路上なんさね。 › 2019年05月

2019年05月05日

こっそり現場訪問記 第267回 前橋市・駅伝

 明日も仕事しに行こうと思っているあっしことでございます。「明日は」じゃなくて、「明日も」です。


 さて本題の方は「こっそり現場訪問記」、ニューイヤー駅伝中継所での熱いドラマの報告の続きです。

 毎年元日の群馬県内を駆け抜けるニューイヤー駅伝。選手たちの熱い勝負が繰り広げられる中、あっしは毎年、中継所で繰り広げられる別のドラマに注目しています。

 第3中継所の伊勢崎市役所をあとにし、次に向かった先はこちら!

 ↓ スタート地点そしてゴール地点でもある群馬県庁前です。



 これまでにすべての中継所は訪問したのですが、最後に残っていた群馬県庁前についに訪問を果たしました。

 ↓ <左>ぐんまちゃんも出迎えてくれていました。 <右>ゴール地点の様子。さすがはゴール地点、どでかいお立ち台が奥にそびえていました。

 

 選手たちの到着まで時間がありましたので、ゴール周辺をくまなく探索。

 ↓ アームの先に取り付けられたカメラ。



 ↓ <左>スポンサーの山崎パンのトラックが県庁横に。 <右>1階のホールに、優勝チームへの商品のパンが展示されていました。

 

 また、山崎パンの特設販売所もありましたよ。

 混雑する前に写真撮影しやすい場所を確保し、選手たちの到着を待ちます。あっしの場合、目的は選手たちじゃなくて別のものですけどね~。

 続きはまた次回に。


 2019年1月1日こっそり訪問  群馬県前橋市大手町
  


Posted by あっしこと at 23:59こっそり現場訪問記

2019年05月04日

こっそり現場訪問記 第266回 伊勢崎市・駅伝

 連休中はいくらか私生活に使う時間が増えましたが、休日無視で仕事もしているあっしことでございます。


 さて本題の方は「こっそり現場訪問記」、ニューイヤー駅伝中継所での熱いドラマの報告の続きです。

 毎年元日の群馬県内を駆け抜けるニューイヤー駅伝。選手たちの熱い勝負が繰り広げられる中、あっしは毎年、中継所で繰り広げられる別のドラマに注目しています。

 ↓ 伊勢崎中継所での各チームのたすきリレーが終わり、インタビューが始まりました。



 この中継所ではインタビューの様子を一般の観客が取り囲んで見ることが出来ます。今回はインタビューの終了後、観客の中の一人が女子アナウンサーに声をかけてハイタッチを始めたので、ついでに手を出したらあっしもハイタッチしてもらえました。

 さぁ、その後がいよいよ熱いドラマの始まりです。インタビューのスタッフや機材が撤収された後、「お立ち台で記念写真を撮りたい!」と願う人たちがチャンスをうかがっています。そして何人かがお立ち台から少し離れた所に立って記念撮影をし始め、やがてお立ち台の上に立って記念撮影をする勇者が出現! それからはみんな礼儀正しく順番にお立ち台に立って撮影をしていきます。

 スタッフの人たちもお立ち台での撮影を禁止することなく、むしろ群馬陸協の方なんかはシャッターを押す手伝いもされていました。なんという優しい心! 上州人の温かみを垣間見て、胸が熱くなりました。

 ↓ 皆さんが記念撮影を終えたあとのお立ち台。風見鶏のついた温度計も記念撮影したくなる名物ですね。

 

 ニューイヤー駅伝はまだ続いています。さらにまた熱いドラマを求めて、別の場所へと移動しました。続きはまた次回に。


 2019年1月1日こっそり訪問  群馬県伊勢崎市今泉町
  


Posted by あっしこと at 23:59こっそり現場訪問記

2019年05月03日

こっそり現場訪問記 第265回 伊勢崎市・駅伝

 さぁ、正月らしい記事をどんどん書くぞ~! えっ? もう5月なの!? ・・・まぁ、知ってましたけどね。あっしことでございます。


 さて本題の方は「こっそり現場訪問記」、ニューイヤー駅伝中継所での熱いドラマの報告です。

 毎年元日の群馬県内を駆け抜けるニューイヤー駅伝。選手たちの熱い勝負が繰り広げられる中、あっしは毎年、中継所で繰り広げられる別のドラマに注目しています。

 ↓ 今年は第3中継所の伊勢崎市役所前にやって来ました。この中継所で観戦するのは、2016年の元日以来です。



 ↓ 中継所に来て注目するのは、これ。選手がインタビューを受ける時のお立ち台です。一般人が立ち入ることの出来ない特別な場所。このお立ち台をめぐるドラマに毎年胸を熱くしているのです。



 お立ち台の場所を確認したあとは、とりあえず駅伝のコースが見える位置に陣取り各チームの通過を見守ります。と言っても、その際にあっしが注目するのは選手たちじゃなくて別の人たちなんですけどね。

 ↓ 軽トラックの荷台から撮影するカメラマンたちと、バイクの後部から撮影するカメラマン。この人たちの雄姿も選手たちに負けず劣らず、感動的です。

 

 選手たちが通過し終えたら、さぁいよいよお立ち台の出番です。続きはまた次回に。


 2019年1月1日こっそり訪問  群馬県伊勢崎市今泉町
  


Posted by あっしこと at 23:59こっそり現場訪問記