路上なんさね。

2024年03月19日

臨時速報 高崎駅周辺ライブカメラに

 あっしことでございます。


 あっし、鉄道マニアじゃないんすが、本日もライブカメラの映像をチェックしていたらちょっと珍しい車両が写っているのに気付きやした。このブログで何回か雑談として取り上げやしたANN/テレビ朝日の高崎駅周辺ライブカメラで、本日(2024年3月19日)17時42分から43分を再生してみてくだされ。「イーストアイ」ってやつみたいっすね。



 このライブカメラの映像は12時間前まではさかのぼって再生できやす。逆に言うと、明日の5時42分を過ぎると該当の場面は再生できなくなりやす。興味を持った方はお早めにご覧くだされ~。

※ この記事は明日以降削除する予定です。



  

Posted by あっしこと at 22:25

2024年03月16日

こっそり現場訪問記 第290回 輪島市

 本日も鑑賞した、あっしことでございます。

 本日、


 さて本題の方は、気になる現場をこっそりと訪問してきた報告です。

 前回から続いて、能登半島地震で大きな被害のあった石川県輪島市の様子を報告します。「こっそり」と書きましたが、実は公式的なルートでボランティアとして現地で活動するために行ってきましたので、面白半分で遊びに行ってきた訳ではないことを一応お伝えしておきます。





===続きはただいま編集中です。すみませんがしばらくしてからアクセスし直してくだされ~。===
  

Posted by あっしこと at 23:59こっそり現場訪問記

2024年03月14日

こっそり現場訪問記 第289回 輪島市

 新種の花粉、あっしことでございます。

 しばらく石川県に行ってたんすが、その間にどうも変な花粉症になっちまったようなんすよね。一般的にはスギの花粉とかヒノキの花粉とかに苦しめられている人が多いみたいっすが、あっしは緑大好き人間だからなのか、森から飛んでくる花粉はまったく何ともないっすね。

 その代わり、


 さて本題の方は、気になる現場をこっそりと訪問してきた報告です。

 今回は、能登半島地震で大きな被害のあった石川県輪島市の様子を報告します。「こっそり」と書きましたが、実は公式的なルートでボランティアとして現地で活動するために行ってきましたので、面白半分で遊びに行ってきた訳ではないことを一応お伝えしておきます。

  ↓ 支援活動の空き時間に石川県道1号七尾輪島線を歩いてみました。交差点の角にあった案内表示の石柱が地震により傾いたままになっていました。



 「駅前通り」という表示があるように、この県道沿いに「道の駅輪島ふらっと訪夢」という施設があり、以前はのと鉄道七尾線終着駅の輪島駅として機能していたようですが、2001年に穴水駅・輪島駅間が廃止になったそうです。

 この通りは、鉄道の駅ではなくなりましたがバス・タクシーの発着拠点となっている道の駅から、輪島港や朝市の行われる地区へとつながる主要な道路であり、沿道には様々な商店が立ち並んでいたようです。

 ↓ 震災発生から約2ヵ月経った時点でも、歩道はガッタガタの状態。




===続きはただいま編集中です。すみませんがしばらくしてからアクセスし直してくだされ~。===
  

Posted by あっしこと at 23:59こっそり現場訪問記