路上なんさね。 › セーブオンを忘れない › セーブオンを忘れない 第59回 長岡市

2024年01月08日

セーブオンを忘れない 第59回 長岡市

 騙されてもいい、あっしことでございます。

 何かせずにはいられねぇ! っていう人も多いんじゃないっすかね。義理人情に厚い上州人なら困っている人たちを見て放っておけないっすから、能登半島地震の被害のニュースを見て既に何か始めている人もいることでやしょう。

 とは言っても、現地に駆けつけてもまだ邪魔になるだけの状況っすから、義援金などに協力するのが今はいいっすね。そんな中、スマートフォンを利用したチャリティー企画を見付けやして、よし参加すんべぇ! と決めやした。

 参加するにはその企画の実施団体のアプリをインストール必要がありやす。基本的に無料なんすが、様々な有料サービスも選択できるアプリでやす。もしかしてチャリティー企画をきっかけにしてアプリ利用者を増やし、課金者を増やそうという意図があったりして…なんてことも頭をよぎりやしたが、とにかく今は被災者に思いを寄せて行動していきやしょう。


 さて本題の方は、セーブオンの訪問報告です。

 2018年8月31日、群馬が誇る我らのコンビニエンスストア、セーブオンの歴史に幕が下ろされました。その日までに残っていたセーブオンの店舗はすべてローソンに転換するか閉店となってしまいましたね。

 我々の生活からセーブオンが消え、もしかしたら記憶からも消えつつあるかもしれません。そんな今こそ、消えゆくセーブオンの姿を記録に残すため、ひたすら店舗を訪問していた頃の報告を記事にし、セーブオンの思い出を甦らせたいと思います。

 今回報告するのは、新潟県長岡市のセーブオン長岡関原店さんです。国道8号長岡バイパス沿いにあった店舗です。

セーブオンを忘れない 第59回 長岡市

 こちらは赤地に白文字のロゴマーク看板でした。(建物ひさしの看板は白地に赤文字)

 ↓ 新潟県内に特徴的なクリーニング店併設型ですが、こちらはセーブオン独自のクリーニング店のようでした。

セーブオンを忘れない 第59回 長岡市

 ↓ 密閉できる風除室ではありませんが、風雪をしのぐためと思われる衝立状のガラス戸が設置されていました。

セーブオンを忘れない 第59回 長岡市

 ↓ 町内会で協力して除雪をしているようです。雪だるまのコスプレをして? あるいはコスプレじゃなくて本物の雪だるまが住む町?

セーブオンを忘れない 第59回 長岡市

 ↓ ハッシュドポテトを購入。

セーブオンを忘れない 第59回 長岡市

 ↓ 長岡関原店さんのレシート。

セーブオンを忘れない 第59回 長岡市


 2018年1月7日訪問



同じカテゴリー(セーブオンを忘れない)の記事画像
セーブオンを忘れない 第65回 長岡市
セーブオンを忘れない 第64回 長岡市
セーブオンを忘れない 第63回 長岡市
セーブオンを忘れない 第62回 長岡市
セーブオンを忘れない 第61回 長岡市
セーブオンを忘れない 第60回 長岡市
同じカテゴリー(セーブオンを忘れない)の記事
 セーブオンを忘れない 第65回 長岡市 (2024-04-23 23:59)
 セーブオンを忘れない 第64回 長岡市 (2024-04-15 23:59)
 セーブオンを忘れない 第63回 長岡市 (2024-02-28 23:59)
 セーブオンを忘れない 第62回 長岡市 (2024-02-25 23:59)
 セーブオンを忘れない 第61回 長岡市 (2024-02-23 23:59)
 セーブオンを忘れない 第60回 長岡市 (2024-01-11 23:59)

Posted by あっしこと at 23:59 │セーブオンを忘れない

削除
セーブオンを忘れない 第59回 長岡市