路上なんさね。 › 2017年09月

2017年09月25日

定点観測してぇんさ 第343回 高崎駅周辺1

 どちらかを選べと言われたら、やはり群馬を選ぶあっしことでございます。

 プロ野球BCリーグで、群馬ダイヤモンドペガサスと信濃グランセローズが対戦していますね。リーグ優勝を争うチャンピオンシップ、こちらの地元紙・信濃毎日新聞でもそこそこ大きく取り上げられています。でもやっぱり、群馬の方を応援する気持ちがあっしの中では勝っちゃいますねぇ~。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第1観測対象

 高崎駅西口の旧高崎ビブレ周辺の様子です。(クリックで写真拡大されます。)

B地点

 左側が8月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。高崎オーパの建設工事と、合わせて駅西口ペデストリアンデッキの工事も観測しています。

 8月の写真と今回のとでは、写っている建物の大きさや角度が違っているじゃないか! あっしことの野郎、失敗しやがったな! ・・・と思われるかもしれませんが、これには仕方のない事情があったのです。

 ↓ いつもB地点の撮影位置にしていた場所が、立ち入り禁止になってしまったのです。



 高崎オーパとは道をはさんだ駅ビル・モントレーの方でも工事の影響が出るとは。定点観測は残りわずかな回数の予定ですが、最後に来ての撮影位置変更です。

 ↓ 高崎オーパ1階では、「AEON STYLE」のロゴマークも登場していました。



 ↓ 高島屋の方へと工事中のペデストリアンデッキ。



 いよいよ10月には高崎オーパの開業ですね。


 2017年9月10日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2017年09月23日

定点観測してぇんさ 第342回 高崎駅周辺1

 ついつい挑んでしまう男・あっしことでございます。

 月曜日に遠出をし、遅い時間になった帰り道。食堂があったので夕食のために立ち寄りました。そんなに空腹でもなかったので、少なめの量のものでいいかな、なんて思っていたんですけどね。メニューを見てみたら、定食ものは「ごはんおかわり無料」ってなってるじゃないっすか!

 そんな文字を見てしまったら、するしかないじゃないっすか、おかわり。肉野菜炒め定食を頼み、当然、ごはんはおかわりですよ。店からの挑戦を断るわけにはいかない、というような心境です。

 おかわりを頼んだら、店員さんに「量はどうしますか?」と聞かれました。これも、店からの挑戦ですね。「少なめで」なんて言ったら、負けたも同然です。「普通の量で」って言ってやりましたよ。

 もう一度書いておきますが、この時あっしは、そんなに空腹でもない状態でした・・・。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第1観測対象

 高崎駅西口の旧高崎ビブレ周辺の様子です。(クリックで写真拡大されます。)

A地点

 左側が8月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。高崎オーパの建設工事と、合わせて駅西口ペデストリアンデッキの工事も観測しています。

 西口駅前の道路工事が進行して、車の通行部分が大きく変わっていきそうですね。

 ↓ 高崎オーパの西側部分。

 

 駐輪場が出来上がっていましたが、地面から出されていたチューブ?が気になってしまいました。

 残りの地点の報告などは、また次回に。


 2017年9月10日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2017年09月20日

セーブオンを忘れない 第8回 富岡市

 最高の手段を見付けたと喜んでいるあっしことでございます。

 日曜日に立ち寄ったセーブオンの店内で、リリリリッという虫の音が聞こえてきました。以前の記事でも同じようなことを書きましたが、今回も「店の中でコオロギが鳴いてますね」と店員さんに言ったら、笑顔で「すいませんねぇ~」と返してもらえて、和やかな雰囲気になりました。

 「店の中でコオロギが鳴いてますね」というのは、店員さんと仲良くなれる最高の一言なんじゃないかと感じます。皆さんも、セーブオンでコオロギが鳴いていたら、すかさず店員さんに言ってみてくだされ~。


 さて本題の方は、「セーブオンを忘れない」です。

 群馬が誇る我らのコンビニエンスストア、セーブオン。全店舗がローソンへと転換することが決まってしまった今、消えゆくセーブオンの姿を記録に残すため、ひたすら店舗を訪問し撮影しています。

 今回報告するのは、群馬県富岡市のセーブオン富岡宇田店さんです。富岡市の一ノ宮から旧妙義町や松井田方面につながる県道47号一ノ宮妙義線沿いにある店舗です。

 ↓ 周辺には製造業の工場が多くある地域です。その労働者の方たちが仕事の行き帰りに立ち寄ったりするのでしょうか。

 

 ↓ セーブオンのオリジナルの鳥めし弁当を購入。レンジで温めてもらったら、入れものがちょっと歪んでしまってました。セーブオンのオリジナル商品を購入した時は、その商品も撮影していくことにしました。



 ↓ この店のレシート。




 2017年3月20日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)セーブオンを忘れない