路上なんさね。 › こっそり現場訪問記 › こっそり現場訪問記 第290回 輪島市

2024年03月16日

こっそり現場訪問記 第290回 輪島市

 本日も鑑賞した、あっしことでございます。

 相変わらずANN/テレビ朝日の高崎駅周辺ライブカメラをチェックし続けとりやす。とりあえず17時50分の前後を再生するのが、新幹線と在来線両方の動きを鑑賞できやすんでお勧めっすね。

 本日も北陸新幹線が発着していやしたが、昨日までと違うのは福井県の敦賀駅まで延伸開業したことっすね。まぁ、車両の見た目は全然変わらないし、敦賀まで行く便ばかりでもないようなんすけどね。これを機会に北陸の被災地が力づけられておくんなせぇー、って気持ちになりやすね~。


 さて本題の方は、気になる現場をこっそりと訪問してきた報告です。

 前回から続いて、能登半島地震で大きな被害のあった石川県輪島市の様子を報告します。「こっそり」と書きましたが、実は公式的なルートでボランティアとして現地で活動するために行ってきましたので、面白半分で遊びに行ってきた訳ではないことを一応お伝えしておきます。

 ↓ 前回の記事に出てきた河井小学校前交差点から北に約200メートル、輪島港の方に進んでいくと朝市通りに出ます。

こっそり現場訪問記 第290回 輪島市

 震災の前まではたくさんの商店が並びにぎやかに朝市が開かれ、それを楽しみに集まる人もたくさんいたであろう通りです。報道されて皆さんご存知のように、震災時に大規模火災が発生した場所です。

 ↓ 大きな商店が並んでいたと思われる場所がこのような状態に。

こっそり現場訪問記 第290回 輪島市 こっそり現場訪問記 第290回 輪島市

 ↓ この現場を見た他の人は「まるで戦争で爆撃を受けた町のようだ」と言っていましたが、そのようにも見えます。

こっそり現場訪問記 第290回 輪島市 こっそり現場訪問記 第290回 輪島市

 東西200メートルほどの通りの周辺一帯が全焼し、訪問時は火災から既に2ヵ月以上が経っていたにもかかわらず、まだかすかに焼け焦げたにおいが漂っていました。

 ↓ がれきのすぐ横に、朝市のおばちゃんの笑顔を描いたマンホールのふた。

こっそり現場訪問記 第290回 輪島市

 輪島の朝市を金沢市で出張開催、なんていうニュースが報じられました。朝市通りに限らず、被害を受けた町を再建するのは非常に長い道のりになるかと思いますが、たくさんの人の協力のもとで少しずつ前進していってもらいたいなと思います。


 2024年3月5日撮影



同じカテゴリー(こっそり現場訪問記)の記事画像
こっそり現場訪問記 第289回 輪島市
こっそり現場訪問記 第288回 高崎市・白山神社
こっそり現場訪問記 第287回 高崎市・護国神社
こっそり現場訪問記 第286回 向日市
こっそり現場訪問記 第285回 高崎市・白山神社
こっそり現場訪問記 第284回 太田市・駅伝
同じカテゴリー(こっそり現場訪問記)の記事
 こっそり現場訪問記 第289回 輪島市 (2024-03-14 23:59)
 こっそり現場訪問記 第288回 高崎市・白山神社 (2024-01-06 23:59)
 こっそり現場訪問記 第287回 高崎市・護国神社 (2024-01-04 23:59)
 こっそり現場訪問記 第286回 向日市 (2023-07-30 23:59)
 こっそり現場訪問記 第285回 高崎市・白山神社 (2023-05-08 23:59)
 こっそり現場訪問記 第284回 太田市・駅伝 (2023-05-07 23:59)

Posted by あっしこと at 23:59 │こっそり現場訪問記

削除
こっそり現場訪問記 第290回 輪島市