路上なんさね。 › 2017年03月

2017年03月26日

定点観測してぇんさ 第305回 中央銀座通り

 あっしことでございます。

 東京では桜が開花したというニュースをラジオで聞きましたが、長野市ではおとといから昨日にかけて雪が降りましたぜ。


 2月の定点観測報告の続きです。

 高崎市の高崎駅西口市街地にある中央銀座通りの続きです。この通りに軒を連ねる中央銀座商店街のうち、屋根の改修と屋台横丁への再編が計画されている区間を3ヵ月に1回のペースで定点観測しています。(クリックで写真拡大されます。)

D地点

 左側が11月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

 ↓ D地点の撮影位置よりもさらに北側に残っている、ゲームセンターの看板。数十年前には、ゲーム少年たちでにぎわっていたのでしょうか。



 ↓ さらに北側、十字路の角の建物の1階部分が吹きっさらしになっていて、しかも黒くすすけたようになっていたんですが、前からこんなでしたっけ?



 屋台横丁への再編はいつになったら始まるんでしょうね~。


 2017年2月12日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2017年03月19日

定点観測してぇんさ 第304回 中央銀座通り

 あっしことでございます。


 2月の定点観測報告の続きです。

 今回は、高崎市の高崎駅西口市街地にある中央銀座通りです。この通りに軒を連ねる中央銀座商店街のうち、屋根の改修と屋台横丁への再編が計画されている区間を3ヵ月に1回のペースで定点観測しています。(クリックで写真拡大されます。)

A地点 B地点
C地点


 左側が11月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。11月はえびす講市の日でしたので神輿が通過するにぎやかな光景でしたが、今回はまたいつもの静かな様子です。

 B地点で、前回工事中だった建物がほぼ完成していました。白っぽい石造り風外壁の洋風の建物ですが、うどん屋さんが開業するみたいですね。しかし、ここって、統一的なデザインで屋台横丁になるはずなんじゃ・・・。

 ↓ オリオン座の1階。出入り口の方はシャッターとテーブルなどで閉ざされていますが、隣りの空間からはがら空きになった建物内が見えて淋しい感じ。



 残りの地点の報告などは、また次回に。


 2017年2月12日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(4)定点観測してぇんさ

2017年03月17日

定点観測してぇんさ 第303回 高崎駅周辺3

 あっしことでございます。


 2月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第3観測対象

 3ヵ月に1回のペースで撮影している高崎市都市集客施設の建設予定地ですが、建設工事が始まった東エリアの高崎文化芸術センター(仮称)を観測しているA地点・B地点・E地点のみは毎月撮影することにしました。左側が1月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

B地点

 ↓ 工事現場の西側で、ネコと遭遇しました。



 ↓ ネコが出てきたのはこちら、みのわ内科さん。東エリアの工事現場に隣接して最後まで残っていた建物です。



 みのわ内科さんは、このまま残るんかな? なんて思ったら、扉に「都合により閉院致しました」という告知が張ってありました。やっぱり立ち退くんだな~と思って見ていたら、建物から男性が出てきて、「何ですか?」と声をかけられてしまいました。工事の様子を撮影していることを説明すると、その男性は「今日の午前中に引っ越し作業をしたところです」と教えてくれました。

 みのわ内科さんは利用したことがなかったあっしことですが、この場所にあったのだということを定点観測の記録の一部として残しておきたいと思います。


 2017年2月12日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ