路上なんさね。 › 2017年11月

2017年11月25日

定点観測してぇんさ 第355回 高崎駅周辺1

 何かに洗脳されているのかもしれない、あっしことでございます。

 最近になって、20時くらいに仕事が終わりそうになる日が何日かありました。いつもは22時くらいまで、早くても21時くらいまでは仕事をしていたので、20時だと「こんなに早く終わっていいんかな?」という気になってしまいます。

 プレミアム・フライデーなんてものとは、まったく縁のない世界にいます。


 なお、書きかけだった記事は、11月21日の「セーブオンを忘れない」の記事まで完成させておきました。どうぞそちらもご覧になってくだされ~。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第1観測対象

 高崎駅西口の旧高崎ビブレ周辺の様子です。(クリックで写真拡大されます。)

A地点

 左側が10月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。高崎オーパの建設工事と、合わせて駅西口ペデストリアンデッキの工事も観測してきましたが、工事はもうほぼ完了したようですね。

 ↓ いつも高崎オーパの左手前に写っている「眼鏡店オグラ」さんの広告看板が工事中のようでした。



 ↓ 高崎オーパを西側から見た様子。10月は雨の中の撮影でしたが、今回は青い空と白い雲を背景に、なかなかいい写真が撮れました。



 残りの地点の報告などは、また次回に。


 2017年11月19日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2017年11月21日

セーブオンを忘れない 第10回 高崎市

 今朝、雪が積もってました。あっしことでございます。

 昨夜、22時過ぎに帰宅した頃は、結構強めに降っていた雨だったのですが、深夜のうちに雪に変わったようですね。車のガラスに3センチメートルくらいは積もっていました。群馬県の方はいかがでしたでしょうか。

 今夜は晴れていますが、その分また明日の朝の冷え込みが厳しそうなので、ガラスが凍結しないよう車のフロントガラスのところにだけカバーをかけました。これから毎度毎度カバーをかけねばならない、そんな季節になっちゃいましたね~。


 さて本題の方は、「セーブオンを忘れない」です。

 群馬が誇る我らのコンビニエンスストア、セーブオン。全店舗がローソンへと転換することが決まってしまった今、消えゆくセーブオンの姿を記録に残すため、ひたすら店舗を訪問し撮影しています。

 今回報告するのは、群馬県高崎市のセーブオン高崎上佐野店さんです。



 高崎市内の県道121号和田多中倉賀野線沿いにあります。

 こちらお店は、「路上なんさね。」にとっては “聖地” の一つと言っても過言ではありません。なぜなら・・・



 記念すべき「路上の宝物殿」第1回で取り上げたのが、こちらのお店で発掘された宝物(ほうもつ)でした。

 ↓ 今回は特に宝物らしきものは見当たりませんでした。



 ↓ 揚げシュウマイ串を購入して食べました。これに醤油をこぼさずにかけて食べるというのは、難度が高い技ですね。あっしはシュウマイを口に入れ、醤油を小袋から直接吸って口の中で混ぜるという技で対応しました。



 ↓ この店のレシート。




 2017年4月2日訪問


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(2)セーブオンを忘れない

2017年11月19日

セーブオンを忘れない 第9回 安中市

 あっしことでございます。

 途中になっていた前置き話の続きですが、あらすじだけで書くと、次のようになります。

 初めて入った大衆的な中華料理店。席に着くもメニューが見当たらない。すると店主が、「あそこに券売機があるんです」と言う。振り返ると、店内の出入り口横に券売機があった。券売機があるような店の雰囲気ではなかったので、まずこれが第一の驚き。

 券売機で料理の種類を確認し、野菜炒め定食を選んだ。お金を入れ、ボタンを押す。しかし、券らしきものは何も出てこない。もしかして、注文が直接厨房に伝わるシステムの券売機なのか? そんなハイテクな雰囲気ではなかったので、これが第二の驚き。

 どうなってんのかなと思いつつ、席に戻ろうとしたら店主が「何注文したの?」と聞くので、野菜炒め定食であることを伝えると調理が始まった。券売機から券が出なかったのはいつものことなのか、それともこの時だけ故障していたのか。訳が分からない混乱に陥れられた。これが第三の驚き。

 野菜炒め定食には満足しました。また残業の途中で食べに行ってもいいなと思う店でした。


 さて本題の方は、「セーブオンを忘れない」です。

 群馬が誇る我らのコンビニエンスストア、セーブオン。全店舗がローソンへと転換することが決まってしまった今、消えゆくセーブオンの姿を記録に残すため、ひたすら店舗を訪問し撮影しています。

 今回報告するのは、群馬県安中市のセーブオン安中下磯部店さんです。



 安中市内の県道214号磯部停車場上野尻線沿いにあります。

 ↓ 外観は比較的新しいタイプの店舗ですね。



 ↓ 298円カレーを買って食べました。セーブオンのオリジナル商品を買った時は、すべて写真撮影していくことにしました。



 ↓ この店のレシート。




 2017年4月2日訪問



  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)セーブオンを忘れない