路上なんさね。 › 2017年08月

2017年08月27日

緑の道をわれ行かむ 第125回

 今更なんですが、本当に長野市在住だと思います? あっしことでございます。

 毎度毎度、群馬県内を走りまわって、群馬県内のネタばかり記事にしていています。本当はまだ高崎市に住んでいて、長野に引っ越したっていうのは嘘なんじゃないか? そんな疑惑を持たれてもおかしくは無いと思うのですが。

 ま、そんなこと誰も気にしてないっすよね。


 なお、書きかけだった記事は、8月25日の「定点観測してぇんさ」の記事まで完成させておきました。どうぞそちらもご覧になってくだされ~。


 さて本題の方は、久々の「緑の道をわれ行かむ」です。

 8月15日の路上なんさね。の日の振り返りとして、あの日の移動途中に出会った緑色作品を報告しましょう。

 ↓ スタンプラリーのスタンプを押すために、前橋市内の上毛電鉄・大胡駅に立ち寄った時のことです。



 駅名の看板の下の方が緑色というのもうれしいところですが、さらにもっと心にぐぐっと来る緑色が!

 ↓ 自動販売機が緑色。そして、何やら美少女が・・・。



 ↓ 『鉄道むすめ』の上毛電鉄のキャラクター、北原ゆうきさんだそうです。(一応、☆マークで顔は隠しておきます。)



 このキャラクター、瞳の中に緑色の部分があります。あとは手にしたほうきの先の方が緑色なくらいなのですが、背景が全面的に緑色の模様なので、そこに描かれた女性は3倍増しくらいに美しく見えます。そう、緑色でさえあれば、どんなものも美しくなるのです。

 ↓ 撮影させてもらったので、お礼に購入。もちろん緑色の商品です。



価格 140円  販売者 サントリーフーズ(株)

 ↓ 緑色の瞳の彼女と、緑色のメロンソーダを分け合う。あっしの緑色の妄想デート・・・ということにしときやしょう。


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)緑の道をわれ行かむ

2017年08月26日

こっそり現場訪問記 第246回 路上なんさね。の日

 本日も仕事をしてきたあっしことでございます。

 仕事のあとに、緑色のもの、およびネコとたっぷりたわむれてきましたよ。


 さて本題の方は、もう10日あまり前になりますが、8月15日の「路上なんさね。の日」に一体何をやっていたのかを解説したいと思います。

 このブログの開設5周年を迎えたあの日、あっしは菅平高原を通過し鳥居峠から群馬県嬬恋村に入りました。そして群馬県内を西から東へとほぼ横断することになるのですが、その目的はスタンプラリーの完成でした。

 JR東日本が『お前はまだグンマを知らない』とコラボレーションしたスタンプラリーです。漫画、実写ドラマに続き、映画まで公開された『おまグン』のキャラクターのスタンプが群馬県内11か所に設置されていて、JRだけでなく上信電鉄など私鉄の駅にもスタンプが置かれています。

 JRさんの狙いとしては、ぐんまワンデー世界遺産パスという切符を買ってスタンプ集めをしてもらおうという企画なのだと思いますが、すみません、あっしはすべて車でまわってしまいました。7月1日からスタートしていた企画なので、7月の定点観測で群馬に行った時などにスタンプ集めを開始し、残り4つとなった状態で8月15日を迎えました。

 草津温泉バスターミナル、JR中之条駅、上毛電気鉄道大胡駅でスタンプを押し、残りは1つ! 最後に残ったのが、一番の難所とも言える場所でした。

 ↓ わたらせ渓谷鐡道の神戸駅(みどり市)です。



 西毛からはとにかく遠い場所です。しかも、スタンプを押せる時間が11時から16時半までと、結構限られているのです。ゆっくり食事をとる余裕もなく、ひたすら走り続けて何とか間に合いました。

 ↓ 駅前に停車していたバスには、こんな乗客(乗務員?)の姿がありました。



 神戸駅のスタンプは、駅構内にある特急列車の車両を再利用したレストランの店内に置かれていました。

 ↓ スタンプが全部そろった記念に、ここの名物らしき醤油アイスを食べました。



 このスタンプラリーは、9月30日まで開催されていますよ。


 2017年8月15日こっそり訪問
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)こっそり現場訪問記

2017年08月25日

定点観測してぇんさ 第341回 中央銀座通り

 あっしことでございます。

 相変わらず、あっしのパソコンでは「路上なんさね。」をはじめ、グンブロのブログた゜けが正常に表示されません。ニュータカラの社長さんの話も読みたいのに読めません。グンブロじゃないページはほとんど問題なく表示されるんですけどね。なんか、呪われているんですかね~?


 さて本題の方は、今月の定点観測報告の続きです。

 高崎市の高崎駅西口市街地にある中央銀座通りです。この通りに軒を連ねる中央銀座商店街のうち、屋根の改修と屋台横丁への再編が計画されている区間を3ヵ月に1回のペースで定点観測しています。(クリックで写真拡大されます。)

C地点 D地点

 左側が4月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。前回は古い屋根の骨組みが撤去されたとの情報があったため、5月ではなく4月に撮影しました。それから約3ヵ月半経っての今回の撮影です。

 高崎まつり2日目の午後、定点観測地点を山車が通過する時を狙って撮影しました。

 ↓ D地点に写っている新しい屋根の骨組みの下をギリギリで通過していく山車。



 ↓ 山車が3台か4台ほど、一列になって通過していく様子。新しい屋根をお祝いするかのようなにぎやかな光景でした。




 2017年8月6日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(2)定点観測してぇんさ