路上なんさね。 › 2018年02月17日

2018年02月17日

セーブオンを忘れない 第34回 上越市

 無茶しすぎた、あっしことでございます。

 無茶な行動をするのはいつもの事ですが、本日の行動はかなりの危険度でした。セーブオン巡りに新潟県へと出かけたのですが、車が地吹雪の直撃を受け、ほぼ視界ゼロ!

 「地吹雪注意」の看板が出ている地域だということは前から知っていて、本日の天候だと危なそうだなとは分かっていたんですけどね。よく無事に帰ってこられたなと思います。


 さて本題の方は、「セーブオンを忘れない」です。

 群馬が誇る我らのコンビニエンスストア、セーブオン。全店舗がローソンへと転換することが決まってしまった今、消えゆくセーブオンの姿を記録に残すため、ひたすら店舗を訪問し撮影しています。

 今回報告するのは、新潟県上越市中郷区のセーブオン上越中郷店さんです。国道18号沿いにある店舗でした。

 前回の記事では夏に訪問した時の様子を報告しましたが、場所が場所だけに冬の様子も取材して報告せぬわけにはいきませぬ。

 ↓ 2月に訪問すると、こんな状態です。雪がうず高く積まれています。

 

 ↓ 建物前の駐車スペースだけはきれいに雪が無く・・・ホースから水を出して雪をとかしていました。

 

 ↓ 店に近付いてみると、何と驚き! 閉店セールが始まっているではないっすか!!

 

 この日、新潟県内のセーブオンが2月20日に一斉に閉店になるという事実を知ったのでした。そして、閉店前にセーブオンの姿を記録に残すべく、大雪の中での必死のセーブオン巡りが展開されることになるのでした・・・。

 ↓ 唐揚げ棒を購入。他に、閉店セールで半額になっていた菓子も買いました。上越中郷店さんのレシート。

 


 2018年2月12日訪問


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)セーブオンを忘れない