路上なんさね。 › 2018年04月

2018年04月26日

定点観測してぇんさ 第386回 国道254号甘楽吉井バイパス

 あっしことでございます。


 4月に入っていますが、3月の定点観測報告の続きです。

 今回は、高崎市吉井地域(旧吉井町)の国道254号甘楽吉井バイパスの工事現場の報告です。

 長年定点観測を続けてきましたが、いよいよ開通の日を迎えました! 15時の開通の前に、まずは12時過ぎの様子を撮影しておきましたので報告します。(クリックで写真拡大されます。)

 左側が2月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

F地点 G地点
H地点 I 地点
J地点

 ↓ 大沢川から東側の区間では側道も整備されていますが、側道は交差点のところで行き止まりになっています。



 ↓ <左>開通を目前に控え、信号機の点灯が始まっていました。 <右>県道高崎神流秩父線との交差点を示す標識。

 

 ↓ 県道高崎神流秩父線から見た交差点。左側(西側)に新たに開通する道路が続いている。



 次回はいよいよ、開通の瞬間を報告します!


 2018年3月18日撮影

 ↓ J地点に写っているのはここ。


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(4)定点観測してぇんさ

2018年04月22日

定点観測してぇんさ 第385回 国道254号甘楽吉井バイパス

 土日も誕生日も関係なく、仕事を片付け続ける男・あっしことでございます。


 4月に入っていますが、3月の定点観測報告の続きです。

 今回は、高崎市吉井地域(旧吉井町)の国道254号甘楽吉井バイパスの工事現場の報告です。

 長年定点観測を続けてきましたが、いよいよ開通の日を迎えました!(クリックで写真拡大されます。)

 ↓ 3月18日の正午近くに現場に到着すると、「式典のため車両通行止」との看板が出ていました。どうやら完成した道路上で午前中に式典が行われていて、今まで通行できていた部分も一部通行止めになっていたようです。



 ↓ 道路上での式典の後、吉井西中学校の体育館でも式典が行われていたようです。あっしは招待されていなかったので中に入れませんでしたけどね。



 このあと、15時にいよいよ開通となるのですが、開通直前の様子ということで各地点で定点観測写真を撮影しました。左側が2月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

A地点 B地点
C地点
D地点 E地点

 ↓ E地点から100メートルほど東側、2月の訪問時には信号機の支柱しか立っていなかった場所。



 残りの地点の報告などは、また次回に。


 2018年3月18日撮影

 ↓ A地点に写っているのはここ。


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2018年04月17日

定点観測してぇんさ 第384回 高崎駅周辺4

 復活の兆しは果たして見えるのか・・・? あっしことでございます。


 4月に入っていますが、3月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第4観測対象

 群馬県コンベンション施設・Gメッセ群馬の建設予定地、場外馬券売り場のBAOO高崎です。3ヵ月に1回のペースで撮影していましたが、本格的に建設工事が始まったので今回から2ヵ月に1回の撮影ペースになります。

 左側が1月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。(クリックで写真拡大されます。) D地点・E地点・F地点・G地点はコンベンション施設に付随して道路が新設・拡幅される予定と思われる場所を撮影しています。

D地点

 前回までF地点としていた撮影地点を今回からD地点に変更しました。写真中央に写っていた建物の取り壊しが始まっていました。

 ↓ <左>取り壊されている建物を南側から見た様子。 <右>さらにその南側を見た様子。以前はタコの滑り台のある公園でしたが、すっかり整地されて新しい道路が造られる準備が進められていました。

 

E地点

F地点

 F地点は今回から撮影開始の新しい定点観測写真です。E地点のあたりから南側を撮影しています。

G地点

 G地点は前回までD地点としていた撮影地点です。建設現場を南側から撮影している地点ですが、市道競馬場通り線で大きな工事が行なわれていて、前回までと同じ位置からの撮影が難しい状況でした。また、この日は一日で大量の撮影をしていたのでカメラが電池切れになってしまい、これ以上の撮影は出来ませんでした・・・。


 2018年3月18日撮影

 ↓ D地点に写っているのはここ。


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(2)定点観測してぇんさ