路上なんさね。 › 定点観測してぇんさ › 定点観測してぇんさ 第465回 高崎駅周辺5

2022年10月09日

定点観測してぇんさ 第465回 高崎駅周辺5

 あっしことでございます。

 最近のうちのネコの状態ですが、ようやく危機は脱したかなという感じです。生魚とちゅ~るだけ食べていましたが、ネコ用の缶詰のウエットフードも食べるようになりました。食欲がだいぶ出てきて、以前のように「エサをくれ~」とせがんでくるようにもなってきました。

 動物病院に連れて行くのは、あっしの判断でやめにしました。このまま家でメシをたくさん食わせて回復させていきてぇと思いやす。


 さて本題の方は、とっくに10月になってしまっていますが8月の定点観測報告です。

 前回報告した高崎駅周辺第3観測対象は3ヵ月に1度の撮影ですので、次回は9月の撮影予定でした。何らかの工事が始まる気配が全くない現場ですが、まぁ継続はしておこうということで3ヵ月おきにしています。そんな状況もやむなしか…と思っていたら! 他の場所で大きな工事が始まるというニュースに気が付きました!!

 高崎駅西口の宮元町でスズラン高崎店の建て替えを中心にした再開発が行なわれるそうで。あっしが気が付いた時点では、もう起工式が行われるという段階になっていました。スズランの周辺はしょっちゅう歩いていましたからね、自称 “定点観測バカ” として見過ごす訳にはいかねぇんさ!

 という訳で、高崎駅周辺第5観測対象として宮元町の定点観測を開始しました。

A地点定点観測してぇんさ 第465回 高崎駅周辺5

 スズランを西側のもてなし広場から撮影しました。もてなし広場は再開発されませんが、イベントが開催されている日もありますのでその様子も盛り込んで定点観測しようという意図で撮りました。季節によって木々の変化が見られそうなのもこの地点のポイントです。

 ↓ お堀にかかるさくら橋から撮影したこの写真をA地点にしようかとも迷いました。

定点観測してぇんさ 第465回 高崎駅周辺5

 でもこれだと、スズランより手前に民家が写ってしまって、繰り返し撮影するのはその家に住んでいる方たちに申し訳ないかなという気がして、撮影は今回だけにしておきます。

B地点定点観測してぇんさ 第465回 高崎駅周辺5

 スズランを南西から撮影しました。大きな木のある公園を敢えて写し込んでみました。

C地点定点観測してぇんさ 第465回 高崎駅周辺5

 スズランの南側を西から東に向かって撮影しました。スズラン以外の東側にある建物と大手前通りの様子も観測できるようにしました。

 ↓ スズラン東側の駐車場があった部分は既に工事が始まっていて通行できなくなっていました。

定点観測してぇんさ 第465回 高崎駅周辺5

D地点定点観測してぇんさ 第465回 高崎駅周辺5 E地点定点観測してぇんさ 第465回 高崎駅周辺5

 さやもーるの途中から撮影しました。D地点は北から南に向かって、E地点は南から北に向かって撮っています。スズランの駐車場があった場所は既に高いフェンスで封鎖されていました。

 ↓ 現地に来てみて、もう1つ気になる工事が行われていることに気が付きました。

定点観測してぇんさ 第465回 高崎駅周辺5

 大手前通りの南側の旧スカイビルの解体工事が始まっていました。あっしはここの展望レストランに入ったことはないんですけどね、特徴的な建物でしたのでなくなってしまうのは少々淋しいですね。足場で完全に囲まれてしまう前に撮影できてよかったです。C地点とD地点の定点観測写真で旧スカイビルの解体工事の様子も写し込んでいきます。


 2022年8月14日撮影



同じカテゴリー(定点観測してぇんさ)の記事画像
定点観測してぇんさ 第480回 高崎駅周辺3
定点観測してぇんさ 第479回 高崎駅周辺3
定点観測してぇんさ 第478回 高崎駅周辺3
定点観測してぇんさ 第477回 高崎駅周辺3
定点観測してぇんさ 第476回 高崎駅周辺3
定点観測してぇんさ 第475回 高崎駅周辺5
同じカテゴリー(定点観測してぇんさ)の記事
 定点観測してぇんさ 第480回 高崎駅周辺3 (2024-03-24 23:59)
 定点観測してぇんさ 第479回 高崎駅周辺3 (2024-01-07 23:59)
 定点観測してぇんさ 第478回 高崎駅周辺3 (2023-10-04 23:59)
 定点観測してぇんさ 第477回 高崎駅周辺3 (2023-08-29 23:59)
 定点観測してぇんさ 第476回 高崎駅周辺3 (2023-06-29 23:59)
 定点観測してぇんさ 第475回 高崎駅周辺5 (2023-06-11 23:59)

Posted by あっしこと at 23:59 │定点観測してぇんさ

削除
定点観測してぇんさ 第465回 高崎駅周辺5