路上なんさね。 › 2022年12月

2022年12月31日

2022年締めくくりのあいさつ

 あっしことでございます。

 過去の記事によると2018年と2019年の年越しそばはペヤングの超大盛、2021年は超大盛ハーフ&ハーフ ガーリックカレーでした。今年は超大盛ハーフ&ハーフ イカスミが備蓄されていますので、それで決まりですね。


 さて、本題は毎年恒例の、元日ではなく大晦日にお届けする皆様へのあいさつです。

 ↓ 今年も、あっしの心象風景を画像で表現してみました。



<あっしの自宅にて、ベタ子にベロベロなめられるの図>

 2022年が締めくくれるのはおめでたいことと思いますが、今年の締めくくり画像には余計な言葉は入れないでおきます。

 毎年一緒に過ごしていたネコがいなくなり、今夜の年越しは独りで迎えることとなります。あっしの体に乗っかるのが大好きなネコでしたので、今や骨となって箱に納められている状態ですが、時々あっしの体に乗っけてあげたりしています。皆さんも誰かを乗っけたり、誰かに乗っかったりしていますかね。

 ↓ 本日の長野市は快晴です。こちらのリンクから善光寺など長野市内のライブ映像を見ることが出来ます。

チャンネルINC長野

 では、これをもって2022年の締めくくりのあいさつとするんさね!
  

Posted by あっしこと at 11:59このブログについてなんさ

2022年12月29日

定点観測してぇんさ長野でも 第6回 駅南幹線

 家に帰ってもネコがいないんじゃ、楽しくも何ともないっすね~。


 さて本題の方は、定点観測してぇんさ長野でも、です。

 自称 “定点観測バカ” のあっしが現在生活する長野県内で取り組んでいる、勝手な定点観測活動の報告です。当面は、2018年9月から開始した長野市の駅南幹線の工事現場の定点観測報告をしていきます。

 今回は2019年5月と6月の様子です。左側が5月に撮影した写真、右側が6月に撮影した写真で合成してあります。

A地点
B地点
C地点
D地点

 ↓ D地点に写っている道路のど真ん中にプレハブ小屋が出現しましたよ。(5月)



 ↓ 工事開始時には看板上の工事期間は平成30年10月1日から平成31年3月15日となっていました。それが、令和元年11月29日までになってしまいました。(6月)




 2019年5月19日・6月16日撮影


  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ長野でも

2022年12月27日

定点観測してぇんさ 第469回 高崎駅周辺5

 やっぱり、ネコがいないとつまらないっすね。


 さて本題の方は、12月も終わろうとしていますが10月の定点観測報告です。

高崎駅周辺第5観測対象

 スズラン高崎店の建て替えを中心とした宮元町第二地区の再開発の現場です。1ヵ月に1回のペースで撮影しています。

 左側が9月に撮影した写真、右側が今回撮影した写真で合成してあります。

A地点
B地点
C地点
D地点
E地点

 D・E地点に写っているさやもーるでは街路樹や街灯が撤去されるという変化が見られました。工事に向けての準備ですかね。

 ↓ スズラン東側の元駐車場の場所に置かれていた機械。



 ↓ 旧スカイビルの展望レストランは地上から見えるのがほんのわずかという状態。



 ↓ 何とか展望レストランを見ることの出来る場所はないかと考えてみたら、いい場所が思い当りました。そこから見てみると、この通り、よく見えました。



 ↓ その場所とは、スズラン高崎店7階の「みどりの広場」です。昔ながらの屋上遊園地ですね。




 2022年10月22日撮影
  


Posted by あっしこと at 23:59定点観測してぇんさ