路上なんさね。 › こっそり現場訪問記 › こっそり現場訪問記 第281回 高崎市・護国神社

2022年01月09日

こっそり現場訪問記 第281回 高崎市・護国神社

 みんな頑張っているんだなと思ったあっしことでございます。

 今月高崎市に行った時、昔よく利用していたとりせんを訪れ、イモフライ串などを購入しました。その際、とりせんのセルフレジを初めて利用しました。セルフレジ自体は他のスーパーマーケットで既に日常的に利用していますので、特に珍しいというものではなくなっていますけどね。で、精算して出てきたレシートをよく見たら、「責:ハートりん34」って印字されているじゃないっすか!

 ハートりんと言えば、ゆるキャラグランプリで謎の大量得票があり、途中棄権したことでニュースになったことがあるとりせんのイメージキャラクターですね。セルフレジというのは機械だけで全て動いているのかと思いきや、とりせんの場合、ハートりんが中に入って働いていたんですね。イメージキャラクターという地位にも慢心することなく、けなげに働くハートりん。泣けてきますねぇ~。         


 さて本題の方は、あっしが毎年正月に訪れずにはいられない注目すべき2つの神社についてです。2021年はウイルス感染対策のため訪問できず、毎年連続の訪問というのは途絶えてしまいましたが、2年ぶりに訪問してきました。

 今回は高崎市乗附町の護国神社さん訪問の報告です。

 ↓ 到着したのが15時半を過ぎていて、既に太陽は観音山の木立ちの向こうに沈んでしまっていました。

こっそり現場訪問記 第281回 高崎市・護国神社

 ↓ こんなお願いの立て札が出ていましたが、幸い参拝者の少ない時間帯でしたので密になっている感じはありませんでした。

こっそり現場訪問記 第281回 高崎市・護国神社

 ↓ 2年前に見た転落防止用?の柵は今年も設置されていました。また、長年使われている木の机も健在でした。過去には白い布がかけられている年もありましたが、今年は「絵馬書き台」という表示や消毒スプレーが置かれつつも、ありのままの机の姿が披露されていました。

こっそり現場訪問記 第281回 高崎市・護国神社 こっそり現場訪問記 第281回 高崎市・護国神社

 机に書き込まれたたくさんのメッセージをまた見ることが出来て、何だかうれしかったですね。

 ↓ 護国神社さんで見逃せないのは、やはりこちら。

こっそり現場訪問記 第281回 高崎市・護国神社

 2019年から登場した「鬼熱」「激熱」「灼熱」「勝守」の4枚がそのまま今年も使われていました。

 いつの日か2018年までのような手書きの筆文字メッセージが復活することを期待して、また来年も訪問したいですね。


 2022年1月2日こっそり訪問



同じカテゴリー(こっそり現場訪問記)の記事画像
こっそり現場訪問記 第290回 輪島市
こっそり現場訪問記 第289回 輪島市
こっそり現場訪問記 第288回 高崎市・白山神社
こっそり現場訪問記 第287回 高崎市・護国神社
こっそり現場訪問記 第286回 向日市
こっそり現場訪問記 第285回 高崎市・白山神社
同じカテゴリー(こっそり現場訪問記)の記事
 こっそり現場訪問記 第290回 輪島市 (2024-03-16 23:59)
 こっそり現場訪問記 第289回 輪島市 (2024-03-14 23:59)
 こっそり現場訪問記 第288回 高崎市・白山神社 (2024-01-06 23:59)
 こっそり現場訪問記 第287回 高崎市・護国神社 (2024-01-04 23:59)
 こっそり現場訪問記 第286回 向日市 (2023-07-30 23:59)
 こっそり現場訪問記 第285回 高崎市・白山神社 (2023-05-08 23:59)

Posted by あっしこと at 23:59 │こっそり現場訪問記

削除
こっそり現場訪問記 第281回 高崎市・護国神社