路上なんさね。 › こっそり現場訪問記 › こっそり現場訪問記 第287回 高崎市・護国神社

2024年01月04日

こっそり現場訪問記 第287回 高崎市・護国神社

 ドラマが始まる、あっしことでございます。

 本日は1月4日だったんすが、朝っぱらからてぇへんなことになりやした。「おい今日から仕事だぞ、はやく出勤してくれ!」とたたき起こされ、「えっ! 仕事始めはまだだと思ってました。すんませ~ん。」て言いながら慌てて職場に…という夢を見やした。

 いやぁ、焦りやしたねこれは。で、出勤した職場は8年ぶりの群馬の職場だったんすが、設備がちゃんと整っていないし、さっそく集まっていた顧客さんたちは何だか変な様子だし。おいこれ、前任者は何やってたんすか? と思うような異様な現場。そうか、これは久々に群馬に帰ってきた男が新しい職場で悪戦苦闘するドラマのオープニングなんだな…と思ったところで目が覚めやした~。


 さて本題の方は、気になる現場をこっそりと訪問してきた報告です。

 あっしが毎年正月に訪れずにはいられない注目すべき神社についてです。今回は高崎市乗附町の護国神社さん訪問の報告です。

 ↓ 駐車場には順番待ちの車が並んでいましたが、境内はそれほど混雑していなかったですね。

こっそり現場訪問記 第287回 高崎市・護国神社

 ↓ だるまが燃えているのを見て、「おー、情熱の炎に包まれた熱いだるまだぜ!」なんて勝手に想像したりして。その奥には、自由に打てる太鼓が今年も置かれていました。

こっそり現場訪問記 第287回 高崎市・護国神社

 ↓ 今年もアレ、あるかなぁ~と期待しながらこの場所に。

こっそり現場訪問記 第287回 高崎市・護国神社

 ↓ 今年も見ることが出来ました。灼熱! 激熱! 鬼熱!

こっそり現場訪問記 第287回 高崎市・護国神社

 手書きの筆文字が復活する日は来るのか、楽しみにじっくり待ちたいと思います。

 ↓ 絵馬書き台の机も健在でした。今年はその両側に新しい台が登場していました。

こっそり現場訪問記 第287回 高崎市・護国神社

 物を大切に長く使うとともに、新しい物も積極的に取り入れて進歩していく。そんな素晴らしい姿勢がうかがえました。


 2024年1月2日こっそり訪問



同じカテゴリー(こっそり現場訪問記)の記事画像
こっそり現場訪問記 第290回 輪島市
こっそり現場訪問記 第289回 輪島市
こっそり現場訪問記 第288回 高崎市・白山神社
こっそり現場訪問記 第286回 向日市
こっそり現場訪問記 第285回 高崎市・白山神社
こっそり現場訪問記 第284回 太田市・駅伝
同じカテゴリー(こっそり現場訪問記)の記事
 こっそり現場訪問記 第290回 輪島市 (2024-03-16 23:59)
 こっそり現場訪問記 第289回 輪島市 (2024-03-14 23:59)
 こっそり現場訪問記 第288回 高崎市・白山神社 (2024-01-06 23:59)
 こっそり現場訪問記 第286回 向日市 (2023-07-30 23:59)
 こっそり現場訪問記 第285回 高崎市・白山神社 (2023-05-08 23:59)
 こっそり現場訪問記 第284回 太田市・駅伝 (2023-05-07 23:59)

Posted by あっしこと at 23:59 │こっそり現場訪問記

削除
こっそり現場訪問記 第287回 高崎市・護国神社