路上なんさね。 › 2018年03月24日

2018年03月24日

定点観測してぇんさ 第378回 国道254号甘楽吉井バイパス

 あっしことでございます。

 書きかけだった記事は、2月17日の「セーブオンを忘れない」の記事まで完成させておきました。


 さて、とっくに3月に入っていますが、2月の定点観測報告の続きです。

 今回は、高崎市吉井地域(旧吉井町)の国道254号甘楽吉井バイパスの工事現場の報告です。

 3ヵ月に1回のペースで撮影していた現場ですが、いよいよ開通が近付いてきたようなので毎月撮影することにしました。主に、県道吉井安中線と交差する本郷交差点から東側の、吉井北通り線として工事が進められている区間の変化を追っていますが、本郷交差点から西側の定点観測も再開しました。

 左側が1月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。(クリックで写真拡大されます。)

H地点 I 地点

 ↓ H地点付近の路面に、手書きされた数字。知識がないのであっしには意味が分かりません。



J地点

 ↓ 県道高崎神流秩父線との交点となるJ地点でも、信号機の支柱だけが姿を現していました。



 工事現場の様子からして開通はもうすぐといった雰囲気でしたが、具体的な開通の日時が分からない! 日曜日で工事関係者の人たちがいないから、近所の住民の方にでも聞くしかないか? と困っていたら・・・。

 ↓ J地点近くの県道高崎神流秩父線上にこんな表示が出ていました。



 3月18日15時に開通! ありがたいことに、日曜日の午後じゃないっすか。様子を見に駆けつけるにはとても都合のいい日時です。というわけで、この次はいよいよ開通日に最後の定点観測です!


 2018年2月18日撮影

 ↓ J地点は、ここ。


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(2)定点観測してぇんさ