路上なんさね。 › 2017年05月12日

2017年05月12日

定点観測してぇんさ 第319回 中央銀座通り

 あっしことでございます。


 4月の定点観測報告も、ようやくこれで最後です。

 高崎市の高崎駅西口市街地にある中央銀座通りです。この通りに軒を連ねる中央銀座商店街のうち、屋根の改修と屋台横丁への再編が計画されている区間を3ヵ月に1回のペースで定点観測しています。(クリックで写真拡大されます。)

 屋根の骨組みが撤去されているとの情報があったので、5月に撮影する予定のところを4月に撮影に行きました。すると、たまたまこの日は新しい店が3店舗同時オープンする日だそうで。

 ↓ 店舗の外にもテーブルを出して営業するようです。夕方からの開店を前に、まだ客がいない状態でした。



 ↓ 夕方からのオープニングセレモニーが始まった後に再訪してみると、バンドの生演奏でにぎやかな様子になっていました。



 ちょんまげ姿で席についている人たちも写っていますが、イベントに出演していたチンドン屋さんですね。新しい店舗の開店で、この周辺もにぎわっていくのでしょうか。そして、改修工事はどのように進んでいくのか? まだまだ定点観測を続けていきま~す。


 2017年4月23日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ