路上なんさね。 › 2017年12月09日

2017年12月09日

定点観測してぇんさ 第357回 高崎駅周辺3

 またしても出なかった、あっしことでございます。

 本日、あの中華料理店に2回目の訪問をしました。(11月19日の記事の前置き話に書いた店です。)

 昼の12時40分頃に店に入ったのですが、客はいませんでした。今回は迷うことなく、すぐに券売機へ。注文にはちょっと迷った末、麻婆豆腐定食800円に決めました。千円札を入れ、麻婆豆腐定食のボタンを押すと・・・

 チャリンチャリーンと、200円のお釣りは出てきたものの、今回もまた食券は出てきませんでした。「何も出てきませんでしたよ」と近くにいた男性店員に告げると、「お釣りが出なかったですか?」と聞く店員。この言い方は、お釣りは出ても元々券は出ない仕組みなのか・・・と不安になり、「いや、券が・・・」と恐る恐る言ってみると、「券が詰まってるのかもしれません・・・何のボタンを押しました?」と言う店員。

 なんだ、やっぱり券はあるのか。・・・料理を待っていると、女性の店員が出てきて、券売機のカバーを鍵であけて詰まっていた券を取り出していました。どうやら、券が詰まって出てこないことがちょくちょくあるようです。まったく、客をヒヤヒヤさせるお店ですが、麻婆豆腐はアツアツでした。


 さて本題の方は、12月になってしまいましたが11月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第3観測対象

 3ヵ月に1回のペースで撮影している高崎市都市集客施設の建設予定地ですが、建設工事が始まった東エリアの高崎文化芸術センター(仮称)を観測しているA地点・B地点・E地点と、道路の中央分離帯で工事が始まったC地点は毎月撮影することにしました。

 左側が10月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。(クリックで写真拡大されます。)

A地点 E地点

 ↓ 柱の上に乗ったクレーンがさらに増えました。



 ↓ 南西側から見ると、地上部の建物の鉄骨組みが始まっているようでした。



 残りの地点の報告などは、また次回に。


 2017年11月19日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ