路上なんさね。 › 2017年05月

2017年05月12日

定点観測してぇんさ 第319回 中央銀座通り

 あっしことでございます。


 4月の定点観測報告も、ようやくこれで最後です。

 高崎市の高崎駅西口市街地にある中央銀座通りです。この通りに軒を連ねる中央銀座商店街のうち、屋根の改修と屋台横丁への再編が計画されている区間を3ヵ月に1回のペースで定点観測しています。(クリックで写真拡大されます。)

 屋根の骨組みが撤去されているとの情報があったので、5月に撮影する予定のところを4月に撮影に行きました。すると、たまたまこの日は新しい店が3店舗同時オープンする日だそうで。

 ↓ 店舗の外にもテーブルを出して営業するようです。夕方からの開店を前に、まだ客がいない状態でした。



 ↓ 夕方からのオープニングセレモニーが始まった後に再訪してみると、バンドの生演奏でにぎやかな様子になっていました。



 ちょんまげ姿で席についている人たちも写っていますが、イベントに出演していたチンドン屋さんですね。新しい店舗の開店で、この周辺もにぎわっていくのでしょうか。そして、改修工事はどのように進んでいくのか? まだまだ定点観測を続けていきま~す。


 2017年4月23日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2017年05月09日

定点観測してぇんさ 第318回 中央銀座通り

 同棲相手の体毛をむしりまくる男、あっしことでございます。

 ドメスティック・バイオレンスじゃないっすよ。


 まだ残っていました、4月の定点観測報告の続きです。

 今回は、高崎市の高崎駅西口市街地にある中央銀座通りです。この通りに軒を連ねる中央銀座商店街のうち、屋根の改修と屋台横丁への再編が計画されている区間を3ヵ月に1回のペースで定点観測しています。

 いよいよ屋根の骨組みの撤去工事が始まったとの情報が入りましたので、前回の撮影から2ヵ月経った時点なのですが4月にも撮影することにしました。(クリックで写真拡大されます。)

A地点 B地点
C地点 D地点

 左側が2月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。確かに骨組みがすっかり無くなりましたね。

 ↓ B地点に写っている、新しく出来た建物の1階の3店舗が同時オープン。そのお披露目イベントがあるそうで、楽器演奏のリハーサルなどもしていました。



 こんなイベントがあるとは知らず、たまたまこの日に撮影しに来たのですが、せっかくなのでオープニングセレモニーの時間にう一度立ち寄ってみることにしました。続きは、また次回に。


 2017年4月23日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2017年05月08日

定点観測してぇんさ 第317回 高崎駅周辺3

 あっしことでございます。


 書きかけだった記事は、5月4日の「定点観測してぇんさ」の記事まで完成させておきました。どうぞそちらもご覧になってくだされ~。


 4月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第3観測対象

 3ヵ月に1回のペースで撮影している高崎市都市集客施設の建設予定地ですが、建設工事が始まった東エリアの高崎文化芸術センター(仮称)を観測しているA地点・B地点・E地点のみは毎月撮影することにしました。左側が3月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

B地点

C地点 D地点

 C地点・D地点は3ヵ月に1回のペースで撮影しています。左側が1月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

 ↓ B地点で写っている工事現場のフェンスに宣伝が入りました。

 

 ↓ 高崎文化芸術センターの完成予想図はこちら。



 この図のような建物の姿を見られるのは、いつになるでしょうねぇ~。


 2017年4月23日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ