路上なんさね。 › 2019年09月

2019年09月20日

定点観測してぇんさ 第412回 高崎駅周辺4

 あっしことでございます。


 とっくに9月に入っていますが、2月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第4観測対象

 群馬県コンベンション施設・Gメッセ群馬の建設現場です。本格的に建設工事が始まったので毎月1回撮影しています。

 左側が1月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

A地点
B地点
C地点

 C地点は撮影位置を大きく変更しました。BAOO高崎の建物は今後も変わらないようなので、Gメッセ群馬の建設現場にググっとぐんま、じゃなくてググっと近付きました。

 D地点からG地点はGメッセ群馬に付随して道路が新設される予定と思われる場所を撮影しています。

D地点
E地点

 ↓ E地点に写っている新しく出来る道路を別の位置から。



F地点
G地点

 F地点も撮影位置を変更し、建設現場に近付きました。


 2019年2月17日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ

2019年09月19日

定点観測してぇんさ 第411回 高崎駅周辺3

 あっしことでございます。


 とっくに9月に入っていて、明日はもう重大な日を迎えるというのに、今回から2月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第3観測対象

 毎月撮影している高崎市都市集客施設の建設現場です。東エリアの高崎芸術劇場を観測しているA地点・E地点・B地点と、ペデストリアンデッキの変化も含めた西エリアのC地点・D地点の様子を報告します。

 左側が1月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

A地点
E地点
B地点
C地点
D地点

 ↓ B地点の撮影位置近く、ペデストリアンデッキのエレベーターの工事現場にこんな看板が出ていました。



 想像するに、きっとこの二人は夫婦でしょうね。「うちのマヌケ亭主が迷惑かけちまって、申し訳ねぇ。どうか許してやってくんない!」・・・そんなしっかり者の奥さんのセリフがあっしの脳内で再生されていやす。やはり、群馬はかかあ天下の土地ですからね~。

 そんななか、9月20日はいよいよ高崎芸術劇場のオープン日ですね・・・。


 2019年2月17日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ

2019年09月18日

定点観測してぇんさ 第410回 高崎駅周辺4

 あっしことでございます。


 とっくに9月に入っていますが、1月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第4観測対象

 群馬県コンベンション施設・Gメッセ群馬の建設現場と場外馬券売り場のBAOO高崎です。本格的に建設工事が始まったので毎月1回撮影しています。

 左側が12月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

A地点
B地点
C地点

 ↓ 工事のお知らせの立て看板に、完成予想図が出ているのを見付けました。



 BAOO高崎の建物は、今のまま変わらないんですね。そうすると定点観察で撮影し続けてもあまり意味がないので、C地点の写真はBAOO高崎の建物を中心に撮影するのではなく、その奥に見えるGメッセ群馬の建物を中心の写真となるよう、少しずつ撮影位置を移していくことにしました。毎月少しずつ、Gメッセ群馬へと近付いていきます。

 D地点からG地点はGメッセ群馬に付随して道路が新設される予定と思われる場所を撮影しています。

D地点
E地点
F地点
G地点

 E地点に写っていた既存の道路は拡幅などはされず、そのまま使用され続けるようですね。なので、E地点も写真の中心を移すことにしました。F地点も、新しい道路が造られる右の方へとほんの少し写真の中心を移しました。

 ↓ <左>F地点の写真に一部写っていますが、新しく道路が造られる場所で発掘調査が開始され、既存の道路を車が通れなくなり歩行者通路のみになっていました。 <右>今回の撮影取材がちょうど完了となった頃、空に虹が出現。D地点の写真にいつも写っている、しののめ信用金庫さんの建物から虹が出ているかのように見えました。

 


 2019年1月20日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ