路上なんさね。 › 2018年05月29日

2018年05月29日

定点観測してぇんさ 第387回 国道254号甘楽吉井バイパス

 ちゃんと生きていますよ。あっしことでございます。


 5月に入っていますが、3月の定点観測報告の続きです。

 今回は、高崎市吉井地域(旧吉井町)の国道254号甘楽吉井バイパスの工事現場の報告です。

 長年定点観測を続けてきましたが、遂に開通の時を迎えました!(クリックで写真拡大されます。)

 ↓ <左>開通の20分前。開通する区間の東の端、県道高崎神流秩父線との池南交差点付近には、関係者の方々の姿が。 <右>西(甘楽町方面)に向かう車線に警察のパトロールカーと群馬県の道路パトロールカーが並んで待機していました。

  

 開通時刻の15時になったら2台のパトロールカーに先導されて車の通行が始まるとのこと。それを確認したうえで、あっしは別の場所に移動!

 ↓ <左>開通する区間の西の端です。県道吉井安中線と交わる本郷交差点から東に200メートルくらいの新たに本郷東という名称の付いた交差点までは既に開通していて、そこから東が15時の開通となっていました。 <右>開通一番乗りで走るために来た方たちの車・バイクが既に並んでいました。

 

 ↓ 東に向けて待機する2台のパトロールカー。



 沿道には、開通の瞬間を見ようとやって来た人たちの姿もちらほらと。そして、いよいよその時がやって来ました!



 15時になると静かにパトロールカーが動き出し、続いて一般車両が走り出しました。しばらくすると、反対車線に東からやって来たパトロールカーの姿が現れました。

 開通の瞬間を無事に見届けたのち、最後の定点観測撮影を行ないました。その報告は、また次回に。


 2018年3月18日撮影

 ↓ 開通の瞬間を見届けたのは、ここ。


  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ