路上なんさね。 › 2017年12月27日

2017年12月27日

定点観測してぇんさ 第362回 高崎駅周辺1

 いよいよ冬の筋トレシーズンが始まった、あっしことでございます。

 本日の長野市内は、市街地でもかなりの雪です。あっしの住んでいる地域はさらに降り積もっています。20時頃に帰宅した時点で、すねのあたりまで埋まるくらいですから20センチメートルくらい積もっていましたね。

 今夜さっそく、軽く筋トレ開始しました。雪かきです。とりあえず家の玄関前から車道までの通路を確保しました。ついでに隣りの家の人の通り道も作ってあげました。でも、まだ雪は降り続いているので、明日またやらないといけないですね。

 雪かきは楽しい筋トレ! そんな気持ちでまたこの冬を乗り越えていきます。


 さて本題の方は、今月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第1観測対象

 高崎駅西口の旧高崎ビブレ周辺の様子です。(クリックで写真拡大されます。)

B地点

 左側が11月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。高崎オーパの建設工事と、合わせて駅西口ペデストリアンデッキの工事も観測してきましたが、工事はもうほぼ完了したようですね。高島屋から先の区間でペデストリアンデッキの工事が続いているくらいでしょうか。

 オーパの壁面は色が変わるので、なるべく緑色が多い瞬間を撮るようにしましたが、全面的に緑色になる瞬間が無いのが残念ですね。(緑色大好き男としては。)

 ↓ 西側からのオーパ。オーパ自体にクリスマスのイルミネーションは無いので、街路灯のイルミネーションと合わせてみました。



 12月の夜景の写真まで撮れましたので、これにてこの場所の定点観測は完了としたいと思います。もう特に変化はしないですよね? あとは長年撮りためてきた写真を動画にまとめる作業です。2013年10月以来、4年以上かけて定点観測してきた成果がいよいよ結実します。


 2017年12月24日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ