路上なんさね。 › 2020年04月

2020年04月29日

定点観測してぇんさ 第427回 高崎駅周辺3

 川柳が思い浮かんだ、あっしことでございます。

  食事中 コロナじゃないぞ むせただけ

 むせて咳をしただけでも周りにどう思われるか気にしなきゃいけないような世の中ですよね。これは純粋に想像で詠んだ川柳で、あっしの実体験というわけじゃないっすよ。

 実体験の話をすると、隣人が気になっています。あっし、借家に住んでいるのですが、隣りに住む女性がもう2週間以上もの間、仕事に出かけていない様子なんです。まぁ、いわゆるテレワークってやつで、在宅で仕事をしているのかもしれないのですが。それよりも気になるのは、毎日朝に夜に、しょっちゅう苦しそうに激しい咳をしているのですよね。実は自宅で七味唐辛子の新商品開発をしていて、激辛素材に毎日むせている、とかいうことならいいのですが・・・。


 さて本題の方は、もう4月も終わろうとしていますが、2019年9月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第3観測対象

 毎月撮影している高崎市都市集客施設の建設現場ですが、今回は東エリアの高崎芸術劇場を観測しているA地点・E地点・B地点のみの報告です。

 9月8日に定点観測の撮影を終えたあと、帰り道の途中で偶然目にしたポスター。9月20日に高崎芸術劇場がオープンするだとっ!? 現在高崎市を離れて生活しているあっしは、オープン日を知らなかったのでした。

 9月20日にまた撮影に行くべきか・・・迷いましたが、20日って金曜日じゃないか・・・仕事休めないっすよ! 仕方ないので、オープン翌日の9月21日に行ってきました。

 左側が9月8日に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

A地点
E地点
B地点

 ↓ A地点に写っている建物裏の搬入口には、群馬交響楽団の車がありました。



 ↓ <左>B地点に写っている建物正面の様子。オープン翌日とは言っても、特に人だかりが出来ているというわけではないですね。 <右>ペデストリアンデッキも供用開始されていました。

  

 長い期間定点観測を続けてきた場所が完成し、そこに足を踏み入れられるようになるというのは、実に感慨深いものです。さぁ、遂に高崎芸術劇場の中に入ります。続きの報告は、また次回に。


 2019年9月21日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ

2020年04月28日

定点観測してぇんさ 第426回 高崎駅周辺4

 あっしことでございます。


 もう4月も終わろうとしていますが、2019年9月の定点観測報告の続きです。

高崎駅周辺第4観測対象

 群馬県コンベンション施設・Gメッセ群馬の建設現場です。本格的に建設工事が始まったので毎月1回撮影しています。

 左側が8月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

A地点
B地点
C地点

 前回の記事で報告したように、この撮影をした頃はカメラの調子がおかしく、撮影年月日が2000年1月30日になっていましたので小細工で画像の中の年月日を訂正してあります。また、A地点の画像は行方不明になってしまいました。

 ↓ 建物の壁面に取り付けられたロゴマークを確認。



 D地点からG地点はGメッセ群馬に付随して道路が新設される予定と思われる場所を撮影しています。

D地点
E地点
F地点
G地点

 ↓ E地点に写っているあたりで、新道を横切る形になっていた道路が廃道になりました。



 ↓ E地点の近くにて隠れているものを発見。




 2020年9月8日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ

2020年04月18日

定点観測してぇんさ 第425回 高崎駅周辺3

 あっしことでございます。


 今回から2019年9月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第3観測対象

 毎月撮影している高崎市都市集客施設の建設現場です。東エリアの高崎芸術劇場を観測しているA地点・E地点・B地点と、ペデストリアンデッキの変化も含めた西エリアのC地点・D地点の様子を報告します。

 左側が8月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

A地点
E地点
B地点

 いつも通りに撮影できたかのように見えるかもしれませんが、実はこの撮影時、あっしの愛用のカメラに異変が起きていたのでした。

 ↓ 撮影年月日が2000年1月30日になってしまいました。



 8月あたりからカメラの調子がおかしかったんですよ。気付かぬうちにカメラの中の年月日が勝手にリセットされていたようです。あとになってから年月日がおかしいことに気付きましたが、撮影し直しに行くわけにもいかないですからね。あっしの小細工能力を総動員して、正しい年月日の数字を各写真に貼り付けて対応しています。

 ↓ ペデストリアンデッキのエレベーターが完成したようですね。



C地点
D地点

 もう高崎芸術劇場はほぼ完成したみたいだな~、オープンはいつなんかな~、なんて考えながら帰路についていたら・・・

 ↓ 駐車していた建物の掲示スペースに、こんなポスターが!



 えっ!? あと12日後にオープンするんか!

 偶然このポスターを見付けたからよかったものの、見逃していたらオープン日を知らないまま過ごしてしまうところでした。今月もう一度撮影に来るべきか・・・? 判断を迫られる事態となりました。


 2019年9月8日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ