路上なんさね。 › 2017年07月

2017年07月28日

定点観測してぇんさ 第331回 高崎駅周辺1

 梅雨らしくない梅雨が終わったら、梅雨みたいな夏がやって来た長野市なんですが、群馬も同様ですか? あっしことでございます。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第1観測対象

 高崎駅西口の旧高崎ビブレ周辺の様子です。(クリックで写真拡大されます。)

A地点 B地点

 左側が6月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。高崎オーパの建設工事と、合わせて駅西口ペデストリアンデッキの工事も観測しています。

 ↓ ペデストリアンデッキと直結する高崎オーパの2階部分がはっきり見えるようになりました。ペデストリアンデッキにはエスカレーターも設置されるようですね。



 ↓ 駅ビルのモントレーの屋上からも見てみました。



 そろそろ開業予定日なんかが発表されるんでしょうか。もし情報があったらお知らせくだされ~。


 2017年7月2日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2017年07月23日

こっそり現場訪問記 第234回 館林市・猛暑

 本日の長野市は夕方まで雨が降り続いて、暑さは一休みといった感じでしたね。あっしことでございます。


 前回の記事からの続きで、猛暑の現場の報告です。日本一の暑さを求めて、館林市に行ってきました。

 ↓ 館林駅前の様子を見たあと、次に向かったのはこの場所です。



 館林地域気象観測所(アメダス)です。以前にも訪問して記事にしたことがありますが、相変わらず消防署の駐車場隅に観測機器が設置されています。

 ↓ 連日、この観測所からすさまじい高温の記録が配信されているかと思うと、感慨もひとしおです。



 2014年に来た時に撮った写真と比べてみると、観測機器の下の地面を覆っているシートがだいぶ色あせていますね。以前は濃い緑色だったのですが、なんだか黄色い部分が目立っています。

 ↓ 観測所のすぐ近くにはインド料理店があります。(右側奥の、1階がオレンジ色で2階が白い壁の建物。)



 インドも、場所によってはかなり暑くなるでしょう。もしかしたら館林の暑さなんて、インドに比べたらたいしたことないよ! なんて言われちゃうかもしれません。ぜひ、このインド料理店の方のご意見を聞いてみたいですね。

 ↓ ここでも、持参した時計を日の当たる場所にさらしてみました。



 時刻は16時を過ぎていましたが、日なたでは気温の表示は43℃を超えました。

 なお、館林の観測所はまわりが駐車場だったりするから高温になりやすいんじゃないかとか言われています。しかし、まわりの影響とか言ったら、観測所のすぐ近くで消防署員さんたちが洗濯物を干しているんですが、それはどうなんでしょう。洗濯物から水分が蒸発する際の気化熱の作用でひんやりした空気が観測所に流れ込んでいるかも? ・・・まぁ、そんな影響を受けるような観測機器じゃないっすよね、きっと。


 2017年7月17日こっそり訪問  所在地 群馬県館林市

  
タグ :館林市


Posted by あっしこと at 23:59Comments(2)こっそり現場訪問記

2017年07月22日

こっそり現場訪問記 第233回 館林市・猛暑

 ひっそりと再開するあっしことでございます。


 今年も日本に猛暑の季節がやって来ました。どうせ暑いのなら、日本一の暑さを体感したい。ならば、目指すべきはあの場所!

 ということで、今回は猛暑の現場をこっそり訪問してきた報告です。

 ↓ 行ってきたのはもちろんここ、館林市です。



 事前の予報で、17日・海の日の館林市の最高気温が38℃となっていたので、いてもたってもいられず長野市から駆けつけました。東武線の館林駅に着くと、館林まつりの大きな横断幕が。「日本一熱いまつり」というコピーは、もちろん「日本一暑い」を意識してのものでしょうね。

 ↓ 強い日差しに照らされる館林駅前。



 テレビの取材班などが来ているかな? と思ったのですが、それらしき人たちはいませんでした。

 ↓ 駅前の気温計の表示は、37℃でした。



 到着したのは15時を過ぎていましたので、暑さのピークは過ぎてしまった後だったかもしれません。それでも、じわじわと押し寄せてくるような厳しい暑さを感じます。

 ↓ 駅前の日が当たる場所に持参した時計を置いてみると、気温の表示がぐんぐん上昇。



 上がり続ける数字を見守ること約10分。時計の気温表示は42℃を超えました。

 ↓ 再び駅前の気温計を見てみると、38℃に上がっていました。



 時間帯によっては40℃を超える表示になっていたのかもしれませんね。

 さぁ、館林に来たら駅前だけでなく、あの場所にも行かねば! ということで、次の現場へと移動しました。続きの報告は、また次回に。


 2017年7月17日こっそり訪問  所在地 群馬県館林市
  
タグ :館林市


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)こっそり現場訪問記