路上なんさね。 › 2018年12月

2018年12月31日

2018年締めくくりのあいさつ

 今夜の年越しそばはペヤングの超大盛と決めているあっしことでございます。


 理由は覚えていないのですが、昨年の大みそかは締めくくりのあいさつ記事を書きませんでしたね。それまでは恒例だった、元日ではなく大晦日にお届けする皆様へのあいさつです。


 ↓ 今年も、あっしの心象風景を画像で表現してみました。



<新潟県上越市、今はなきセーブオンの駐車場にて>


 今年は「路上なんさね。」の更新頻度が大幅に低下し、1か月に1回更新するのもやっと、という状態になってしまいました。なにしろ、普段は朝から夜まで働き、休日も自主的に仕事しに出かけてますからね。毎月高崎に定点観測しに行く日くらいですかね、仕事から完全に離れているのは。

 まぁ、それもあっしが元気すぎる証拠です。いくら働いても、体力がありすぎて疲れないんだからしょうがない。

 しかし、記事にしそびれているものが大量に残っているのは困りましたね。来年はちょっとは挽回していきたいと思います。とりあえす、現在書きかけになっている記事を、大晦日の大掃除として片付けていこうかと。今夜のうちに片付いたら、明日は毎年恒例の元旦の群馬巡りをしますので、現場からの速報記事を書きますね。片付かなかったらやめときます。

 では、これをもって2018年の締めくくりのあいさつとするんさね!
  

Posted by あっしこと at 11:59Comments(0)このブログについてなんさ

2018年12月29日

定点観測してぇんさ 第401回 高崎駅周辺3

 あっしことでございます。


 とっくに12月に入っていますが、今回から9月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第3観測対象

 3ヵ月に1回のペースで撮影している高崎市都市集客施設の建設予定地ですが、建設工事が始まった東エリアの高崎文化芸術センター(仮称)を観測しているA地点・B地点・E地点と、道路の中央分離帯で工事が始まったC地点は毎月撮影することにしました。

 左側が8月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。(クリックで写真拡大されます。)

A地点 E地点
B地点 C地点

 ↓ これまで「高崎文化芸術センター(仮称)」と書いてきましたが、建物の名称は「高崎芸術劇場」に決定したんですかね。



 今後は高崎芸術劇場の工事の定点観測として記事にしていきますね。


 2018年9月9日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ

2018年12月24日

定点観測してぇんさ 第400回 中央銀座通り

 あっしことでございます。


 とっくに12月に入っていますが、8月の定点観測報告の続きです。

 今回は、高崎市の高崎駅西口市街地にある中央銀座通りです。この通りに軒を連ねる中央銀座商店街のうち、屋根の改修と屋台横丁への再編が計画されている区間を3ヵ月に1回のペースで定点観測しています。(クリックで写真拡大されます。)

 ↓ 今年も高崎まつりの日に撮影に行きました。アーケードの下に待機中の山車を発見!



 各地点の定点観測写真を昼間の時点で撮影はしておいたのですが、やはり祭りらしさが写り込んでいないと面白くないですね。

 ↓ 市街地から山車が戻ってくる夜の時間帯まで待って撮影再開です。



A地点 B地点
C地点 D地点

 左側が5月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

 山車を写し込んだ定点観測撮影、これってものすごくたいへんなんですよね。ゆっくり動いているようでいて、実は結構ささっと山車は通り過ぎてしまいますし、それに追いつきながら決まった位置から前回と同じように写す準備をしなくちゃいけませんし。それでもどうにか、今年も撮影できました。

 高崎レトロアベニューのネオンサインと山車とを合わせて撮影が出来たところで、定点撮影はそろそろ潮時かなという気がしてきました。当初の計画だと屋根が新しくなってその下の店も全面的に屋台横丁に生まれ変わるような話でしたが、なんだか店はもうそんなに動きはなさそうですね。

 今後また大きく変化があるようなら再開も考えますが、この場所での定点観測撮影は今回でとりあえずの完了としたいと思います。まとめ動画を作ろうと思っていますが、果たして作る時間があるかどうか・・・。


 2018年8月5日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59Comments(0)定点観測してぇんさ