路上なんさね。 › 2017年08月

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2017年08月23日

定点観測してぇんさ 第340回 中央銀座通り

 あっしことでございます。


 今月の定点観測報告の続きです。

 高崎市の高崎駅西口市街地にある中央銀座通りです。この通りに軒を連ねる中央銀座商店街のうち、屋根の改修と屋台横丁への再編が計画されている区間を3ヵ月に1回のペースで定点観測しています。(クリックで写真拡大されます。)

A地点 B地点

 左側が4月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。前回は古い屋根の骨組みが撤去されたとの情報があったため、5月ではなく4月に撮影しました。それから約3ヵ月半経っての今回の撮影です。

 高崎まつり2日目の午後、神輿の一団は通過した後だったのですが、交通整理をしている人たちの会話から、もうすぐ山車が通過するらしいと分かったので、それを待って撮影をしました。A地点に写っているのは山車を先導する提灯ですね。B地点の写真には、提灯に続く法被姿の人たちを写し込むことが出来ました。このあと、いよいよ山車が中央銀座通りに入ってきます。

 ↓ 新しく出来た屋根の骨組みが、山車の高さにギリギリ。



 そのままだと山車の上の人形が骨組みの梁の部分にぶつかりそうなものもあったのですが、人形は舞台のせり上がりのように動く仕掛けになっているので、高さを変えて梁の下をくぐっていましたね。

 残りの地点の報告などは、また次回に。


 2017年8月6日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2017年08月20日

定点観測してぇんさ 第339回 中央銀座通り

 やっぱり緑色だった、あっしことでございます。

 今月に入ってから、何度も繰り返し観ているミュージック・ビデオがあります。今日の昼間も10回くらいは観たんじゃないでしょうか。イタリアの女性歌手がスペイン語で歌っている曲のオフィシャル・ビデオです。4~5回は連続再生して観ても飽きないくらい、やみつきになっとります。

 初めは、曲が素晴らしいから何度でも観ちゃうんだよなぁ~、と思っていましたが、よく考えたら別の理由もあるみたいです。そのビデオでは、大部分の時間、緑色の景色が背景になっているのです。その緑色の美しさも、やみつきになっている理由だと思います。この後もまた鑑賞しようかな・・・。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告の続きです。

 今回は、高崎市の高崎駅西口市街地にある中央銀座通りです。この通りに軒を連ねる中央銀座商店街のうち、屋根の改修と屋台横丁への再編が計画されている区間を3ヵ月に1回のペースで定点観測しています。(クリックで写真拡大されます。)

 ↓ 高崎まつりの2日目に撮影しに行きました。さっそく神輿の一団に遭遇。



 しかし、この一団はあっしが定点観測している区域を通過してしまった後でした。しまった~、ちょっと遅かったかぁ~、と思いながら先に進むと・・・。

 ↓ もう新しい屋根が組まれているじゃないっすか!



 前回来た時には、古い屋根の骨組みが撤去されて通りの上には何もない状態でした。

 ↓ 新しい屋根の骨組みを支える柱。東側が「」、西側が「」で、北側から順に番号が付けられているようですね。

 

 ↓ 支柱の設置に伴いどかされたと思われる交通標識が、建物に立てかけられていました。



 新しい屋根を確認したところで、いつもの定点観測写真の撮影です。この続きは、また次回に。


 2017年8月6日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2017年08月19日

定点観測してぇんさ 第338回 高崎駅周辺3

 紛れ込む男・あっしことでございます。

 今夜、地域の夏祭りがありましたが、祭りといっても盆踊りや縁日ではありませぬ。町内を練り歩いて、お囃子や獅子舞をするというものです。町内の中学生は全員参加になっているようで、提灯を持って行列の先頭を歩く役目があるようです。また、途中のお寺の境内では花火タイムがあったりお菓子が配られるので、小学生くらいの子供たちも集まってきます。

 あっしは、ただの野次馬としてついていったのですが、黙っていれば自分の子供の様子を見守る父親みたいに見えるでしょうから、特に怪しまれることなく紛れ込めましたよ。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第3観測対象

 3ヵ月に1回のペースで撮影している高崎市都市集客施設の建設予定地ですが、建設工事が始まった東エリアの高崎文化芸術センター(仮称)を観測しているA地点・B地点・E地点のみは毎月撮影することにしました。

 一方、C地点・D地点は3ヵ月に1回のペースで撮影しています。今月は撮影する予定ではなかったのですが、状況に変化が見られたのでC地点のみ撮影しました。

C地点

 左側が7月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。ご覧の通り、ビックカメラ前の道路の中央分離帯で何やら工事が始まっているではないですか!

 ↓ 中央分離帯の土の部分に重機が入っています。



 これは、駅東口からのペデストリアンデッキを造るための作業開始ということなのでしょうか。来月以降も進展があるか観測していきたいと思います。


 2017年8月6日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ