路上なんさね。 › 2016年12月

2016年12月31日

2016年締めくくりのあいさつ

 昨年に続いて、今年の大晦日もよく晴れている長野市より、あっしことでございます。


 毎年恒例となりました、元日ではなく大晦日にお届けする皆様へのあいさつです。

 ↓ 今年も、あっしことの心象風景を画像で表現してみました。



(群馬県高崎市・高崎アリーナにて)


 今年は数日間から、長い時には2週間あまりも記事を書けない事態が何度もありました。また、記事を書いても、未完成のまま1ヵ月以上もお待たせするということもありました。

 しかしそれでも、最終的にはすべての記事を完成させ、こうしてブログを継続しております。

 高崎市をはじめとする群馬県内の現場への取材は毎月欠かしていません。2016年も、長野県に住みつつも、群馬県の路上ネタ中心に続けていきやす! そんな「路上なんさね。」を、どうぞ今後もお楽しみくだされ~。

 では、これをもって2016年の締めくくりのあいさつとするんさね!
  


Posted by あっしこと at 11:59Comments(0)このブログについてなんさ

2016年12月30日

路上の宝物殿 第223回 伊勢崎市

 元日にはお立ち台に立つのが楽しみだという群馬県民の皆さん、思いっきり楽しんでいる姿を見せてくだされ! あっしことでございます。

 いよいよ年末年始がやって来ます。12月31日は、毎年恒例のやつを11時59分に公開する予定です。そして1月1日は、2016年の1月1日と同じようなことをしようと思っとります。


 さて本題の方は、「路上の宝物殿」です。

 通常は宝物殿の収蔵作品を、古いものから順に紹介していますが、前回と今回はちょっと例外です。2017年の1月1日が来るのを前に、あえて2016年の1月1日に発掘された作品を鑑賞してみましょう。

 2016年の1月1日は、群馬に取材遠征しニューイヤー駅伝中継所のお立ち台をめぐる熱いドラマを鑑賞しました。第3中継所の伊勢崎市役所に立ち寄った際、その近くで新年にふさわしい作品に出会いました。

 その宝物(ほうもつ)は、伊勢崎市内の飲食店の敷地内にて発掘されました。

 ↓ あっしことも食事したことがある、松屋伊勢崎上泉町店さんです。



 新年を迎えると、「今年こそはやるぞ!」というような、前向きな気持ちになる人も多いのではないでしょうか。

 ↓ かなりの前傾姿勢です。

 

 ↓ 「勇気をもって新しい世界にダイブしよう!」、そんな勢いを感じます。



 皆さんも、元日はニューイヤー駅伝の中継所で、勇気をもってお立ち台の上に立ってみてくだされ! その様子をあっしことが取材しちゃいますよ。

※ 作品の解釈はあくまであっしことの個人的見解や妄想に基づくものであり、必ずしも作者の意図に合致するものとは限りませぬ。


 2016年1月1日撮影  出土地 群馬県伊勢崎市上泉町


  
タグ :伊勢崎市


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)路上の宝物殿

2016年12月29日

路上の宝物殿 第222回 小諸市

 高崎市のG神社やH神社の皆さん、そろそろ準備していますか? あっしことでございます。

 いよいよ年末年始がやって来ます。12月31日は、毎年恒例のやつを11時59分に公開する予定です。そして1月1日は、2016年の1月1日と同じようなことをしようと思っとります。


 さて本題の方は、「路上の宝物殿」、ぞろ目好きのあっしことにはうれしい第222回です。

 通常は宝物殿の収蔵作品を、古いものから順に紹介していますが、今回はちょっと例外です。2017年の1月1日が来るのを前に、あえて2016年の1月1日に発掘された作品を鑑賞してみましょう。

 2016年の1月1日は、夜が明けぬうちに雪が降っていた長野市を出発し、小諸市内で初日の出を目撃しました。そのすぐあと、群馬に向かっていく路上で驚くべき作品に出会ったのです。

 その宝物(ほうもつ)は、長野県小諸市内の長野県道小諸軽井沢線上にて発掘されました。



 標高の高い場所を通る道路なので、ものすごく寒かったです。それでも、車をとめてつい鑑賞してしまいました。

 ↓ 「凍結注」(とうけつ・ちゅう?)



 昔、ザ・ドリフターズに荒井注さんというメンバーがいましたね。芸名とはいえ、なかなかインパクトのある珍しい名前でした。その後継者が、この小諸市に・・・!

 ↓ さらに「スリップ注」さんもいました。



 コンビを組んで活動しているようですね。しかし、コメディアンとしてはかなり縁起の悪い芸名ですね。客が凍りつくほどのさむ~いギャグで、滑りまくり・・・そんな光景が想像されます。

 ※ 作品の解釈はあくまであっしことの個人的見解や妄想に基づくものであり、必ずしも作者の意図に合致するものとは限りませぬ。


 2016年1月1日撮影  出土地 長野県小諸市

 その後、「凍結注意」「スリップ注意」に芸名を変えたようで、現在はこの宝物は見られませぬ。
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)路上の宝物殿