路上なんさね。 › 日本各地の境目 › 日本各地の境目 第32回 国道8号

2022年09月18日

日本各地の境目 第32回 国道8号

 危機に瀕したあっしことでございます。

 この前の金曜日の夜、夕食後しばらくしてから突然腹の調子がおかしくなりやして、とりあえずトイレに入ったものの何やらただならぬ違和感が襲ってきやした! ギュルギュルと音を立てて腹の中が動いているのが分かり、やがて下腹部に猛烈な痛みが広がってきやした。もしかしてこれは盲腸の痛みか? なんてことも頭によぎりやしたが、盲腸というよりは腹の中で何かが暴れているような感じで、体の内側から痛めつけられているような何とも手のつけられない状態。呼吸をするのも苦しいくらいの窮地に追いやられ、こりゃあ救急車を呼ばんといかんかなと…。

 ネコの世話をしなきゃいけないのに、自分が救急搬送などされる訳にはいかん! そんな気合いでどうにか踏ん張り、出せるものをトイレに出し切り、ベッドに倒れ込みやした。こんな激しい痛みは覚えがないな、と思いつつも力尽きて眠りに落ちやして、1時間半後くらいに目が覚めやしたかね。腹の痛みはどうにかおさまっていやした。

 食欲が落ちたネコのために毎日刺身を買ってきて食べさせていやすが、ネコが食べ残したものはあっしが食っていやす。巷で話題になっているアニサキスにでも襲われたんすかね。でも、アニサキスって気合いだけで撃退できるんすかね…?


 さて本題の方は、境目の訪問報告の続きです。

 今年の夏もあまり遠出しませんでしたので、その代わりに2016年に遠出した時に訪問した境目の報告です。前回までの記事で、長野県小谷村から新潟県糸魚川市に越境した際の国道148号の境目を報告しましたが、そのあと糸魚川市内で国道8号に入って西へと進みました。

 ↓ そして到着したのがこちらの境目。

日本各地の境目 第32回 国道8号

 ↓ <左>境川にかかる境橋。これはもう、正にここが境目という感じの名称ですね。 <右>境川の上流側の様子。

日本各地の境目 第32回 国道8号 日本各地の境目 第32回 国道8号

 ↓ <左>境川の東側は新潟県糸魚川市。 <右>西側は富山県朝日町です。

日本各地の境目 第32回 国道8号 日本各地の境目 第32回 国道8号

 あっし、この時初めて富山県に足を踏み入れやした。この境目の報告、続きはまた次回に。


 2016年8月9日越境




同じカテゴリー(日本各地の境目)の記事画像
日本各地の境目 第43回 県道信濃信州新線
日本各地の境目 第42回 北国街道
日本各地の境目 第41回 北国街道
日本各地の境目 第40回 国道18号
日本各地の境目 第39回 国道18号
日本各地の境目 第38回 国道359号
同じカテゴリー(日本各地の境目)の記事
 日本各地の境目 第43回 県道信濃信州新線 (2023-12-11 23:59)
 日本各地の境目 第42回 北国街道 (2023-12-09 23:59)
 日本各地の境目 第41回 北国街道 (2023-12-03 23:59)
 日本各地の境目 第40回 国道18号 (2023-11-17 23:59)
 日本各地の境目 第39回 国道18号 (2023-11-13 23:59)
 日本各地の境目 第38回 国道359号 (2023-08-17 23:59)

Posted by あっしこと at 23:59 │日本各地の境目

削除
日本各地の境目 第32回 国道8号