前を切っていても、先客は3人だけでした。まぁ、でも一応指定された席に座るべぇか、と思って行ってみると、なんと席を1つはさんだところに男性客が座っていました。こんなガラガラ状態なのに近くに座るのも気分悪いなぁ~と思い、指定された席は無視して他の客から離れた席に座りましたよ。きっと他の客も、指定された席は無視して好き勝手な席に座ってたんでしょうね。

 結局、あっし以外の客は6名でした。高崎がロケ地の映画なのに、閑古鳥なのは淋しいっすね~。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第2観測対象

 高崎市の新体育館の建設現場です。左側が2月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。(クリックで写真拡大されます。)

C地点

 建設現場を南側から見たC地点ですが、この日は働いている作業員さんたちがいて、怒られないかな?と気にしつつ、なるべくササッと撮影しました。新体育館の骨組みが高く組み上がり、上の方が少し写真におさまっていません。次回からは少し角度を変えましょうかね。

 ↓ よく倒れずに作業できるな~と思います。



D地点

 D地点は、同じ位置から撮影し続けることが非常に困難になったため、思い切って現場から離れた位置から撮影することにしました。少しずつズームアウトして、遠くから新体育館南側を広くカバーする写真にしていこうと思います。


 2016年3月21日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2016年03月27日

定点観測してぇんさ 第230回 高崎駅周辺2

 昨日あたりから、「いよいよ始まったか」と感じているあっしことでございます。

 あっしの同棲相手の体毛が、ポロポロと抜け始めました。本格的にドドッと抜けているわけではまだありませんが、毛がほとんど抜けない冬が終わったことを感じる出来事です。

 さっそく毛玉がたまり始めたのか、彼女は本日、食べ物を吐きまくりでした。あっしは下僕として片付けにいそしむのみですなぁ。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第2観測対象

 高崎市の新体育館の建設現場です。左側が2月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。(クリックで写真拡大されます。)

A地点 E地点

 この2ヵ所では、大きな変化は見られませんでした。A地点で、ブルーシートのかけられた何かが出現したくらいですかね。

B地点

 体育館本体の南東側に、張り出し屋根のようなものが造られていました。

 ↓ 訪問したのは春分の日の振り替え休日でしたが、月曜日だったので作業員さんたちが働いていました。



 残りの地点の報告などは、また次回に。


 2016年3月21日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ