路上なんさね。 › 定点観測してぇんさ › 定点観測してぇんさ 第400回 中央銀座通り

2018年12月24日

定点観測してぇんさ 第400回 中央銀座通り

 あっしことでございます。


 とっくに12月に入っていますが、8月の定点観測報告の続きです。

 今回は、高崎市の高崎駅西口市街地にある中央銀座通りです。この通りに軒を連ねる中央銀座商店街のうち、屋根の改修と屋台横丁への再編が計画されている区間を3ヵ月に1回のペースで定点観測しています。(クリックで写真拡大されます。)

 ↓ 今年も高崎まつりの日に撮影に行きました。アーケードの下に待機中の山車を発見!

定点観測してぇんさ 第400回 中央銀座通り

 各地点の定点観測写真を昼間の時点で撮影はしておいたのですが、やはり祭りらしさが写り込んでいないと面白くないですね。

 ↓ 市街地から山車が戻ってくる夜の時間帯まで待って撮影再開です。

定点観測してぇんさ 第400回 中央銀座通り

A地点定点観測してぇんさ 第400回 中央銀座通り B地点定点観測してぇんさ 第400回 中央銀座通り
C地点定点観測してぇんさ 第400回 中央銀座通り D地点定点観測してぇんさ 第400回 中央銀座通り

 左側が5月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

 山車を写し込んだ定点観測撮影、これってものすごくたいへんなんですよね。ゆっくり動いているようでいて、実は結構ささっと山車は通り過ぎてしまいますし、それに追いつきながら決まった位置から前回と同じように写す準備をしなくちゃいけませんし。それでもどうにか、今年も撮影できました。

 高崎レトロアベニューのネオンサインと山車とを合わせて撮影が出来たところで、定点撮影はそろそろ潮時かなという気がしてきました。当初の計画だと屋根が新しくなってその下の店も全面的に屋台横丁に生まれ変わるような話でしたが、なんだか店はもうそんなに動きはなさそうですね。

 今後また大きく変化があるようなら再開も考えますが、この場所での定点観測撮影は今回でとりあえずの完了としたいと思います。まとめ動画を作ろうと思っていますが、果たして作る時間があるかどうか・・・。


 2018年8月5日撮影



同じカテゴリー(定点観測してぇんさ)の記事画像
定点観測してぇんさ 第480回 高崎駅周辺3
定点観測してぇんさ 第479回 高崎駅周辺3
定点観測してぇんさ 第478回 高崎駅周辺3
定点観測してぇんさ 第477回 高崎駅周辺3
定点観測してぇんさ 第476回 高崎駅周辺3
定点観測してぇんさ 第475回 高崎駅周辺5
同じカテゴリー(定点観測してぇんさ)の記事
 定点観測してぇんさ 第480回 高崎駅周辺3 (2024-03-24 23:59)
 定点観測してぇんさ 第479回 高崎駅周辺3 (2024-01-07 23:59)
 定点観測してぇんさ 第478回 高崎駅周辺3 (2023-10-04 23:59)
 定点観測してぇんさ 第477回 高崎駅周辺3 (2023-08-29 23:59)
 定点観測してぇんさ 第476回 高崎駅周辺3 (2023-06-29 23:59)
 定点観測してぇんさ 第475回 高崎駅周辺5 (2023-06-11 23:59)

Posted by あっしこと at 23:59 │定点観測してぇんさ

削除
定点観測してぇんさ 第400回 中央銀座通り