路上なんさね。 › 定点観測してぇんさ

2022年10月09日

定点観測してぇんさ 第465回 高崎駅周辺5

 あっしことでございます。

 最近のうちのネコの状態ですが、ようやく危機は脱したかなという感じです。生魚とちゅ~るだけ食べていましたが、ネコ用の缶詰のウエットフードも食べるようになりました。食欲がだいぶ出てきて、以前のように「エサをくれ~」とせがんでくるようにもなってきました。

 動物病院に連れて行くのは、あっしの判断でやめにしました。このまま家でメシをたくさん食わせて回復させていきてぇと思いやす。


 さて本題の方は、とっくに10月になってしまっていますが8月の定点観測報告です。

 前回報告した高崎駅周辺第3観測対象は3ヵ月に1度の撮影ですので、次回は9月の撮影予定でした。何らかの工事が始まる気配が全くない現場ですが、まぁ継続はしておこうということで3ヵ月おきにしています。そんな状況もやむなしか…と思っていたら! 他の場所で大きな工事が始まるというニュースに気が付きました!!

 高崎駅西口の宮元町でスズラン高崎店の建て替えを中心にした再開発が行なわれるそうで。あっしが気が付いた時点では、もう起工式が行われるという段階になっていました。スズランの周辺はしょっちゅう歩いていましたからね、自称 “定点観測バカ” として見過ごす訳にはいかねぇんさ!

 という訳で、高崎駅周辺第5観測対象として宮元町の定点観測を開始しました。

A地点

 スズランを西側のもてなし広場から撮影しました。もてなし広場は再開発されませんが、イベントが開催されている日もありますのでその様子も盛り込んで定点観測しようという意図で撮りました。季節によって木々の変化が見られそうなのもこの地点のポイントです。

 ↓ お堀にかかるさくら橋から撮影したこの写真をA地点にしようかとも迷いました。



 でもこれだと、スズランより手前に民家が写ってしまって、繰り返し撮影するのはその家に住んでいる方たちに申し訳ないかなという気がして、撮影は今回だけにしておきます。

B地点

 スズランを南西から撮影しました。大きな木のある公園を敢えて写し込んでみました。

C地点

 スズランの南側を西から東に向かって撮影しました。スズラン以外の東側にある建物と大手前通りの様子も観測できるようにしました。

 ↓ スズラン東側の駐車場があった部分は既に工事が始まっていて通行できなくなっていました。



D地点 E地点

 さやもーるの途中から撮影しました。D地点は北から南に向かって、E地点は南から北に向かって撮っています。スズランの駐車場があった場所は既に高いフェンスで封鎖されていました。

 ↓ 現地に来てみて、もう1つ気になる工事が行われていることに気が付きました。



 大手前通りの南側の旧スカイビルの解体工事が始まっていました。あっしはここの展望レストランに入ったことはないんですけどね、特徴的な建物でしたのでなくなってしまうのは少々淋しいですね。足場で完全に囲まれてしまう前に撮影できてよかったです。C地点とD地点の定点観測写真で旧スカイビルの解体工事の様子も写し込んでいきます。


 2022年8月14日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ

2022年08月15日

定点観測してぇんさ 第464回 高崎駅周辺3

 あっしことでございます。

 本日、グンブロの管理画面にログインしたら、「ブログ開設10周年です」というメッセージが表示されやした。8月15日が開設した日というのは覚えてやしたが、そう言えば10周年でやしたね~。


 さて本題の方は、2022年6月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第3観測対象

 高崎市都市集客施設の建設現場です。東エリアの高崎芸術劇場は完成しましたので、西エリアのC地点・D地点を継続して撮影しています。2020年5月からはF地点の撮影を開始し、2021年3月からは3ヵ月に1回のペースで撮影しています。

 左側が3月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

C地点
D地点
F地点

 撮影に使用していたカメラ(RICOH CX6)のⅡ号機もⅢ号機も写りが悪くなってしまったため、今回の撮影からⅠ号機を使用することに。Ⅰ号機も使い方によってはピントが合わない欠点があり、心配な状態ではあるのですが他のよりはいいだろうという判断での投入です。

 前回Ⅲ号機で撮影した画像とは被写体の写る大きさがまた違ってしまうので、撮影位置を変えて何とか前回の画像に近いものになるように努力しました。F地点の画像の左右を見比べてもらうと、画面左側の方に映っている電柱の位置がだいぶ違っていますが、それも撮影位置を変更したことによるものです。

 ↓ 中央体育館前の掲示板、透明なカバーが半分めくれていました。風の影響を受けやすいんですね。一応、棒の部分を止める位置に戻しておきましたが、棒から透明なカバーが半分はがれているような状態でしたので、修理・補強をしてもらった方がいいかもしれません。



 ↓ こちらは修理・補強をするのもちょっと厳しいかな、という状態の悲しいコーン。掲示板のすぐ近くにありました。



 一時は何年も前に撮影した画像で報告をしていた定点観測、なんと今回の報告でこの高崎駅周辺第3観測対象については最新の画像で報告するところまで追いつきやした! まぁ、撮影頻度が3ヵ月に1回になりましたからねぇ~。


 2022年6月26日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ

2022年08月14日

定点観測してぇんさ 第463回 高崎駅周辺3

 かなりモヤモヤしたあっしことでございます。

 本日は高崎市まで出かけやした。スーパーマーケットで購入したものを自分の車の中で食べていた時のことです。駐車場の中でも店の出入り口に近い場所に停めていたのですが、ふと見ると、女性の店員さんが自動ドアのレール部分を雑巾で掃除し始めました。そこに、一人の女性のお客さんが店に入ろうとやって来たのですが、店員さんが出入り口をふさぐ形で床のレール部分を拭いているもんですから、お客さんは入れません。

 店員さんは一生懸命掃除していて、背後にお客さんが来ていることに気が付かないのです。この場面でお客さんが気性の荒い短気な人だったら、「邪魔だ、どけぇ!」くらい言い出しかねませんが、幸い穏やかなお客さんだったようで「どうしようかしら?」と少々戸惑うそぶりを見せながらも、店員さんが気付いてくれるのを待っていました。

 見ているあっしは、「店員さん、後ろ、後ろ! 早く気付いて~!」と思いつつも、駐車場の車内からは何もすることが出来ません。そんな歯がゆい状態がかなり続きました。30秒か1分くらいの間だったのかもしれませんが、とても長く感じられました。店員さんが背後の状況に気付いて、「あらごめんなさい!」となってくれないかな、と無関係な者ながら願っていたのですが…。

 ようやく掃除を終えた店員さんは、背後に気付くこともなくそのまま店内に引き揚げていってしまいました。待たされていたお客さんは何だかなぁ~という感じでかすかに首をかしげたようにも見えましたが、何も言うことなく店に入っていきました。一部始終を見ていたあっしは、そりゃぁもうスッキリしないのなんのって。

 その後、この状況って「志村、後ろ、後ろ~!」と同じだよな、と思いながら帰宅したのでした~。


 さて本題の方は、とっくに2022年8月になっていますが2022年3月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第3観測対象

 高崎市都市集客施設の建設現場です。東エリアの高崎芸術劇場は完成しましたので、西エリアのC地点・D地点を継続して撮影しています。2020年5月からはF地点の撮影を開始し、2021年3月からは3ヵ月に1回のペースで撮影しています。

 左側が12月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

C地点
D地点
F地点

 前回まで撮影に使用していたカメラ(3台所有している RICOH CX6 のⅡ号機)の写りが悪くなったため、今回からⅢ号機を使用することにしました。使用機材が変わったため、同じ場所から撮影しても前回より被写体がやや大きく写っています。今後はこれで撮影を続けていこう…と思ったのですが、帰宅してパソコンで画像を確認したらⅢ号機の写りもあまり良くなかったです~。

 ↓ <左>中央体育館の西側にある掲示板の透明なカバーが完全にめくれ上がっていました。強風にあおられたんでしょうね。 <右>地区の住民でも何でもないのですが、カバーを下ろしておきました。掲示物は1枚だけで寂しい感じでしたね。

 

 2022年3月20日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ