路上なんさね。 › 2022年10月

2022年10月16日

定点観測してぇんさ 第467回 高崎駅周辺5

 あっしことでございます。


高崎駅周辺第5観測対象

 スズラン高崎店の建て替えを中心とした宮元町第二地区の再開発の現場です。1ヵ月に1回のペースで撮影しています。

 左側が8月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

A地点

 ↓ 今回は第48回高崎まつりの日に撮影してきました。もてなし広場にはたくさんの人が。



 ↓ 山車や巨大達磨神輿を写し込みつつ、一応この記事の主役はスズラン高崎店の建物です。

 

 ↓ 来年の高崎まつりの頃にはもう、現在のスズランの建物はなくなっているのでしょうかね。



 残りの地点の報告は、また次回に。


 2022年9月4日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ

2022年10月10日

定点観測してぇんさ 第466回 高崎駅周辺3

 狙われているのかもしれないあっしことでございます。

 うちのネコが体調を悪くした今年の夏、野良ネコがうちの周りにやけに集まりだしやした。ずっと前から近くをウロウロしている野良ネコはいたんすが、この夏になってからは体毛の模様がバラバラな5匹が玄関のすぐ目の前にたむろしていたり、勝手に物置場に入って昼寝していたりと、まるで「この家のネコになっちまおっかな~」とでも言っているかの様子。

 そういえば世の中のネコ好きの間では「ねこねこネットワーク」という謎の組織の噂があって、優良物件として認定された人間をターゲットとし、愛猫を失くしたタイミングなどを狙って次のネコが送り込まれ、否応なくネコのしもべにされてしまうのだとか…。

 いやいや、ちょっと待ってくんねぇ! うちのネコはまだ死んだ訳じゃねぇんさ。「次はアタイの番だよ」なんて来られても、今のネコの世話だけで精一杯なんさ! 野良ネコたちには一応優しく接しておきやすが、うちに迎え入れる予定はなしにしておきてぇと思いやす。


 さて本題の方は、今回から9月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第3観測対象

 高崎市都市集客施設の建設現場です。東エリアの高崎芸術劇場は完成しましたので、西エリアのC地点・D地点を継続して撮影しています。2020年5月からはF地点の撮影を開始し、2021年3月からは3ヵ月に1回のペースで撮影しています。

 左側が6月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

C地点
D地点
F地点

 ↓ 前回の訪問時に瀕死の重傷を負っていた緑色のコーンが、完全に壊れていました。



 この3ヵ月の間に、緑色のコーンは一体どのような試練にさらされていたのでしょうか…?


 2022年9月4日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ

2022年10月09日

定点観測してぇんさ 第465回 高崎駅周辺5

 あっしことでございます。

 最近のうちのネコの状態ですが、ようやく危機は脱したかなという感じです。生魚とちゅ~るだけ食べていましたが、ネコ用の缶詰のウエットフードも食べるようになりました。食欲がだいぶ出てきて、以前のように「エサをくれ~」とせがんでくるようにもなってきました。

 動物病院に連れて行くのは、あっしの判断でやめにしました。このまま家でメシをたくさん食わせて回復させていきてぇと思いやす。


 さて本題の方は、とっくに10月になってしまっていますが8月の定点観測報告です。

 前回報告した高崎駅周辺第3観測対象は3ヵ月に1度の撮影ですので、次回は9月の撮影予定でした。何らかの工事が始まる気配が全くない現場ですが、まぁ継続はしておこうということで3ヵ月おきにしています。そんな状況もやむなしか…と思っていたら! 他の場所で大きな工事が始まるというニュースに気が付きました!!

 高崎駅西口の宮元町でスズラン高崎店の建て替えを中心にした再開発が行なわれるそうで。あっしが気が付いた時点では、もう起工式が行われるという段階になっていました。スズランの周辺はしょっちゅう歩いていましたからね、自称 “定点観測バカ” として見過ごす訳にはいかねぇんさ!

 という訳で、高崎駅周辺第5観測対象として宮元町の定点観測を開始しました。

A地点

 スズランを西側のもてなし広場から撮影しました。もてなし広場は再開発されませんが、イベントが開催されている日もありますのでその様子も盛り込んで定点観測しようという意図で撮りました。季節によって木々の変化が見られそうなのもこの地点のポイントです。

 ↓ お堀にかかるさくら橋から撮影したこの写真をA地点にしようかとも迷いました。



 でもこれだと、スズランより手前に民家が写ってしまって、繰り返し撮影するのはその家に住んでいる方たちに申し訳ないかなという気がして、撮影は今回だけにしておきます。

B地点

 スズランを南西から撮影しました。大きな木のある公園を敢えて写し込んでみました。

C地点

 スズランの南側を西から東に向かって撮影しました。スズラン以外の東側にある建物と大手前通りの様子も観測できるようにしました。

 ↓ スズラン東側の駐車場があった部分は既に工事が始まっていて通行できなくなっていました。



D地点 E地点

 さやもーるの途中から撮影しました。D地点は北から南に向かって、E地点は南から北に向かって撮っています。スズランの駐車場があった場所は既に高いフェンスで封鎖されていました。

 ↓ 現地に来てみて、もう1つ気になる工事が行われていることに気が付きました。



 大手前通りの南側の旧スカイビルの解体工事が始まっていました。あっしはここの展望レストランに入ったことはないんですけどね、特徴的な建物でしたのでなくなってしまうのは少々淋しいですね。足場で完全に囲まれてしまう前に撮影できてよかったです。C地点とD地点の定点観測写真で旧スカイビルの解体工事の様子も写し込んでいきます。


 2022年8月14日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ