路上なんさね。 › 2017年07月01日

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2017年07月01日

セーブオンを忘れない 第1回 安中市

 本日は土砂災害の警戒情報が発令された長野市より、あっしことでございます。

 幸い、あっしの周りでは災害は発生しなかったようですが、定点観測しか記事にせず、しかも更新頻度が落ちっぱなしのこのブログこそ、警報が発令されてしかるべき状態かもしれませぬ。


 これじゃいかんよね、ということで、新シリーズの記事をスタートさせます。

セーブオンを忘れない

 今年の冬、コンビニエンスストアに関して全群馬県民に衝撃を与えたあのニュース。現在は長野県にいるあっしも衝撃を受けました。

 群馬が誇るコンビニエンスストア、セーブオンが全店舗ローソンになるですとっ!?

 ・・・なんと、ローソンとの間でメガフランチャイズ契約とやらが締結され、2018年末までにセーブオンの店舗が全てローソンに転換されてしまうというではないですか。

 そういえばあっしが長野県に引っ越した直後、長野県内でセーブオンがローソンに転換したのを複数店舗見かけたのですが、残りのセーブオンが全て消えてしまうとは!

 このままでは、セーブオンの思い出もなくしてしまいかねない・・・セーブオンが残っているうちに、その光景を記録に残さねば。あっしこと、セーブオン巡礼を開始しやした!!


セーブオン松井田バイパス店(群馬県安中市)

 まず第1回目で取り上げたいのがこちらの店舗。



 安中市の旧松井田町内、国道18号沿いにある松井田バイパス店さんです。長野県軽井沢町から峠を越えて群馬県に入ると、まず最初に出会うセーブオンがこの店舗です。



 これから峠越えに挑もうとするランナーやサイクリストたちが立ち寄ることも多い店舗かもしれませんね。



 店舗の背景には妙義山の山容を仰ぐことが出来、景観の面においてかなり秀でた店舗であると言えるでしょう。定点観測の取材などで毎月長野市から群馬県入りするあっしは、かなりの確率でこの店舗に立ち寄り休憩します。松井田バイパス店さん、いつもありがとう!



 訪問したセーブオンでは、店舗の外観やレシートを撮影していきます。また、可能であれば店員さんに「ここもそのうちローソンになっちゃうんですか?」などと話しかけてみます。セーブオンで働いている皆さん、あなたのお店にもあっしことが行くかもしれませんよ~。


 2017年3月19日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(5)セーブオンを忘れない