路上なんさね。 › 路上の宝物殿 › 路上の宝物殿 第244回 古河市

2022年08月11日

路上の宝物殿 第244回 古河市

 生き延びておりやした、あっしことでございます。

 ブログをほったらかしにしていた間に起きた出来事のうち、最も印象的だったのは参議院議員選挙ですね。あっしの住む地域の投票所(小学校の体育館)に行ってみたら、何やら投票所とは思えないようなエキサイティングな雰囲気が感じられたんすよね。その理由は、投票箱の近くに置かれた小さなスピーカーから『燃えよドラゴン』のテーマ曲が流されていたからでした。

 ブルース・リーの「ホワッ! ハァッ!」という気迫あふれる声と激しい闘いを連想させる音楽が、厳しい選挙戦を象徴していたのでしょうか。皆さんの地域の投票所ではどのようなBGMが流されていやしたでしょうか?(いや、そもそも投票所で映画音楽を流したりしていいんすかね? 批判する気はないっすけど…面白かったので。)


 さて本題の方は、今回も「路上の宝物殿」です。

 宝物殿の収蔵作品を古いものから順に紹介しています。今回は真夏にふさわしい怪談にまつわる作品を鑑賞してみましょう。

 その宝物(ほうもつ)は、茨城県古河市内を通る国道354号沿いにて発掘されました。

 あっしの想像するところでは、この集落では夜な夜な何者かが暴れ回り、人々を恐怖に陥れていたのでしょう。

路上の宝物殿 第244回 古河市

 おそらく高名な陰陽師が解決に乗り出し、暴れていた妖怪の正体を突き止めたのでしょう。その正体こそ、このバス停です。

 陰陽師の力により、バス停は動き出せぬよう石に封じられたようです。

路上の宝物殿 第244回 古河市

 しかし油断は出来ませぬ。栃木県で九尾の狐を封じた殺生石が割れたというニュースがありましたね。バス停を封じたこの石も、よく見ると大きな亀裂が出来ています。

路上の宝物殿 第244回 古河市

 バス停がまた暴れ出さないことを願いたいと思います。それにしても、このバス停を封じた陰陽師はユニバーサルデザインの知識も備えていたようですね。石を怪談、ならぬ階段状にすることで、足腰の弱い人でも座ってバスを待てるようにするなんて、グッドデザイン賞ものではないでしょうか。

※ 作品の解釈はあくまであっしことの個人的見解や妄想に基づくものであり、必ずしも作者の意図に合致するものとは限りませぬ。


 2014年5月11日撮影



同じカテゴリー(路上の宝物殿)の記事画像
路上の宝物殿 第262回 金沢市
路上の宝物殿 第261回 金沢市
路上の宝物殿 第260回 金沢市
路上の宝物殿 第259回 みどり市
路上の宝物殿 第258回 みどり市
路上の宝物殿 第257回 足利市
同じカテゴリー(路上の宝物殿)の記事
 路上の宝物殿 第262回 金沢市 (2024-03-12 23:59)
 路上の宝物殿 第261回 金沢市 (2024-03-10 23:59)
 路上の宝物殿 第260回 金沢市 (2024-03-08 23:59)
 路上の宝物殿 第259回 みどり市 (2024-02-17 23:59)
 路上の宝物殿 第258回 みどり市 (2024-02-12 00:00)
 路上の宝物殿 第257回 足利市 (2024-02-04 23:59)

Posted by あっしこと at 23:59 │路上の宝物殿

削除
路上の宝物殿 第244回 古河市