› 路上なんさね。 › 2025年04月20日

2025年04月20日

日本各地の境目 第57回 国道19号

 無事な、あっしことでございます。

 4月18日に長野県内を震源とする強い地震がありやしたが、あっしには何も影響ありやせんでやした。

 じゃあ、最近なぜ記事の投稿が進んでいないんか? 何かトラブルでも起きたんじゃないんか…って気にしてる人も別にいないかとは思いやすが。

 仕事が忙しくて、単に夜になると眠くてどうにもならんだけでございや~す。


 さて本題の方は、境目の訪問報告の続きです。

 長野県の長野市から松本市まで国道19号で移動する際に越境する境目を報告しています。

 大町市から東筑摩郡生坂村へと越境し、次なる境目は安曇野市との境目です。

 ↓ 生坂村の方から進んでいくと、犀川にかかる橋の名称を示した立派な標識が。名称は睦橋です。



 ↓ 橋全体はこのような様子。犀川の流れが生坂村と安曇野市との境目になっています。



 ↓ 生坂村側から安曇野市側を見た様子。画面左側が犀川の上流です。



 ↓ 橋を渡りきった先にある安曇野市の標識(カントリーサイン)、イラスト・英語表記・標高表示付きです。



 イラストで描かれている魚は、長野県が開発した養殖魚の信州サーモンですかね。

 ↓ 折り返して、安曇野市側から生坂村側を見た様子。画面左側が犀川の下流です。



 ↓ 生坂村の標識。最初に紹介した橋の名称の標識と背中合わせです。



<境目データ>

 隣接状況  長野県東筑摩郡生坂村/長野県安曇野市

 境目レベル  A-
  境目らしい地形的特徴(犀川)があり、標識もあるのでA。
  ただし標識の位置が境目から離れている点を-とします。
  あくまであっしことの個人的見解です。


 2022年6月12日越境
  


Posted by あっしこと at 23:59日本各地の境目