路上なんさね。 › 2016年10月

2016年10月30日

定点観測してぇんさ 第284回 高崎駅周辺3

 あっしことでございます。


 今回も今月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第3観測対象

 3ヵ月に1回のペースで撮影している高崎市都市集客施設の建設予定地です。左側が7月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

C地点 D地点

 前回の記事で報告したように、都市集客施設の東エリアでは本格的な工事が始まりましたが、C・D地点に写っている西エリアの方はまだ動きなしですね。今回も、変化といえばビックカメラの壁面広告が入れ替わったくらいです。

 ↓ 工事が始まった東エリアのすぐ隣にある高速バスのりば。改めて見てみると、でかい看板ですよね~。ここも西エリアの建設予定区域内です。



 今回、東エリアで工事が始まったので、周囲を車で走行して動画撮影してみました。どうぞご覧くだされ~。ビックカメラの横を通過する時、おなじみのBGMがちょこっと聞こえてきますよ。




 2016年10月10日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2016年10月29日

定点観測してぇんさ 第283回 高崎駅周辺3

 ただ観しまくりのあっしことでございます。

 本日の昼間、長野市内の体育館に行きました。高校生の新人バドミントン大会をやっていて、あっしこと、出場者とはまったく何のつながりもありませんが、観戦してきました。男子も女子も、決勝は同じ高校の生徒同士でしたね。やはり強い選手が集まる高校は決まっているんでしょうね。

 そのあと、長野オリンピックの会場だったエムウェーブに行ってみたら、スケートリンクが営業中となっていました。あっしこと、スケートはしたことありませぬ。でも、会場がどうなっているのか見てみたいなと思って入ってみると、見学は無料でできるようになっていました。(スケートをする人は有料。) で、滑っている人の様子を間近で観覧したんですが、本気で滑っている人たちって速いっすね~。中高生のスケート部と思われる人たちが練習してたんですが、試合じゃなくてもなかなかのスピードを感じましたよ。

 オリンピック開催地だけあって長野市にはいろいろとスポーツ施設があり、プロの試合じゃなくてもそこそこ楽しめるのでスポーツ施設巡りはいい趣味になりますな~。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第3観測対象

 3ヵ月に1回のペースで撮影している高崎市都市集客施設の建設予定地です。左側が7月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

A地点 B地点

 ついにこの現場でも本格的に工事が始まりました! フェンスが立てられ、中では重機による作業が行われていました。そしてありがたいことに、フェンスの一部が透明になっていて、中の様子が見えるようになっいるではないっすか!

E地点

 というわけで、E地点を新設しました。撮影方向はA地点とほぼ同じですが、フェンスの透明部分から中の様子を撮影していきます。

 ↓ こちらは、B地点に写っている現場北側のフェンス。真っ白ですが、そのうちここにも高崎市の広告などが表示されるようになるのでしょうかね。



 ↓ 工事が始まった東エリアの中の南西角。高崎市中央体育館の裏にあたる場所です。前回来た時まではここに建物があったのですが、解体されたのですね。



 残りの地点の報告などは、また次回に。


 2016年10月10日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2016年10月27日

定点観測してぇんさ 第282回 高崎駅周辺2

 あっしことでございます。


 今月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第2観測対象

 高崎市の新体育館・高崎アリーナの建設現場です。(クリックで写真拡大されます。)

A地点 E地点

 左側が9月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。実はこの日は、定点観測をする予定ではありませんでした。もてなし広場でのイベントを訪問するのが主な目的で、それを終えたあと倉賀野方面にでも行こうかなと思いつつ、何も意図せず高崎駅西口から南の方に進んでいました。すると、やけに外国人がたくさん歩いていて、沿道にはいろいろな国の国旗が飾られていました。どうも高崎アリーナの方から人が出てきているみたいですが・・・?

 そんな馬鹿な! 高崎アリーナが完成してオープンするのは来年春の予定だったはずなのに! ・・・しかし、確認しに行ってみると、なんと高崎アリーナに一般人も入れるようになっているではないっすか!

 ↓ E地点で観測してきた歩道橋(跨線橋)が渡れるようになっていて、高崎アリーナ本体にまで行けちゃいました。

 

 予定よりも前倒しで早く完成しちゃったのか!? と思いましたが、調べてみたらそうではなかったです。まだ完成していない部分は残っているものの、数日間だけ先行公開という感じで合気道の国際大会が開催され、一般人も見学できるように公開されていたのですね。その最終日に偶然立ち寄ることが出来たのです。

B地点

 もう合気道の大会は終わった時間だったので、資材を運び出すトラックが横付けされていました。

 ↓ 館内は、とてもきれいでした。



 ↓ 主会場は清掃・撤収の作業中で、畳状のマット?が次々と運び出されていました。

 

C地点 D地点

 ↓ もう少し早く到着していれば、もっとたくさんの人が高崎アリーナから出てくる様子を撮影できたのに、ちょっと残念。


 

 最後の写真の階段の上の方に写っている一団ですが、合気道大会に参加していた外国人の方々でした。そして、その一団の中の一人が階段の下の方から集合写真を撮ろうとしていました。仲間と交わしている言葉は、あっしにとってはなじみのあるスペイン語のようでした。「おっ、どこから来た人たちかな~?」なんて思っていたら、撮影係の男性からぎこちない英語で「写真を撮ってくれませんか?」と頼まれちまいました。

 あっしこと、英語ではなく、自然とスペイン語で反応しました。「いいよ。全員を入れて?準備いいー?」などと、スペイン語でコミュニケーションをとりつつ集合写真を撮ってあげましたよ。そのあと聞いたら、この一団はアルゼンチンとブラジルから来た人たちだそうでした。まぁ、お役に立てて良かったっすね。高崎の人は親切でスペイン語も出来る! なんて思って南米に帰っちゃってたりして・・・。


 2016年10月2日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ