路上なんさね。 › 2020年01月

2020年01月25日

定点観測してぇんさ 第424回 高崎駅周辺4

 遂に明日! あっしことでございます。

 あっしの愛車の通算走行距離、20万キロメートルを超えそうです。通勤途中とかにその瞬間を迎えちゃうと記念撮影など出来なくなりそうなので、明日の休みを利用して節目を迎えたいと思っています。

 それが終わったらいつものように勝手に仕事しに行こうとも思ってますけどね。


 さて本題の方は、とっくに2020年1月になってしまっていますが、2019年8月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第4観測対象

 群馬県コンベンション施設・Gメッセ群馬の建設現場です。本格的に建設工事が始まったので毎月1回撮影しています。

 左側が7月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

A地点
B地点
C地点

 C地点は撮影位置を少しずつ移動してきました。とりあえず今回で移動は完了です。

 D地点からG地点はGメッセ群馬に付随して道路が新設される予定と思われる場所を撮影しています。

D地点
E地点
F地点

 ↓ F地点に写っている現場では、新しい道路のための地ならしが進められていました。



G地点


 2019年8月4日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ

2020年01月24日

定点観測してぇんさ 第423回 高崎駅周辺3

 あっしことでございます。


 とっくに2020年1月になってしまっていますが、今回から2019年8月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第3観測対象

 毎月撮影している高崎市都市集客施設の建設現場です。東エリアの高崎芸術劇場を観測しているA地点・E地点・B地点と、ペデストリアンデッキの変化も含めた西エリアのC地点・D地点の様子を報告します。

 左側が7月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

A地点

 ↓ <左>まだオープンしていないのに、建物裏には自転車が何台かとめられていました。 <右>非常電話の横に、採水口・送水口がずら~っと並んでます。

 

E地点
B地点
C地点
D地点


 2019年8月4日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ

2020年01月19日

こっそり現場訪問記 第270回 高崎市・護国神社

 いよいよ近付いてきた、あっしことでございます。

 本日、あっしの使っている自動車の通算走行距離が19万9900キロメートルを超えました。20万の節目はどこで迎えることになるのか、メーターの数字をしっかりチェックしつつ運転していきたいと思っとりやす。


 さて本題の方は、今年の正月の取材報告第4弾です。

 あっしが毎年訪れずにはいられない注目すべき2つの神社のうち、今回は高崎市乗附町の護国神社さん訪問の報告です。

 ↓ 初詣のために並ぶ人々。



 ↓ お守りなどを求める人たちはこちらに立ち寄ります。



 こちらの売り場に2018年までは毎年進化する手書きの筆文字の熱いメッセージが掲示されていたのですが、2019年からはちよっと様子が変わりました。

 ↓ 昨年掲示されていたものがそのまま使われていました。



 同じものを大事に使い続ける、それも大切なことですね。

 ↓ 新たに登場したものもありました。転落防止の柵でしょうか。



 来年はどんな変化が見られるか、また注目したいですね。


 2020年1月3日こっそり訪問
  


Posted by あっしこと at 23:59こっそり現場訪問記