路上なんさね。 › 2016年06月

2016年06月28日

定点観測してぇんさ 第252回 高崎駅周辺1

 あっしことでございます。


 前回に続いて、今月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第1観測対象

 高崎駅西口の旧高崎ビブレ周辺の様子です。(クリックで写真拡大されます。)

B地点

 左側が5月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。これから建造される施設の名称は、(仮称)高崎オーパだそうです。

 ↓ 先月の訪問時から現場のフェンスに登場を確認した、高崎市等広域消防局の広告。近くで見ると、なかなか迫力があります。



 ↓ 現場内で今回一番目立っていたのが、こちらの重機。



 高すぎて、上の方が写真に収まりませんでした~。


 2016年6月19日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2016年06月27日

定点観測してぇんさ 第251回 高崎駅周辺1

 あっしことでございます。


 ようやく5月の定点観測報告の記事を完成させたところで、他の記事をはさむ間もなく今月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第1観測対象

 高崎駅西口の旧高崎ビブレ周辺の様子です。(クリックで写真拡大されます。)

A地点

 左側が5月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。イオンモール高崎駅前(仮称)の建設工事・・・とこれまで書いてきましたが、先日、高崎新聞のニュースを見てみたら別の名称が出ていました。「(仮称)高崎オーパ」ってなるらしいじゃないですか。

 で、開店予定日は2017年秋だそうで。いや~、まだまだですなぁ・・・。

 ↓ 大ケヤキと花壇が撤去されたロータリーの島部分。今回訪問してみたら、車が通れるようになっていました。



 工事現場に隣接するペデストリアンデッキを工事するために、車道の形状を変えたんですね。そのために大ケヤキと花壇を撤去していたのか~。ようやく理解しました。

 ↓ <左>解体が始まっていたペデストリアンデッキの一部分。 <右>その現場の下で、右手で「掌底」を繰り出す少年。

 

 片手だと、ちょっと迫力が足りませんね。あっしこととしては、やはり両手を前に出して突進する「もろ手突き」の姿勢を見せてほしいなと思います。そうでないと、宝物(ほうもつ)と呼ばれるレベルにはなかなか達しにくいですね。

 残りの地点の報告などは、また次回に。


 2016年6月19日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2016年06月21日

定点観測してぇんさ 第250回 中央銀座通り

 あっしことでございます。


 これでやっと完結する、5月の定点観測報告です。

 前回の続きで、高崎市の高崎駅西口市街地にある中央銀座通りです。この通りに軒を連ねる中央銀座商店街のうち、屋根の改修と屋台横丁への再編が計画されている区間を3ヵ月に1回のペースで定点観測しています。(クリックで写真拡大されます。)

C地点 D地点

 はっきり分かる変化としては、C地点に写っていた「よしざわ」の看板が無料案内所になった、ということくらいでしょうか。

 ↓ オリオン座の出入り口の様子。



 前回来た時までは、こんなたくさんの椅子とテーブルは置かれていなかったように思います。処分するために建物内から出してきたのでしょうか?

 ↓ 2月の観測時に、シャッターに表示されている文字が「士屋(サムライヤ?)」になっているとして撮影したファミリーファッションフジヤさんの建物は、解体されていました。



 ↓ 高崎市地域活性化センター(高崎電気館)では映画の上映が行なわれていましたが、時間の折り合いがつかず観られませんでした。




 2016年5月22日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(2)定点観測してぇんさ